
ひとつの商品だけがズラッと並んだ自動販売機を見かけると「そんなに自信がある商品なの?」と気になってしまうのは筆者だけだろうか。
ある夜、赤と緑にビカビカと光る自動販売機を見かけ、思わず立ち止まってしまった。眩しさに目を細めながら見てみると『スリラチャの赤備え』なるソースのみを取り扱い、しかも機体全面に商品の写真がデカデカと張り付けられている。
いくらなんでも派手過ぎだろぉ~~~!! と笑うと同時に、ここまで自信を持って勧めてくるなんて、一体どんな味がするんだね? なんて気になってしまった次第だ。
・東南アジア生まれハワイ育ちなソース
筆者が通りかかったのは、 愛知県長久手市にある古戦場駅前にある機体。ギラギラと光っていたので、50mほど手前まで近づいたあたりからかなり目立ち「なんだあの光は……?」と気になっていた。
『スリラチャの赤備え』は東南アジア生まれ、ハワイ育ちな旨辛ソースとのこと。価格は1本600円。
「癖になる常習性、辛さの中にも旨味あり」
機体全面がこの調子なので、とにかく主張が強い。そこまで言うなら買ってみようじゃないか。
どれにしようかな~?
よし、コレに決めた!!!!
36個のボタンどれを押したとしても、買えるのはもちろんスリラチャの赤備えだけ。
もしかしたらボタンごとに売り上げの差があるのかもしれない。予想としては、巨大な商品写真にかぶっているセンター付近を押す人が多いのではないだろうか。「ちゃんと商品出てくるの~?」なんて、ふざけたくなっちゃったんだもの。悔しい。
出てきたのはプラスチックケースに入ったボトル。ずっしり重いと思ったら230gも入っているらしい。
・ニンニクのパンチ半端ねぇ!
持ち帰って開封してみると、ケースの中にはソースとリーフレットが入っていた。
リーフレットにはスリラチャの赤備えの歴史やオススメの食べ方が記されている。なんでも海外では知らない者はいないほどに有名なホットソースで、肉や野菜などなんにでも合うんだとか。
キャップが変わった形状をしている。緑色の尖った部分を反時計回りに回すと、
先端が少し持ち上がる。内部にできた隙間からソースを押し出して使うのだそうだ。
まずは味見をしてみよう。ということでスプーン半分ほどを出して食べてみると……
旨っ! 辛っ! ニンニク臭ぁ~~~~っ!!!!
コレはかなりパンチが効いている! 特にニンニクの味はかなり強く、翌日の息までガッツリ響きそうなほど。自販機の主張度合にピッタリな味がする!
さっそく昼ごはんの鶏肉にかけてみたが……このパンチ、肉料理に合う!
塩で下味をつけて焼き、思いっきりドバ~っとかけるだけ。エスニックな雰囲気になってめちゃくちゃ旨いぞ!
油との相性も良さそうで、フライドポテトやからあげにかけるとビールが進む最高のおつまみが完成するだろう。マクドナルドのチキンナゲットのソースにもめちゃくちゃ良い気がする。いつか出ないかな、スリラチャコラボソース。
・罰ゲームには微妙かも
リーフレットを読む中で、ひとつだけ気になったことがある。それはこちら。
食べる前にかけるだけ! と、おすすめ料理が羅列(られつ)されているのだが、
その中に……
罰ゲームのおにぎりの具の仕込み(あ~ダメだってぇ)
公式が「罰ゲームに」なんて言っているのもヤバいし、(あ~ダメだってぇ)なんてゆる過ぎるコメントもヤバい。なにが(ダメだってぇ)なんだろう?
気になる……気になるぞ…………
一体どんな味がするんだろう!?!?
パクっ……
…………。
うん。美味しくはないけど……別に不味くもないかな。
念のため繰り返しお伝えするが、肉にかけると旨い。揚げ物にかけても旨い。癖になる旨辛ソースという点に関しては間違いないので安心してくれよな。
公式サイトによると、スリラチャの赤備えの自動販売機は、東海3県を中心に約80カ所で設置されているとのこと。
残念ながら東海外ではかなりレア自販機だが、楽天やYahoo!ショッピングなどのネット販売にも対応しているので、お味が気になる方はチェックしてみて欲しい。
参考リンク:スリラチャの赤備え 公式サイト
執筆:高木はるか
Photo:RocketNews24.
高木はるか

















【謎の調味料】都内に「スリラチャ」の自動販売機が増殖中! 色んなものにかけて食べてみた結果!!
【うまい】ロッテリア新作「牛すき焼きバーガー」シリーズの「倍盛り」バージョンが気になりすぎたので食べてみた
24時間いつでもジビエが買える自動販売機で鹿&猪肉を買って食べてみた感想「〇〇に向いてるかも」
進化した「ボンカレーネオ」を食べ比べてみたら、個性が爆発しすぎて全盛期のモーニング娘。を思い出した
【食べ比べ】マクドナルドのゴジラバーガーって実質一択じゃね? 3種の “究極” バーガーを食べ比べたらこうなった
【訳あり】楽天で見つけた「フードロス半額以下おせち」を買ってみた → 1万超えのおせちを3980円でゲット!
ソロも可能!「赤から明太もつ鍋」が最高だ! 凄まじい量のモツと明太子が全てを満たす / 1人前を実際にオーダーしてみた
立ち食いそば屋に熊肉そば! 高田馬場『松石』の数量限定メニューを食べて感じた「ここだけの味」/ 立ち食いそば放浪記376
餃子の王将に「新極王7シリーズ」登場!『極王鶏の唐揚』を食べたら「鶏の唐揚」とは明らかな違いがあった
「チェッチェッコリ歌える?」って社内で聞いたら、世代によって “曲を知るきっかけ” がバラバラで面白かった
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【朗報】ペヤング「ペペロンチーノ風やきそば」がちゃんとウマい / ただしニンニク激しめだから要注意
大阪王将の新メニューが知能の喪失を確信させるヤバさでヤバい / 荒ぶるカロリーで低みの極みへ
松屋の『牛ステーキ丼』が程よい焼き加減とピリ辛のたれで美味い! ただし売り切れ続出で競争率高めなもよう
ココスの『しび辛!四川麻婆の包み焼きハンバーグ』は体中にパワーがみなぎる逸品!! 追い山椒で好みの辛さに調節も可能だっ!
【え?】ロッテリア、客に免責同意書の提出を義務付ける / 新商品『デス辛タンドリーチキンサンド』の辛さが踏み入れてはいけない領域へ
【ご乱心】スタバの『ホットハニー オリエンタル マンゴー & ティー フラペチーノ』が想像以上に「激激辛辛」で悶絶! スタバ、どうしちゃったの??
サムライマックに期間限定の新作が2種登場! → せっかくなので全4種を食べ比べてみた
【2026福袋】「正直スーパーの方が安くない?」という禁断の問い…エスビー食品「ファン愛福袋」を忖度なし徹底検証!
マクドナルドの新しいナゲットソースが超ウマそうだから、ぜんぶ試食してみた / 編集部の6人が定番ソースと食べ比べ
【スタバ新作】五条悟の技っぽいと話題の『メラ メーラ フラペチーノ』を飲んでみた → 味は意外にも…
【ギトギト】ペヤング『背脂MAXやきそば』が超ウマいことが判明! サヨナラ赤身肉、背脂バブルが到来するレベル!!