
2022年3月9日から、マクドナルドにて毎年この時期恒例「てりたま」シリーズの販売が始まっている。おなじみ「てりたま(360円)」と「チーズてりたま(390円)」に加え、今年は「厚切りスパイシーベーコンてりたま(450円)」が新登場。
もう食べた方も多いだろう。筆者も気になっており、通常であれば販売早々にゲットして食べているところなのだが、今回は二の足を踏んでいた。なぜなら……
・美味いけど
「てりたま」シリーズに、良いイメージが無かったから。と言っても、味の好みの問題ではない。味的には好きだ。掛け値なしに「てりたま」は美味いと思っている。
では何が問題なのか? それは、「てりやきソース」で手や口が汚れるリスクが高いからだ。えっ、それだけ? と思う方も多いだろう。まあ、実際それだけのことなのだが、個人的にはビッグな理由なのだ。
基本的に、私にはこの世にガチで何一つ嫌いな食べ物が存在しない。昆虫からオムライスなどについてくる残されがちなパセリまで、ガチに何でも美味しく食べられる。だが、それでも好ましく感じないものは存在する。
それは例えば、手が汚れやすい造りになっているコンビニのサンドイッチやおにぎりだとか、移動中に超高確率で中身がこぼれる容器に入ったテイクアウト用の麺類だとか、その手の「十分に想定し得る状況下で消費しづらいもの」だ。
そしてマックの「てりたま」は、その条件に抵触していると思っている。お前の食べ方が下手なだけだろ糞がァ!!! と世の「てりたま」ファンたちを激怒させそうだが、少なくとも手や口が汚れやすいことについて同意を示す方もまた、たくさんいると確信している。
・やっぱり美味い
そんな感じで二の足を踏んでいたのだが、新作の「厚切りスパイシーベーコンてりたま」が気になる。特に、隠し味だという「ハバネロマヨソース」が美味そうで食べてみたい。
そこで思ったのだ。いっそ「てりやきソース」を抜いてみるか……と。「てりたま」から「てりやきソース」を抜くなど限りなく禁忌な気もしたが、食べてみるとめちゃくちゃ美味いことが発覚。せっかくなので、全種ソース抜きにして比較してみることに。
と、その前に、食べたことのない新作の「厚切りスパイシーベーコンてりたま」だけは、デフォルトの状態でレビューしておこう。他はソースありの味を知っているが、これだけは未知なので。
一番上には黄色いソースが。きっとこれが、隠し味の「ハバネロマヨソース」なのだろう。玉子の上に横たわる厚切りベーコンもセクシーだ。やっぱウマそうなんだよな。
味は「てりやきソース」の甘さと「ハバネロマヨソース」の辛さが互いに拮抗し合い、甘辛くて美味い! ポークパティのあっさりした味わいと、玉子の白身のツルツルと黄身のモサモサが合わさったツルモサ感もナイスだ。
隠し味の「ハバネロマヨソース」が全く隠れていないため、辛いのがNGな人にとっては駄目だと思う。しかし、常に高い評価を得てきた「てりたま」の歴代バーガーにも恥じないクオリティであることは間違いないと思う。
味に関しては、文句なしだ! でもやっぱり口周辺が汚れてしまった。今回は自宅なのでいいが、プライベートで出先とかだと嫌だなって。「てりたま」のジレンマ。
・てりやきソース抜き
それでは、いよいよ本題だ。「てりやきソース」を抜いて食べてみよう。「てりたま」と「チーズてりたま」も加え、3種類すべて「てりやきソース」抜きのカスタムをお願いした。
「てりやきソース」無しの「てりたま」……「たま」とでも呼ぶべきだろうか。ということで、こちらが「たま」三銃士です。
・たま
まずは「たま(元てりたま)」からいこう。
外見は非常にドライ。しかし、中にはスイートレモンソースが仕込まれている。
そしてポークパティと、ウェット感ゼロなバンズ。このウェット感が無いところが安心できて良いんだよな。
食べてみると、レモンソースの爽やかさがダンチ! 卵の黄身が程よくソースを吸い、ポークパティのあっさりしたフレーバーも相まってヘルシー感すらある。
オイオイ、マジで美味いなこれ。いくらベタつくのが嫌でも、「てりたま」から「てりやきソース」を抜くのは暴挙が過ぎると思い自重していたのがバカみたいだ。もっと早く試しておけばよかった。「たま」最高じゃん。デフォルト越えもワンチャンあると思う。
・チーズたま
これは勝ったも当然かもしれない。続いては「チーズたま」だ。
「たま」にチーズが加わっただけの仕様。間違いはないと思うが、どうだろう。
……おや? まあ、悪くない。でも、なんだか思っていたのと違う気がする。レモンソースとチーズが混ざり合って、よくわからなくなっている。
いちおう美味しいと言える仕上がりであることは確かなのだが、ちょっと中途半端かもしれない。これはデフォルトの方が、味付けが割り切れてる感あってよかったと思う。
テリヤキソース抜きにするなら、チーズはチェダーではなくブルーチーズとかの方がいいのかもしれない。たぶんレモンとの相性も悪くないと思うので。
・新型たま
最後は最新の「厚切りスパイシーベーコンたま」だ。
「チーズたま」が微妙だったのは意外だが、こいつの美味さはすでに知っている。そもそも、こいつが激ウマだったのが全ての始まり。
まずデフォルト状態と比較して、厚切りベーコンのゴリゴリにきいたペッパーがよくわかる。総じて言えることだが、「てりやきソース」がなくなると、そのほかの素材の味がよくわかるようになる。
そこがプラスに働くか否かが「たま」シリーズの是非の分かれどころとなるのだが、こいつの場合は大勝利だ。ペッパーのパンチ力がダンチ。
「ハバネロマヨソース」も、デフォルトと比較して攻撃力がアップ! 出川哲朗さんで例えるなら、デフォルトは今の出川さん。そして「厚切りスパイシーベーコンたま」は、切れたナイフだったころの出川さん。
ペッパーとハバネロでバチバチだ。ジャンク感あってマジでクール。逆に言えば、辛さがNGな方にとっては一層近寄りがたい仕上がりになっている。
とはいえ、公式HPにも「辛味が苦手な方はご注意ください」とあるし、こいつを頼む方の一定数は「スパイシー」に惹かれた層だと思うのだ。
そう考えると、「厚切りスパイシーベーコンたま」がデフォルト版以上に高い評価を得る可能性は、「たま」よりもあると思う。
ということで、「チーズたま」は少し中途半端に感じたが、他2種はデフォルト版に負けないクオリティだったと主張したい。マックには少し悪い気もするが、まさかこんなに「てりやきソース」抜きが美味いとは。「てりたま」シーズンの楽しみ方が増したぜ!
江川資具












【検証】マクドナルドの「てりたまっくす」3種類を食べ比べてみた! 存在感抜群の『はみだすハムてりたま』は本当にウマイのか?
【人柱レビュー】マクドナルドに「大人のご当地てりやき」3種類登場! 当たりとハズレはこれでした
【激ウマ】マクドナルドの『ギガベーコンてりたま』を食べてみた / マック史上最長20cmのベーコンが肉々しさ全開!
【悲報】マクドナルド、たまご不足で「てりたま」が一部店舗から消滅へ → 代打『チーチーてりやき』を食べてみた結果…
【超正直レビュー】マクドナルドの新商品「カマンベールてりたま」を食べてみた / チーズの味が死んでいる
AIで作った「100点の理想」が、プロとの打ち合わせで50点になっていく理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2104話目「エルフの森の変化㉜」
アヒージョ食べ放題(税込2500円)に挑戦してサバに驚くとは思わなかった / AJILLO 上野店
【女ひとり飲み】「五の五」って何の店? 読者に勧められるまま入ってみたら、近所に欲しい大衆酒場だった
無印良品のバウムクーヘンは30種以上もあるぞ! 一風変わった新商品6種をレビュー
ドンキの「客にダメ出しされた商品」は本当に改善されているのか? イヤークリーナーの新旧で確かめてみた結果
ダイソーの「オフロードラジコン」が予想以上に遊べる! 分解したら無限の可能性まで見えた【100均検証】
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2098話目「エルフの森の変化㉖」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2099話目「エルフの森の変化㉗」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2100話目「エルフの森の変化㉘」
5年間洗っていない黒リュックを「オキシ漬け」した結果…ドブ水みたいになってゾッとした
生まれて初めて「アパホテル」に泊まったら部屋が狭すぎて逆に落ち着いた
【女ひとり飲み】定食なしで2000円ちょうど!「やよい軒」を酒場として利用した正直な感想
【検証】セブンの「味が濃すぎて食べられない」で話題『冷やしコショウそば』を食べたらこうだった
アパホテルで人生初の「ビジホ飲み」をしたら自宅より圧倒的に快適だった
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【悔しい】マクドナルドの新商品「のり塩じゃがバターベーコンてりたま」は “アンチてりやきマック派” が食べてもウマい
マクドナルドの期間限定メニュー「厚切りペッパーベーコンてりたま」がベーコン力高めで食べ応え最高!
びっくりドンキーの月見メニュー「月見てりたまマヨポテト」を食べてみた → 単品なら最高だけど、ハンバーグと組み合わせると「卵と芋」の猛攻がすごかった!
【貴重】マクドナルドの元従業員が語る「注文されてイヤなメニュー」トップ3
マクドナルドのチーチーダブチとチーチーてりやきを食べてみた!「たまに行くマック激ウマ勢」は今行くべき2つの理由
【嘘やろ】かつやの新商品『デミたまメンチカツ』を食べに行ったら「ミルクボーイ」が “あのネタ” をやっていてそれどころじゃなかった
【知ってた?】たまごを冷凍して作る「冷凍たまごかけご飯」が超ウマい。
【鬼滅】サイゼリヤに登場した謎の新メニュー『煉獄のたまご』を “かつて煉獄さんだった男” と食べにいったら心を燃やし出した
【低糖質】これでダイエットできるとかご褒美レベル! キッコーマンの大豆麺が「温かい麺」なのにウマい!!
「ごまたまご」にも負けないおいしさ! レモンすぎる味の期間限定商品「レモネードたまご」を食べてみた
マクドナルド新CMに一部のネットユーザー不快感をあらわ / ネットの声「何これ汚ねえ」「マジで汚い」