いつか来る、と言われ続けている南海トラフ地震。普段の生活でそこまで意識せずとも、ふとしたときに「今、地震が起きたらどうしよう」と考えてしまい不安に駆られることもしばしば。
そんな大規模な災害に備えて我々がやれることのひとつが防災グッズの準備だろう。大容量の非常持ち出しバッグを買うのもよいが、そこまでお金をかけなくても便利なグッズが手に入るのならば、防災グッズ購入のハードルもグッと下がる。
ということで、今回は先日新たに登場した「3COINS」の防災グッズを紹介したいと思う。なんと3つのグッズに13種類もの使える機能が詰め込まれていたぞ!
・値段的にも内容的にも300円の枠を超えている3COINS
訪れた店舗には防災グッズのコーナーが設けられていた。最近の3COINSってちょっとしたホームセンター並みになんでも売ってるよね。
今回発売された新作グッズは全部で7種類。色味とデザインが統一されているのがさすが3COINSって感じ。なかでも下記3つの商品は、1つで何通りもの使い方できる多機能グッズとのこと。
・多機能ランタン(1100円)
・多機能ホイッスル(330円)
・エマージェンシーシート(880円)
1つの道具に機能が集約されれば、いざ持ち出すときにも荷物が減って便利だし需要がありそう。今回は多機能商品に絞って使い勝手をみていこうと思う。
・多機能ランタン(1100円)
まずはランタンから。大規模な地震が起これば広範囲で停電になってしまうため、光源が確保出来るランタンは必需品である。一家に1台ではなく、1人につき1台あった方が安心だ。
明るさは2種類に調整でき、電池の消費や必要な明るさに応じて使い分けられる。上部にフックが付いているため吊り下げて使えるほか……
中の明かりを取り外すことで懐中電灯にも早変わり!
そして、驚くことにラジオ機能まで搭載されているのだ! ランタンと懐中電灯の2WAYならネットでも安価で買えそうだが、ラジオまで付いて1100円という商品はなかなか無いんじゃないだろうか。
・多機能ホイッスル(330円)
ホイッスルも災害時にはあった方が良いとのこと。万が一助けが必要となった際、大声で叫ぶと体力が無くなってしまうので、かわりに笛を吹いて他の人に居場所を伝えるというわけだ。
3COINSの多機能ホイッスルには、ホイッスル、方位磁石、温度計、ルーペ、ライト、小物入れ、ミラーという、7つもの機能が搭載されている。
災害時に役立つ機能は限られていそうだが、アウトドアならばどの機能も重宝しそう。小物入れの中には身元情報を入れて、いつ何が起こっても良いように肌身離さず持ち歩くのがベストだろう。
・エマージェンシーシート(880円)
最後はエマージェンシーシート。薄っぺらい生地だが、内部はアルミになっている。これ1枚で、簡易テント、簡易寝袋、ブランケットとして使うことが出来るそう。
オレンジは視認性が高く、国際救難色として世界中の救助関連アイテムに使用されている色なんだって。テントは簡易的なものだし、シートもペラッペラではあるが、いざという時にアルミが1枚あるだけで体感温度は全然変わる。何回も使うようなものではないので、保険で持っておくと良いんじゃないだろうか。
・3COINS、やはり侮れません!
「普通だったら13種類持っていかなければならないものが3つだけで済む」と考えると、多機能商品ってやっぱり便利だな。コンパクトさを活かして職場や車内に置いておくサブ防災グッズとして役立てていきたいと思う。
なお、今回紹介した3種以外にも3COINSには
・防災用ジャグ付きスクエアタンク8L(330円)
・防災用折りたたみバケツ12L(550円)
・防災用マルチシート(550円)
・空気弁付きクッション(880円)
といった防災アイテムがあるので、あわせてぜひチェックしてみてほしい。
防災グッズが欲しいけどあまりお金をかけられないという人にとって、3COINSは1つの心強い選択肢となるんじゃないだろうか。
ただ、続々と新商品が出る以上商品の入れ替わりは激しめ。気になった商品があった方はぜひ早めにチェックを。そして、普段からしっかり備えている人も、そうでない人も、この記事が防災について見直すきっかけとなってくれれば幸いである。
参考リンク:3COINS「多機能ランタン」「多機能ホイッスル」「エマージェンシーシート」
執筆:まろ
Photo:RocketNews24.
▼エマージェンシーシートの裏地。薄くて大きくてギンギラギン