
冬将軍が2020年の2月も中旬になって本気を出してきやがった……! 先週から札幌では記録的な大雪。2022年2月10日には関東でも大雪の恐れがあると報道されている。えらいこっちゃ……!!
子供の頃は雪が降ると「やった〜」と大喜びしていたが、大人になるとそうもいかない。何が怖いって、凍った地面で滑って転ぶのが怖すぎる!
でも、あるアイテムを靴に付けると、ぐっと雪道が歩きやすくなるのだ!
もしかしたら雪国の人からしたら定番のアイテムなのかもしれない。でも、めったに雪が降らない九州出身の私はまったく知らなかったので紹介させてほしい。
・雪道が歩きやすくなるスパイク
今回紹介するのは「アイススパイク」や「スノースパイク」、「アイゼン」といった名前で販売されているアイテム。これを普段履いている靴に取り付けるだけで、雪道仕様の靴に大変身するのである!
本体はラバーバンドでできていて、靴の底の部分に金属製の突起がついている。この突起が雪に刺さるおかげで、雪や凍結した地面の上を歩いても滑りにくくなるというものだ。
使い方は簡単、いつも履いている靴のつま先・かかと部分にラバーバンドを引っ掛けて付けるだけ!
歩いているうちに靴から外れないようにラバーは太めだが、黒っぽい靴なら目立ちづらいと思う。ぶっちゃけ私はオシャレより滑って転ばない安全性を取る。
私のように年に1回雪が積もるかどうか……という地域の出身だと「雪装備」を持っていないし、雪道を歩くことに慣れていないので、へっぴり腰になって全身が筋肉痛になってしまう。ところがこのスパイクをつけて雪の上を歩くと歩きやすいのでビックリした。数年前から愛用しているが、もっと早く存在を知りたかった……。
・1000円くらいで買えるぞ〜
Amazonや楽天で購入するのが確実なのだが、大雪で届かなかったら意味がないので店頭で販売場所も紹介したい。「アイススパイク」は、靴のインソールコーナーやシューケア用品コーナーに売っていることが多い。
・ABCマートのような大型の靴店
・ミスターミニットのような靴の修理店
・ロフトや東急ハンズのシューケアコーナー
・アウトドア&スポーツ用品店
で取り扱いがある場合が多いが、売り切れていたり、取り扱いがないこともあるので事前に電話して「雪用の靴につけるスパイク売ってますか」と聞くのが確実だと思う。
価格は安いものだと1000円前後から。
街歩きなら安いものでも十分効果があるので、ひとつ持っておくと便利だと思う。長靴+アイススパイクだと本当に滑りづらくなって感動した! ちなみに私はモンベルで2000円ほどで購入した。
なお、マンホールの上やツルツルしたタイルの上だと、スパイクの金属とこすれて滑りやすくなるそうなので、雪道を歩くとき以外ははずしておくべし。
大雪の日は「いのちだいじに」モードで出歩かないに越したことはないが、出勤や通学を余儀なくされている人も多いはず。参考になれば幸いである!
執筆:御花畑マリコ
Photo:RocketNews24.
▼本気のアウトドアブランドだと雪山登山用に、車のチェーンみたいなタイプのものや、動物のキバみたいなものが刺さったタイプのものも売っている
御花畑マリコ









【雪道検証】ダイソーの「靴の滑り止めステッカー」を貼って滑りやすい道を歩いてみた
【保存版】北海道民が教える「雪道の歩き方」5カ条
【天才】中国で人気の「エアコン独り占めホース」の画期的な使い方がついに見つかる / 異次元の走りを体感せよ
【コラム】昨日の大雪による大混乱が、北海道民にとっては日常であるという事実
【悲報】東京、ガチで雪が積もり始める
ジビエ食べ放題3000円! 猟師が運営するドライブイン猟師工房で「熊カレー」を食べてみた / 千葉県君津
ついに創刊! デアゴスティーニ「水曜どうでしょう」開封レビュー / 幻のTVノーカット版『サイコロ1』はエンディング曲が違う
1500円でスイーツ10点。モンテール工場直売の福袋でセルフスイーツビュッフェが完成してしまった / 福袋2026
【当たり】セブンの折りたたみ傘「軽ブレラ」が想像以上に有能! カバンに常備できる圧倒的軽さでじわじわ評価を上げてきた
【正気か】生牡蠣が1個110円! 女ひとり飲みで「かきのおきて」に行ったら価格設定がバグっていた
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
【嘘だろ】楽器通販サイト「サウンドハウス」の3000円福袋の中身が全く楽器ではない! 買ってみたら山に登りたくなった
【伝説登場】「スタバ福袋2026」の中身を大公開 / 編集部22人全滅…それでも届いた正月の奇跡
【物価高】洋菓子メーカー「モロゾフ」の福袋を開けたら、メーカーの悲痛な叫びが聞こえた / 何年も変わらなかった中身がついに…!
アルペンで買った「ニューバランス福袋(1万3200円)」の中身が5万円超で大当たり…と思ったら1つだけ衝撃的な問題があった
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【泊まれるスーパー銭湯ランキング】記者がガチで朝まで過ごしたオススメ施設7選 / 宿泊費を抑えて大浴場・サウナ入り放題で最高だったぞー!
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【わかり易い】秋田のご当地ヒーローが首都圏民に向けて注意喚起! 雪道歩行のコツをイラスト付きで解説!!
雪に慣れていない人が大雪に見舞われた時にありがちなこと30選
ドラッグストアで買える「スニーカークリーナーシート」が超有能! いざという時に30秒で靴の汚れを落とす
高コスパで爆売れ中! ワークマンの「防寒ブーツ」を冬の北海道で使ってみたら実用性バツグンだった!!
女性サイトの “雪まつりコーデ” に「ムリ」「死ぬ」などの声相次ぐ / 札幌のプロに何が問題か聞いてみた
【靴の洗濯機&乾燥機】コインランドリーの「スニーカーランドリー(300円)」を使ってみたらこうなった
【運動会検証】小学生の頃に誰もが信じていた「靴を脱いで裸足で走った方が速い」は本当なのか? 実際に走り比べたらこうなった
バイクレース最年少世界王者 “マルク・マルケス” の「雪山を爆走する動画」が超カッコイイ!
激安通販サイト「Temu」で77%も割引された「靴乾燥機」を買ってみた
【防水】ワークマンのアウトドア用「フロストハイク」が大人気! 靴底はゴツゴツいかついのに中敷は抗菌防臭というギャップがヤバい!
【防災の日】ワークマンスタッフが猛プッシュする「セーフティシューズ(2500円)」がこれだ! 最強インソールを組み合わせたらマジで無敵!