ここ数年、アイス業界のニューフェイスとして怒涛の快進撃を続けるのが「ピスタチオ」である。それまでほとんどの人が「そのまま食べるナッツ」としか認識していなかったと思われるが、ピスタチオ味のアイスは最高! あるとついつい頼んでしまう魔性のフレーバーである。
そんな激ウマスイーツを我らが「サイゼリヤ」が見逃すハズがなく、実は現在一部の店舗で『シチリア産ピスタチオのジェラート』を販売しているのだ。ズバリ申し上げてしまおう、サイゼリヤの『ピスタチオのジェラート』は将来的にエースになれる逸材であると──。
・一部店舗で限定販売中
サイゼリヤの新商品の多くは、全国販売を開始する前に一部店舗でテスト販売が行われる。現在はグランドメニュー入りしている「フレンチトースト」や「イタリア風もつ煮込み」も、当初は限られた店舗でのみ販売されていた。
そのルートで現在一部の店舗で販売されているのが『シチリア産ピスタチオのジェラート』である。まずは販売店舗を以下でご紹介しておこう。
スーパービバホーム豊洲店、勝どきビュータワー店、晴海フロント店、月島店、八丁堀店、三田慶大前店、港南中学校前店、白金高輪店、田町駅東口八千代橋店、銀座インズ店、日本橋浜町店
これらの店舗で好評ならば、時期を見計らってレギュラー商品化される見込みだが、個人的には「ピスタチオのジェラートに関しては100%間違いない」と確信している。何故なら『ピスタチオのジェラート』は、サイゼリヤの全スイーツの中でも指折りのウマさだったからだ。
・大エースになれる逸材
サイゼリヤでは「コーヒーゼリー」「ブラッドオレンジのパンナコッタ」「ティラミスクラシコ」「イタリアンプリン」が “スイーツ四天王” として君臨しているが(※個人の見解です)『ピスタチオのジェラート』は、四天王に勝るとも劣らないポテンシャルを秘めている。
なぜならシンプルに『ピスタチオのジェラート』は激ウマ! 口に入れた瞬間の強烈なインパクトこそ無いものの、ジワジワと押し寄せてくる優しい甘さの波状攻撃は「なんとなく甘いだけのピスタチオのアイス」ではなかった。
最大の理由はおそらく「シチリア産のピスタチオ」にあるのだろう。店内にあったポップによれば「溶岩質で水はけの良い土地」と「寒暖差の激しい気候」が良質なピスタチオを育てるというが、香ばしさと上品なピスタチオの風味が凝縮されている。
簡単に言うとサイゼリヤの『ピスタチオのジェラート』は、そんじょそこらの「ピスタチオ味のアイス」よりも俄然ウマい! コーヒーとの相性も最高ォォオオオ!! これで価格が350円ならば、近い将来 “スイーツのエース” になり得るのではないだろうか?
とはいえ、現段階で『ピスタチオのジェラート』がグランドメニュー入りするかどうかはわからない。1つだけ言えることは「レギュラー商品化されたらかなり流行りそう」ということだけである。ピスタチアンのみなさんは、首を長くしてお待ちいただきたい。
参考リンク:サイゼリヤ公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.