パンに挟む麺といえば、焼きそばに決まっている。焼きそばパンは総菜系の代表格であり定番中の定番だ。そういえば過去にロッテリアがラーメンをバンズに挟んだ商品を出していたけど、やっぱ焼きそばには勝てないんだよね。

がしかし! その神話に挑戦しようとするモノがいた!

東京・池袋の東武百貨店で開催中のパンイベントで、「天ぷらうどんドッグ」を発見したのだ。うどんだろ!? しかも天ぷらッ!? はたして美味いのか……。

・食えばわかるさ

その天ぷらうどんドッグ(税込648円)とやらが販売しているのは、東武百貨店で行われている「IKEBUKURO パン祭」(会期2022年3月31日~4月5日)の会場だ。日本橋の和食居酒屋「いけ増」が販売している。


商品に関する情報を得ようと、お店にいって張り紙を見ると……。「うどんに、海老天!! とにかく食べてください。」とある。


なるほど、『食えばわかるさ』ということだな。それなら食うしかねえだろ! ってことで購入した。容器に「日本橋サンド」って書いてあるので、どうやらこれが正しい名前っぽい。


フタを取ってまず目に飛び込むのは、海老天の存在感。当たり前のようにデン! とパンの上にのっかってるけど、本来お前のいる場所はそこじゃないだろ

どんぶりの上とか器の上とかじゃないのか? とにかくパンの上にいるのはおかしいぞ。まるでクラスを間違えてるのに、授業を受けてしまっている生徒みたいじゃないか


そしてその下には茶色い長いヤツ。一瞬焼きそば? と思うけど、麺が太い。コイツは焼きそばのフリをしたうどんだ。ソースで絡めたうどんみたいだけど、ソースではなくたまり醤油だ。

つまりコイツはソース焼きそばに擬態(ぎたい)した醤油うどんである。


はてさて、焼きそばパンに擬態した天ぷらうどんドッグの味はどうか? さすがに焼きそばには勝てないだろう。そう思いながら食うと……


これが美味いのである。まずもって、海老天が上等だ。和食店が手掛けただけあって、衣サクサク。マジモンの天ぷらなので、本気でご飯が食いたくなってしまった

だが、そのご飯への欲求はうどんでしっかりリカバーしている。もっちりとした歯ざわりのうどんは海老天とのバランスが絶妙だ。


極端なことをいえば、この2つの食材のバランスが良すぎて、パンがいらないとさえ思ってしまった。それでは本末転倒なのだが、そうまで思えるほどに「天ぷらうどん」部分の完成度は高い

いずれにしても、大胆かつ挑戦的な商品である。なおこの商品は1日60個限定なので、会場に行かれる際は必ずチェックして欲しい。


・イベントの詳細

名称 IKEBUKURO パン祭
会場 東武百貨店池袋店 8階催事場
住所 東京都豊島区西池袋1-1-25
会期 2022年3月31日~4月5日
時間 10:30~19:00

参考リンク:東武百貨店
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]