
みなさんはマッスル北村という人物をご存知だろうか。マッスル北村さんは、約20年程前に亡くなったボディビルダーである。彼は耳を疑うような伝説を多数もっており、今でもたまにテレビや雑誌で特集されることがある。
そんなマッスル北村さんが実際にとっていた食事の中に「卵白にシロップとバニラエッセンス(あるいはアーモンドエッセンス)を入れただけのもの」という実にシンプルだけど、とんでもない一品が存在する。
マッスル北村さんはそれを「美味しい」と言っていたが、はたして本当に美味しいのか……? そもそも普通の人が飲めるようなものなのか、実際に作って確かめてみよう!
・完全再現は無理
マッスル北村さんは、卵白に低カロリーシロップとバニラかアーモンドのエッセンスを入れたものを朝1番に食べていた。使用している卵白の量はなんと20個である。内容だけじゃなくて量も半端じゃない。
卵白に含まれるタンパク質は、1個あたり大体3~4gなので、この一品だけで60~80g程のタンパク質をとっていることになる。一日にとんでもない量のカロリーを摂る、マッスル北村さんにとっては他愛もない量なのだろう。
今回はそれを作ってみるわけだが完全再現はしない、いや、できない。いくら筆者が大食漢であっても、さすがに卵白20個は飲みきれる自信がない。食べ物を無駄にしないためにも、今回は卵白5個でチャレンジする。
え? なに? ビビるなって? いやこんなん誰だってビビるって。昔ロッキー見て生卵丸呑みしたことあったけど、1個でも若干きつかったもん。5個でも厳しい気がするが、覚悟決めてやるしかねぇ!
・調理と実食
卵(6個あるけど使うのは5個)、ゼロカロリーシロップ、バニラエッセンスを用意したので調理を始めよう。
まずは、卵を卵白と卵黄に分離する。マッスル北村さんは分離した卵黄を冷凍して、野生動物にあげていたそうな。筆者は、醤油漬けにして米を食うのに使います。
あとはこれに15mlくらいのゼロカロリーシロップと
バニラエッセンスを2、3滴入れて
軽く混ぜる
「これを飲めば、君の筋肉も大きくなります」そんなマッスル北村さんの声が聞こえてきた気がする。一方で脳内は、この物体はヤバいぞと警告を鳴らしている。
とんでもないものを作って飲むというのは、企画段階から理解していた。しかしいざその場になったら、怖くてなかなか飲むにいたれない。「誰か背中を押してくれ」そう思いながらうつむいた瞬間、筆者の目にとあるものがうつった。
自分が着ているゴールドジムのTシャツ!
そ、そうだ、俺たちトレーニング大好きマンはさまざまな苦難を乗り越えてきた! それらは全て筋肉のため! 俺がこれを飲んでさらにでかくなることを、Tシャツも応援してくれている気がする。明日の筋肉のために俺は! これを! 飲む!
……
味は大体ミルクセーキなのだが、卵白のヌルヌルさと絶妙な生臭さがなかなかにキツイ。これを美味しいと言っていたマッスル北村さんには悪いが、筆者的には不味いと思った。
ちょっと口に含んで飲み込むを繰り返して、何とか少しずつ飲めるって感じだ。これの4倍の量を一気飲みしていたマッスル北村さんは、とんでもないボディビルダーだったのだと、身をもって思い知った。
ばっちばちに気合い入れて何とか完飲。貴方の20個という記録には、遠く及ばないけど俺にも飲めたよ……マッスル北村さん。
・どうしてもやりたい人は自己責任で
この記事を読んだ上で、やりたいと思う人に伝えたい。ぜっっっっっったいに軽い気持ちで作ってはならない。卵白が余ったからやってみよとか、そんな気持ちではこれには向き合えないと思う。
作って飲んでみて体調に影響がでなけば良いが、人によっては気分を悪くする可能性すらある。だからもしやるなら、相応の覚悟を持って挑んで欲しい。
それにしてもマッスル北村さんは、毎朝これを摂取していたと考えると言葉が出てこない。ストイックと言ったらいいのか、ぶっとんでるって言えばいいのか、なんて言えばいいかわからないけど、ボディビルに対してメチャクチャ真剣に向き合っていたことだけはしっかりと伝わった。
きっとこれからもトレーニングが大好きな人たちによって、マッスル北村さんの伝説は語り継がれていく。この記事が伝説を語り継ぐ一つのかけらになれたら、メチャクチャ嬉しいなぁ。
執筆:MG小川
Photo:RocketNews24
MG小川










【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
【値上げ検証2025】スーパーとコンビニで「全く同じもの」を買ったら価格差はいくらになるのか → 絶望が待ち受けていた
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
【地獄の空気】あんなオペレーションが悪い「有名飲食チェーン店」は初めてだった
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
かつやがコッソリ始めたグランドメニュー「トンテキ丼」が意外とテクニカル
【2900円】ワークマン「防寒パフィーシューズ」が大人気! 履いてみたらメチャメチャ暖かい…しかし!
【実録】東南アジアで仕入れたものを日本で売れば素人でも利益が出せるのか? 2年間の戦いの結果
【超お得】楽天の「食品ロス福袋」が予想以上だった!この量でこの価格は…/ 福袋2026
回転寿司の「チーズ創作寿司」が深いから食べ歩いてみた結果 → 密かにぶっ飛んでるチェーンがあった
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
【値上げ検証2025】スーパーとコンビニで「全く同じもの」を買ったら価格差はいくらになるのか → 絶望が待ち受けていた
【抽選結果速報】ケンタ福袋2026の抽選に編集部20人で応募してみた → さすがに泣いた
【地獄の空気】あんなオペレーションが悪い「有名飲食チェーン店」は初めてだった
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国「渡航自粛勧告」から1週間経った、東京・浅草を見に行ってみた
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【抽選結果速報】ケンタ福袋2026の抽選に編集部20人で応募してみた → さすがに泣いた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1826話目「勇者アルティ㉒」
【中国発】果実を再現した「3Dフルーツアイス」は見た目以上に価格がヤバい! ハーゲンダッツすら安く感じるんだが…
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1827話目「勇者アルティ㉓」
中国「渡航自粛要請」真っただ中の大阪・難波に行ったら、今後の街が心配になった
【狙うは3億8000万円】生成AIにロト6の過去全データを学習させ「理論的な予想」をしてもらった結果…
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1829話目「勇者アルティ㉕」
予算5000円で「1人忘年会」を実施したら最高すぎて逆に怖くなった / すき焼きからの焼肉、そして…【ぼっち忘年会最強プラン決定戦】
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1828話目「勇者アルティ㉔」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1830話目「勇者アルティ㉖」
【中国渡航自粛】今なら「一蘭」に並ばず入れるのではないか? いつも中国人で大行列の新宿中央東口店に行ってみた結果…
高級レザーパンツ(革パン)を買ったんで、お店で丈詰めしようとしたら「えーっ?」となったんで自分でやった