
ペットブームの昨今、世の中には人間用と見間違えるようなペット用のスペシャルフードがたくさんある。
カフェに行けばワンちゃん用のケーキやクッキーがあり、イベントシーズンにはオードブルが売り出される。家族と一緒に季節行事を楽しめる、まさに人生のパートナーといえるだろう。
しかし筆者は内心いつも叫んでいた。「猫用は?」と。
犬ほどのニーズがなく、また肉食性の強い猫にはNG食品も多いので、開発しにくいというのが一因だろう。ところが、ペットショップで猫も食べられる「おでん」や「すき焼き」を発見!!
・「おでん」「すき焼き」「そば」(参考購入価格:各398円)
ペットライブラリー株式会社の「納得素材」シリーズで、筆者が店頭で見つけたのは「おでん」「すき焼き」「そば」の3種だ。パッケージだけだと、人間用のお惣菜と区別がつかない!
裏面にアレルギー品目の表示があるので、与える前によくチェックしよう。
「猫に与えてOK? NG? 食べ物図鑑」(雑誌「ねこのきもち」付録)によると、人間の食べ物がNGな理由は、おもに塩分、糖分、油分などの味つけにある。
味つけをしていない肉や野菜のほとんどは食べても問題なく(ただしネギ類など一部に絶対NGの食品あり)、軟らかく茹でたものが望ましいそう。
今回の商品は加熱済み。そのままでも食べられるし、付属のトレーでレンジアップも可能。開封すると出汁の香りが広がり、人間の感覚でも美味しそうだ。すき焼きのニンジンなんて飾り切りしてあったぞ。
具材は適宜カットしてくださいとのことなので、年齢や体格や性格に合わせて刻もう。
というわけで年始のごちそうとして我が家の隊員1号&2号に与えてみ……
え、ちょ、写真撮るから待って……!
だいこんもニンジンも肉もゴッチャにして狂ったように食べている!
お互いの食べているものを気にして微妙な空気に……! 同じだっつーの。
おおっと、手が出た!
普段食べているゼリー状のウェットフードとも、カリカリのドライフードとも違う食感で、新たな食事方法が開発されつつある。まるで人類の進化の過程である……! 二足歩行を始める日も近いな。
手に取って食べると、いつもの倍以上の時間がかかり、早食いに困っていた我が家では好都合だ。
どれだけ美味しかったのか、洗う前にチョイ置きしておいた空の皿にまで執心するありさまである。
まぁ、元・保護猫の彼らはハングリー精神旺盛な食欲モンスターなので、「食べない」という結末はハナから予想していなかったが……。味がどうか、食いつきがどうか、という点ではまったく参考にならなかった。すまない。
・「おせち(参考購入価格:798円)」もあった
同じくペットライブラリー株式会社から、「にゃん絵馬 猫用(2022年おせち)」という商品もあり!
「田作り」「あみえび」「かにかま」「鯛の開き」が入っているほか、トラ柄の「干支ずきん」のおまけつきだった。田作りはたしか豊作祈願だったか? 祝い肴を一緒に楽しめるのは嬉しい。
人間用の「にぼし」や「かにかま」は塩分が強すぎるので、そういった点でもペット専用品なら安心。「鯛の開き」がペットサイズで可愛いぞ。
こちらも狂ったように食べていた。
・アレルギーにだけ注意
人間の料理とそっくりな見た目ながら、ペット用の素材、味つけで安心して食べさせられる。
ただしアレルギーのある子、お腹の弱い子、泌尿器系の持病のある子などはNG食材があるので、事前によく確認して欲しい。
とくに「そば」は、人間と同様にまったく問題ない子がいる一方、重篤なアレルギーを起こす子もいるそうなので、「どちらかわからない」場合は避けた方が無難だろう。
いつものフードが手に入らない非常時や、病気や高齢で食べられないものが出てきたときのために、普段からいろいろな味・食感に慣れさせるとよいという説もある。ハレの日のおやつに、いかがだろうか。
執筆:冨樫さや
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
冨樫さや

















【カプセルトイ】 日本の謎文化「謝罪会見」!! まじめな顔で動物たちが謝っている罪状とは…
ペット用の防災グッズを実際に準備して分かった「リストに入れるべきもの、外すべきもの」
死後に備えて「ねこヘルプ手帳」を残す! 記入したら涙がボロボロこぼれた話
100均で “ペット用のハロウィングッズ” を買ってみた
【キャワワ】猫アレルギーの青年が「野良猫の飼い主になるまで」の一部始終を実況した連続ツイートが話題
ハマり注意「日清カップヌードル シーフード」×「S&B 李錦記 豆板醤チューブ」【カップ麺カスタマイズ選手権4】
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1964話目「再会④」
贅沢な海鮮丼がお刺身付きで1350円! 訪日外国人に大人気の「日本橋海鮮丼 つじ半」が日本人にとってもコスパ良すぎた
【食べ放題1280円】ガチ中華の聖地にランチバイキングが新オープン! 池袋「小河帮川菜」が20種類以上のビュッフェで名店の予感
【コラム】池袋から歩いていける樹齢600年のイチョウが凄かった / 写真に収まらないデカさに感じる体験の大切さ
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1958話目「春の足音(余談)」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1960話目「春の足音(余談③)」
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【体験談】テレビで曲が流れたら印税はいくら? ミュージシャンである私がTBSで使われた際の著作権使用料の明細を公開する
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【ここまで進化していた】ビーガングルメフェスで「肉っぽいもの」を食べてみた結果 → これはもはや肉!
【正直レビュー】ネコ&人間が食べられるツマミ「猫飯」を飼いネコと一緒に食べてみた!
【潜入レポ】「中国のペットのイベント」へ行ったら “ありあまる富” を目の当たりにしてしまった …
猫を飼っていて「諦めた&覚悟した」10のこと
猫の行動が落ち着くというフェロモン「フェリウェイ」を試したら信じられない結果になった話
【ネコの日コラム】「今度引っ越すんだ〜」と話したときに知人から返ってきた言葉が大変ショッキングだった話
【お猫様へ】ちゅ~る専用ポチ袋がついてくる! 短歌集『猫のいる家に帰りたい』のふろくが秀逸
コロコロのスペアテープ「買っても買っても足りない問題」が解決! 犬や猫の抜け毛掃除の神「ぱくぱくローラー」
タイツをはいたニャンコが集まるSNSがオモろ可愛い! 完ぺキ飼い主に遊ばれちゃってるニャン!!
【賢い】ドッグフードを自分で買うワンコ
【これは悲惨】多頭飼育が崩壊した現場から30匹以上のネコが助け出される動画
【グルメ】安倍首相が間違えて夫人に渡したと思われる「ペット用セサミン」を食べてみた