
最近暑い日が続きますが、みなさんお元気でしょうか。暑い日はググッと炭酸を流し込みたくなりますよね。コーラとか三ツ矢サイダーとかエナドリとか、いろいろ好みはあるでしょう。
しかし筆者は、いつもの炭酸ラインナップに飽きてしまった。もっと新しい刺激が欲しい……! いい感じのものを探すためにスーパーを徘徊していると、ふとアイス売り場が目に入ってきた。
アイス……閃いた! 爽やか系のアイスを溶かして炭酸で割れば、俺だけのオリジナルのソーダを作れんじゃね? これは名案の予感、いろいろ買ってやってみるしかねぇな!
・ソーダになるアイスたちの紹介
今回買ってきたアイスはこいつらだ!
ガリガリ君ソーダ / ガリガリ君九州みかん / アイスボックス(グレープフルーツ) / アイスの実(濃いぶどう) / サクレ(レモン)というメンツを集めた。暑すぎて普通に食べたいが我慢。
これらを2時間くらい放置して、液状になったところを炭酸で割ってソーダにする。美味くなる確証はないが、可能性は十分さ。個人的にはサクレレモンに注目している。
激うまレモンスカッシュになってくれることを期待しつつ、溶けるのを待つことにしよう。
・実飲タイム
ゲームの大会を見ていたら、あっという間に2時間くらい経過していた。アイスたちはいい感じに全部溶けていたので、コップに入れて実験を始めよう。
まず1杯目はガリガリ君九州みかんを選択。道の駅とかでみかんソーダを見たことあると思うが、あんな感じになると予想。
これに炭酸を流し込むと~~~~
夏にピッタリの爽やかみかんソーダの完成! 見た目は良いが味はどうだろうか。ゴクゴク……あっ美味い! ちょっと甘めだけど、みかんの爽やかさに炭酸が加わって結構飲みやすい。
一発目から結構あたりな気がする。これだったら他のアイスも期待できるぞ~。
2杯目はアイスの実を選択。アイスの実は結構濃いから、かなり濃厚なグレープソーダになる予感。
さっきのガリガリ君と比べて、めっちゃもったりとしている。これちゃんと割れるんか? 炭酸を入れてみよう。
なんやこの大量の泡! さっきはこんなことならんかったのに急にどないしてん。とりあえず飲んでみようとしても、泡からの泡、そして泡で肝心の部分にたどり着けない。
無理矢理飲んでみると、まず最初に感じたのは炭酸の消失。炭酸が全部上の泡になったのか知らんが、炭酸をほとんど感じない。そこにあるのは、もったりとしたグレープ味の液体。
結論は不味い。気合で飲みきったが、二度とアイスの実ではやらないかな。
3杯目は大本命のサクレレモンだ。きっと良いレモンスカッシュになるだろう。
見た目だけで言うなら、みかんソーダより爽やかさを感じる。炭酸を入れるとどうなるだろうか。
上のレモンも相まって完全にレモンスカッシュ。もっと置く場所とか撮り方とか工夫したら、結構映えそうな気がする。お味の方は……美味い! これこれこういうのを求めてたんよ!
普通のレモンスカッシュより甘めなので、ハチミツ入りのレモンスカッシュみたいな美味さがある。ガリガリ君みかんに続いてかなり良質なソーダとなった。
4杯目はガリガリ君ソーダ。アイス界においては大ベテランだが、ソーダ味のアイスは本当にソーダになれるのか。
若干溶け切ってなかったみたいで、氷が流氷のように漂っている。演出としては涼しげでいい感じ! 炭酸を注いでみよう。
これはかなり期待できる! いっただっきまーす……あっっっま! 何これ甘すぎん? 意味わからんぐらい甘い。チェリオの日本のサイダーをさらに甘くしたみたいな味がする。
結果としてはかなり微妙。不味いわけじゃないけど、自ら飲もうとは絶対に思わない。王道のガリガリ君ソーダより、九州みかんのガリガリ君が勝る展開になるとは……。
最後はアイスボックス。さまざまな飲み物の氷代わりにすると美味いアイスだが、本体を炭酸水で割ったやつはいないだろう。
色はサクレレモンをちょっと薄くした感じ。炭酸を入れてみよう。
別段目立った点はないが、サクレレモンパターンなら美味くなるだろう。
そう思ってた時期が私にもありました。味がかなり薄いです。グレープフルーツをちょっとだけ浸した炭酸水ですね。あ、そうかアイスボックスが氷として優秀なのは、本体の味がそこまで濃くないからか。それを炭酸水で割っちゃったら当然薄くなるわ。
というわけでアイスボックスも微妙。買ってきたアイス5個の中でまともなのは、ガリガリ君九州みかんとサクレレモンだけ。残りの3つはかなり微妙な結果となった。成功したサクレレモンやガリガリ君九州みかんは、1回試してみてもいいかもしれない。
・楽しさはあった
ただ、注意してほしい点として、作ったソーダたちはコスパと労力にあった味はしてない。レモンスカッシュが飲みたかったら、そこらへんの喫茶店にでも入った方がいい。
これを踏まえた上で、それでも自分はやってみたいと思った人だけやってみて欲しい。アイス選んでる時間とか炭酸水を注ぐ瞬間とかはめっちゃ楽しいぞ!
執筆:MG小川
Photo:RocketNews24
MG小川











【公式レシピ】ハイボールにボルスブルーをチョイ足しで『大人のクリームソーダ』が完成するぞ!/ ニッカウヰスキー
【酔いのスイーツ】贅沢な大人のクリームソーダをつくってみた。さらに進化系のレシピ開発にも挑戦!
ガリガリ君、失業危機! ガリガリをフワフワにジョブチェンジしてしまう「おかしなカキ氷」で新境地がひらけた!!
【反則】上島珈琲店の新作ドリンクがほぼフランス料理 / こんなのチェーン店で出していいの!?
【実践】Twitterで話題の「ガリガリ君」をさらに激ウマにする方法が素晴らしすぎる! 炭酸水に溶かすだけでオシャレなスイーツが完成!!
【ヤマザキの宿】市川駅2分「山崎製パン企業年金基金会館」に泊まったら1人で春のパン祭りが開催された
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
【実録】引っ越し先でスマホがほぼ圏外! 3大キャリア公式の「電波増幅器」を頼んだら0円で解決した話
「山崎製パン」の創業の地に行ったら、駅前にヤマザキすぎるビルがあってビビった!
【ガチ体験】年間50泊以上する記者が実際に泊まった「記憶に残るユニークホテル」10選
【一部店舗限定】牛角の食べ放題専門店で「ランチ1980円コース」を頼んだらこうなった
【検証】セブンイレブンの「すじこのおにぎり」にほぼすじこが入っていないと話題 → 10個買って確かめてみた
【3月31日閉店】半世紀以上の歴史に行列。駅のホームの立ち食いラーメン「西新井らーめん」を食べたら都内だけど旅情を感じた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1924話目「新人時代②」
【Amazon】最大67%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム33選(3月10日)
60分2000円のシャトレーゼのスイーツバイキング知ってる? 平日にひとりで行ったら、情けない結果になった
【Amazon】最大68%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム24選(3月2日)
非公開: 【Amazon】最大60%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム11選(2月24日)
歌舞伎町のど真ん中、女性客に囲まれて「おひとりさま食べ放題」を体験 → 浮きまくる中で得た学びについて
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【衝撃】『ラムネぱん』に『パインぱん』 … “夏パン” って見た目はヤバそうだけど実際の味はどうなの?
【サーティワン】キラキラすぎる夏限定ドリンク「ザ・クラッシュソーダ」が今年も来た! ハワイは無理でもハジケたい!!
コーヒーとソーダが絶妙のバランス!『上島珈琲店』のシュワシュワ「冷珈ソーダ」は飲まず嫌いしたら損!!
【もう食べた?】サーティワンの新作はクリームソーダみたいな「ゼリーサンデー」
福井県民しか知らない 幻のサイダー『さわやか』がメチャクチャうまい
【チェーン店のかき氷食べ比べ2023】恐ろしいコスパ…! すき家の330円かき氷が安いのに美味すぎてもうカフェいらんレベル
飲めそうなくらいリアル、本物そっくりなクリームソーダの食品サンプルをおうちで作ってみた
【ヤバイ】メロン果汁で「本物のメロンソーダ」を作ってみたら大変なことになったでござる……
【クセつよ】思わず二度見したカルディ新商品 “クリームソーダ風味コーヒー” の破壊力!!
激安自販機に50円で売っていた『キャラメルポップコーンソーダ』を飲んだら「とある事実」に気づいてしまった
スタバの新作『チラックス ソーダ ストロベリー』『チラックス ソーダ ゆずシトラス』がスタバっぽくないけどリラックスできて最高