買ってきました。第4束(回)の予告通り、ディーン・アンド・デルーカ(DEAN&DELUCA)で売ってる、そば粉100%のほう、買ってきました。

というのも以前、今回とりあげる蕎麦の兄弟分(戸隠そば)を実食レビューしたが、イマイチな成績だったからだ。今回は同メーカーの “そば粉100%バージョン” である『信州本十割そば』。リベンジなるか?

パッケージ裏には「(前略)そば粉と水だけで練り上げ、熟成乾燥させた本当の十割そばだからこそのしっかりとした喉ごしと、驚くほどの香気(後略)」と書かれている。これは期待せざるを得ない! それでは……


デカい鍋にたっぷりの湯を沸かし、


4分茹でて……


火を止めフタして2分蒸らして……


ハイ完成。


して、そのお味は──


これはまいりましたね。審査員一同(私ひとりだが)、頭を抱えております。というのも、完全に「蕎麦」だからです。ここまで「蕎麦感」のある蕎麦は今までなかったのでは? それほどの蕎麦。更科ではなく十割そばファンなら絶対に食べておいた方が良いだろう。


「家そば」か「外そば」かで言えば、ぶっちぎりの外で、さらにドライブ的な、ハイキング的な、さわやかな外。どこかの道の駅の “お蕎麦が得意な食堂” とかで出てきてもおかしくないほどのクオリティ。そば湯もスゴイし、これは買いだ……!


何がマイるって、確実にベスト3入りのレベルなのに、現在ランクインしているベスト3のどれも落としたくないからである。つまるところ、ほぼ同率……。ということで今回からベスト3ではなくベスト5まで枠を広げざるを得ないっ……!! ルールすら変更やむなしの完成度。感動した。外に出た。ジーン・カンドー・デルーカ。


執筆:GO羽鳥
Photo:RocketNews24