スシローが2022年7月13日から期間限定で実施している「何杯飲んでも『生ビール ジョッキ』半額」キャンペーンが現在、SNS等にて大炎上している。
最初は一部店舗でキャンペーンの開始日が明記されておらず炎上。続いて一部店舗で開店と同時にビールが完売し炎上。そして直近では一部店舗でジョッキが広告より小さくて炎上、という具合だ。お前ら庭でホルモンでも焼いてんのか?
スシローを愛してやまない当サイトだが、今回の件は一人の酒好きとして見過ごすことはできない。そこで実際のところどうなのか、計量カップを持ってスシローに突撃することにした!
・炎上中のキャンペーン
今回、私(あひるねこ)が訪れたのは都内にある「都市型店舗」だ。通常の店舗と違い、1皿の値段が税抜120円になっているのが特徴で、午前11時の開店とほぼ同時に入店した。
タッチパネルには……
しっかり「生ビールジョッキ半額」の文字。税込264円と表示されている。安い! サイゼもスシローも食事は安いけどビールは割高なので、これは庶民にとって本当にありがたいサービスである。
すでにキャンペーンはスタートしているため、開始日については何も明記されていなかったが、いきなり完売していることもなく、普通に注文ボタンを押せたぞ。それではポチっとな。
・ジョッキが小さい?
さあ、ここからが重要だ。一部SNSではジョッキが広告より小さいと炎上しているが、果たしてその事態は……?
ネットで調べてみると、サントリー『ザ・プレミアム・モルツ』の中ジョッキ容量は380ml。もし明らかに小さかった場合、この計量カップでスシローの不正を暴くつもりである。ミリ単位で追及すっからな! とそこへ……
「お待たせしました」
キ、キターーーーー! ジョッキは!?
\ ドン! /
え!?
マジかよ、めっちゃ普通……!
・想定外
運ばれてきたのは、超スタンダードなプレモルの中ジョッキ。バ、バカな……。いや、もしかしたら奇跡の一枚ならぬ、奇跡の一杯という可能性も否定できない。そこで生中をマッハで飲み干し、すかさず2杯目を注文してみた結果……
やっぱりめっちゃ普通……!
これは一体どういうことだ? ここで、当サイトの過去記事に掲載されているスシローの生ビールの画像を検索してみたところ、2021年8月に鳥取県の店舗で撮影されたものがヒットした。見比べてみると……
うむ、たぶん同じだな。
続いて、同じくプレモルを販売しているファミレス「ジョナサン」の画像は……
うむ、同じである。
なんということでしょう。わざわざ計量カップまで持ってきたのに、完全に一致という凡庸な結末となってしまった。どうせならエスプレッソみたいなスモールライトサイズで来いよ……。
が、だからと言って、SNSで「小さい」と訴えていた人が嘘をついたというワケではないだろう。
ここで私はこんな仮説を立てた。実はプレモルには、一般的な形状とは違う別パターンの中ジョッキが存在するのだ。これは私が今年5月、都内の「ステーキガスト」で撮影した画像である。
──お分かりいただけただろうか? そう、通常のプレモルジョッキと比べて背が低いのである。で、その分、飲み口が広くなっているため、容量自体は変わらず380mlになっているのだ。こちらもデータはネットで検索するとすぐに出てきた(メルカリ等)。
・真相
もちろん仮定の話ではあるものの、これが今回の炎上の原因のひとつではないかと思われる。まあ、プレモルのジョッキであの形状ってあまり見ないもんな。この件に関しては、スシローはちょっと気の毒だったかもしれない。
が、しかし!
「キャンペーンの開始日が明記されていない」「一部店舗で開店と同時にビールが完売」という最初の2件の炎上に関しては、個人的には「ふざけんなボケロー!」という気持ちでいっぱいである。普段あんなにお客を待たせておいて、大事なところで手ェ抜いてんじゃねーぞ! ふと思い立っても予約がいっぱいで行けないんだよ(本件とは無関係)!!
次に同じようなことをやりやがったら、本社まで乗り込むからな! おう、絶対に行くぞ!! もちろんウチのサンジュンがだ!! どうだ、嫌だろがぃ!? あの男は蛇のようにしつこいから覚悟しろ!!
・見守りたい
さすがにスシロー上層部も、今後は状況を理解・改善してくれることだろう。ちなみに私が訪れた店舗ではこの後、1時間は完売することなく販売が続いていた(もっと観察したかったが、昼時で混んできたので退店)。
ぜひこの調子で明日からの週末、そしてキャンペーンが終了する7月28日まで頑張ってほしいものである。以上、スシローとお酒を愛する者からの苦言であった。失礼。
参考リンク:スシロー
執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]