
最近あたたかくなってきたので夕食後に散歩をしている。んで、散歩帰りにドラッグストアでアイスを眺めるのがひそかなマイブームとなっているのだが……先日、何やら見慣れない金色のアイスクリームを発見した。その名も『明治プレミアムアイスクリーム』。
ただなんとなく「明治エッセルスーパーカップ」の新作かな〜と思って値段を確認したら……まさかの378円。マジかよおい。軽い気持ちで手に取ったことを後悔するレベルの高級アイスだったとは……このままケースに返すのも気が引けるので購入し、震えながら帰宅した。
・明治プレミアムアイスクリーム
いつもならテキトーにあぐらをかいてアイスを食べるが、さすがに378円の明治プレミアムアイスクリームだけはテーブルでいただくべきだろう。帰宅後に冷凍庫でしっかり冷やして、完璧な状態に整えてから食べることにした。
冷やしている間に調べたところ、明治プレミアムアイスクリームは2021年10月より北海道・東北エリア限定で販売していた商品らしい。人気が爆発した勢いで2022年1月下旬に関東エリアに進出したそうだ……って、全然知らなかったぞ。もしかしたら売り切れていたのかも。
フタを開けたら
内蓋(フィルム)に『濃厚なミルク感』と『スッキリした後味』を両立したこだわりのアイスクリームです……という自己紹介。なんというか、映画館で「それでは本編をお楽しみください」と言われているような気分である。さあいよいよ、プレミアムなアイスの登場です。
…………
うむ、美しいミルク色だ。搾りたてのミルクをそのままアイスクリームにしたような見た目である。そして冷凍庫から出したばかりなのにスプーンがスッと入った。なぜなら乳脂肪分を極めて多く含んでいる(17%)から。ちなみにハーゲンダッツは15%らしい。食べてみると……
めちゃめちゃ濃厚……なのに余韻はスッキリ系。口に入れた途端に心地よく溶けていく。いわゆる “クリーミーで口溶けなめらか” の最上級クラスだ。生クリームのようなミルキーな甘みと香りはとても上品で、それこそ搾りたてミルクのように華やかである。マジでうまい!
当然、原材料にもこだわっていて、コクや甘みがありながらスッキリした後味が特徴の高級卵「エグロワイヤル」や……芳醇で甘くふくよかな香りが楽しめるマダガスカル産バニラ香料などを使用しているみたい。勉強になります。
濃厚ながらスッキリ楽しめるから200mlでも飽きることなく、最後の一口までおいしかった。ボリューミーだし満足度はかなり高い。
というわけで、エレガントなバニラアイスをたっぷり食べたい方はぜひ1度試してみてほしい。アイスコーナーで目立っているからスグ見つけられるはずだ!
参考リンク:明治プレミアムアイスクリーム
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.
砂子間正貫








【爆売れ】セコマの超人気「北海道メロンソフト」をウエルシアで発見! てか、激ウマアイスは公式通販でも買えるって知ってた?
【激ウマ】シャトレーゼの「日本で最も不細工なアイスクリーム」はインスタ映え商品に対するアンチテーゼ的ブサウマスイーツだった
MOW PRIME(モウプライム)の「ダブル北海道あずき」が激ウマ! MOWを知らない人は全員食べてほしい…けど見た目はマジでヤバい
シャトレーゼのプレミアムアイスはハーゲンダッツに似ている? 価格差約120円の違いを食べ比べてみた!!
【衝撃事実】みんな知ってた? アイスには「賞味期限」がないということを! その理由を調べてみた
【値上げ検証2025】スーパーとコンビニで「全く同じもの」を買ったら価格差はいくらになるのか → 絶望が待ち受けていた
【地獄の空気】あんなオペレーションが悪い「有名飲食チェーン店」は初めてだった
長野県民御用達の人気ローカルスーパー「TSURUYA(ツルヤ)」のプライベートブランドが強すぎる! 長野土産はスーパーで買うべきなのかもしれない
【検証】鍋セットを炊飯器に丸ごと投入したらどうなる? 時短ズボラ飯か、それとも地獄絵図か…
1回23円の有料か、ワニと寄生虫のいる川か。ケニアの「お風呂事情」がハードモード【カンバ通信:第429回】
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
【抽選結果速報】ケンタ福袋2026の抽選に編集部20人で応募してみた → さすがに泣いた
中国「渡航自粛要請」真っただ中の大阪・難波に行ったら、今後の街が心配になった
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国「渡航自粛勧告」から1週間経った、東京・浅草を見に行ってみた
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【見つけたらラッキー】「北海道とうきびアイスモナカ」が完全にとうもろこしで激ウマ! 冷凍庫にストックしたくなるほどウマい!
【え?】明治が市販のアイスクリームに「賞味期限」を表示すると発表! 逆に今まで書いてなかったのかよ!!
【アンケート】みんなが選ぶ「一番好きなアイス決定戦」開催! 激戦を勝ち抜くのは一体どのアイスクリームなのか!?
シャトレーゼの「日本で最も不細工なアイスクリーム」が生まれ変わっていた / 見た目がスマートになって安くなったぞォォォオオ!
Amazon「アイスクリーム厳選21種類セット(評価4.2)」が良すぎる!「雪見だいふく」「パナップ」「パルム」などの人気アイスがザクザク出てきたァァアアア!
【ネットで話題】アイスクリームに「ジャックダニエル テネシーハニー」をかけるとブッたまげるほどウマくなる!
【いまさらドン引き】激安スーパー「オーケー」のアイスクリームが高すぎる件 / もはやハーゲンダッツの領域で全然OKじゃねぇ…!
よつ葉乳業のアイスクリーム「至福のミルク」は至福すぎる! イケないものを食べてる気分になる罪な味
【知ってる?】薬局『ウエルシア』抹茶アイスの実力がハンパない! 驚きのウマさに「ハーゲンダッツありがたがってる場合じゃねえッ!」
【なぜ?】コインランドリー内に北海道で有名な「アイスクリーム店」がオープン! そのわけを担当者に聞いてみた
【夏アイス2015】『MOW・ホワイトミント味』はお風呂上がりに食べたい “爽やかでまろやか” な味わい!
食べてみて「これは…!」と感動した芋系アイスを3つ紹介したい / ハーゲンダッツの新作にMOWに…