
2022年6月14日、全国のやよい軒で『大豆ミート』を使用した新メニューが登場した。お察しの通り『大豆ミート』とは大豆が原料の肉(?)で、一部では “次世代の肉” とも言われる注目の素材である。
やよい軒クラスの大手飲食チェーン店までが “そっち系” のメニューを展開し始めるとは「確実に時代が変わりつつある」と感じるが、果たしてお味の方はどうなのか? 実際に食べてみたのでガチで評価を下したい。
・タンパク質が豊富
やよい軒で使用されている『大豆ミート』を製造しているのは「豆腐プロテイン」や「豆腐焼肉」などの大豆製品を手掛けている株式会社アサヒコ。公式サイトによると、元々は埼玉県の豆腐屋さんだったようだ。なるほど。
で、今回やよい軒のメニューで使用されている『大豆ミート』には、100グラムあたりおよそ62グラムのタンパク質が含まれているという。これは牛ヒレ肉などと比較した場合、約3倍の計算になるため “タンパク質信者” には持ってこいの素材かもしれない。
・メニューは全3種類
さて、やよい軒が提供を開始した大豆メニューは全3種類「大豆ミートの野菜炒め定食」「大豆ミートのしょうが焼定食」「大豆ミートのなす味噌と焼魚の定食」である。今回は3種類全てを注文し、大豆ミートの実力を確かめてみることにした。
んでもって、到着した大豆ミートはというと、見た目はかなり肉である。というか、肉にしか見えない。色合い・質感・厚みに至るまで、知らない人が見たらまさかこれが大豆ミートだとは思わないハズ。ビジュアルは100点でもいいだろう。
というわけで、ここからはそれぞれのメニューごとにレビューをご紹介していきたい。次世代の肉『大豆ミート』の現在地はというと……!
・大豆ミートの野菜炒め定食(730円)
ハッキリ言って、かなり肉に近い。やわらかさ云々よりも、適度な噛み応えが “肉々しい” と申し上げていいだろう。おそらくスマホをいじりながらこれを食べたら、最後まで大豆ミートだと気付かない人もいるのではないだろうか?
また味付けもさることながら、野菜炒めに使用される油との相性が良かった。大豆ミートそのものは淡泊な味わいであるが、油が上手にボリューム感を演出している。3つの中では最も “いつものっぽいメニュー” であった。
・大豆ミートのしょうが焼定食(640円)
野菜炒めとはやや違って、こちらは「いつもの生姜焼きではない」とすぐにバレるハズ。大豆ミートそのものの食感というよりも、生姜焼きには付きものの “豚の脂” が皆無であるためだ。
端的に表現するならば「超サッパリ生姜焼き」といった感じで、ボリューム感や食べ答えには少々欠けるかもしれない。逆に「通常の生姜焼きが重い」という方にオススメかも。
・大豆ミートのなす味噌と焼魚の定食(930円)
先述の2品と比較すると、濃いめの味わいであるが「ちょっと大豆ミートが負けてるかな?」という印象だ。通常の肉と違って大豆ミートには動物性の旨味が含まれていないため「味噌味の肉みたいな何か」を食べている感覚である。
とはいえ味噌の味が強いため、こちらもスマホをいじりながら食べたら大豆ミートだとは気付かない人もいらっしゃるハズ。可もなく不可もなく、といったところだろうか?
やよい軒の『大豆ミート』を食べてみた率直な感想は「見た目と噛み応えはかなり肉に近い」ということ。特に噛み応えは “強化版のお麩” といった感じで、さらに密度を高めれば本物の肉により近づくハズだ。
・調理次第で……
一方で、当然ながら “動物性の旨味” は一切ないため「味的に肉の代わりになるかどうか?」はやや疑問が残るところ。肉が食べたいときは素直に肉を食べるべきだし、少なくとも “お肉欲” が満たされるまでには至っていなかった。
つまり、やよい軒の大豆ミートは「ヘルシーな食事がしたいとき」や「動物性のタンパク質を摂りたくないとき」などに重宝するメニューであろう。もちろん、ヴィーガンやベジタリアンの方には余裕でオススメできる。
まとめると、いまや『大豆ミート』自体は珍しくないものの「やよい軒クラスの飲食店が取り扱い始めた」という事実は、何かしらの意義がある……のかもしれない。率直な感想としては「肉では無いけど調理次第で結構肉」といったところである。
というわけで、今回はやよい軒の『大豆ミートメニュー』をご紹介した。特に「大豆ミートの野菜炒め定食」に関してはかなり肉に近いので、ぜひ参考にしていただきたい。
参考リンク:やよい軒公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
P.K.サンジュン








ココイチの大豆ミートハンバーグはどれくらいウマいの? 肉のハンバーグと食べ比べてみた結果
【マルコメ公式】大豆入りの炊き込みご飯ってどんな味になるの? 作ってみたら…優しさを感じた
冷凍商品の「大豆ミートのからあげ」ってどうなの? ガチ肉と食べ比べた正直な感想
【ほぼ肉】ナメた気持ちでニチレイの冷食「大豆ミートのハンバーグ」を食べたら大豆の可能性に驚いた
【肉の未来は明るい】カゴメの大豆ミートカレーが仕上がってる! 動物性原材料を配合していないのに完全にカレーでビビった!!
【値上げ検証2025】スーパーとコンビニで「全く同じもの」を買ったら価格差はいくらになるのか → 絶望が待ち受けていた
横浜中華街の食べ放題ってどうなの? 気になるからオーダーバイキング・時間無制限のお店を利用してみた
【地獄の空気】あんなオペレーションが悪い「有名飲食チェーン店」は初めてだった
通常の寿司の2倍大きい! 口いっぱいに頬張れる特大寿司「デカすし(3630円)」を食べてみたら至福すぎた!! 山梨県甲府『伊津美』
【福袋2026】『カフェ・ベローチェ』の福袋が “猫好き” にとってたまらないワケ
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
【抽選結果速報】ケンタ福袋2026の抽選に編集部20人で応募してみた → さすがに泣いた
中国「渡航自粛要請」真っただ中の大阪・難波に行ったら、今後の街が心配になった
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国「渡航自粛勧告」から1週間経った、東京・浅草を見に行ってみた
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【マルコメ公式】大豆ミートのソーセージを作ってみたら、大豆ミートのクオリティの高さが半端ないことが判明した
【さすが井村屋】肉まんならぬ「大豆ミートまん」が自分史上最高の大豆ミート / ほぼ肉まんなのにコレステロール0!
【マルコメ公式】冷ました方がおいしいオムレツがあるらしい / 本当かどうか確かめてみたら…己の不器用さとの戦いになった
1個37.8kcalのハンバーグを食べてみた / 肉が全く入っていない、こんにゃくでできたハンバーグ
コメダの『大豆ハムカツバーガー』が想像のウン百倍ハムカツで度肝を抜かれた → もう今後ずっとハムはコレでいいや…
【矛盾】「いきなりステーキ」の前を通ったら全然ワイルドじゃない『ワイルドハンバーグ』が売られてて思わず頼んだ
大豆でできた米「ダイズライス」に納豆をかけて狂気の大豆尽くしごはんを作ってみたら…語彙力が消し飛んだ
これが肉じゃないだと!? アサヒコの『大豆のお肉』がニクニクしすぎるのに肉の味がしなくて脳がバグる!!
【レトルト】肉不使用ハンバーグ『ゼロミート』を普通のハンバーグと食べ比べてみた / SFでよくある「いつか本物の肉が食いてぇなあ」感
ドトールから植物由来の材料のみで作ったバーガー『全粒粉サンド ~和風トマトのソース~』が登場! 本物の肉にどこまで迫っているのか食べてみた
パワーワードてんこ盛りなレトルトカレーがいくらなんでも強気すぎたので買ってみた → カレーの新常識を知った
【検証】コメダ珈琲のプラントベースカフェ「KOMEDA is □」もやっぱり逆詐欺なのか?