
突然だが、カプセルトイの「ダブり率」は体感的にどれくらいだろうか? 筆者の感覚だと、特定の1種を狙ったり、コンプリートを意識するとかなり難しいが、「違う種類で何個か欲しい」という程度なら簡単に達成できる。
おそらく店員さん側に「ある程度バラけて出るように筐体にセットする」コツがあるのではないかと想像している。今回もその調子で、「何回かやれば出るだろう」と簡単に考えて100円玉を投入し始めた。
新年早々「やっちまう」とも知らずに……。
・「可愛い嘘のカワウソ カプセルぐっずだぬ!2」(300円)
普段キャラクターグッズはあまり買わないのだが、店頭で一目ぼれした商品があった。イラストレーターLommyさんの「可愛い嘘のカワウソ」グッズである。
「だぬ」が口癖のカワウソで、クレーンゲームのプライズになるなど公式グッズも展開されているから、きっと見たことがあるだろう。
全6種で、うち2種入っているトートバッグが超絶カワイイ。どちらの絵柄でもよかったから、確率1/3だと考えればミッションは容易である。
記事でご紹介する予定はなかったので、完全に趣味の世界。この1年を占う、新春運だめしといってもいい。
最初に出たのはカモちゃんのラバーコースター。こちらまで笑顔になってしまうような愛らしさである。大きめのカプセルに入っていて、少しクセがついていたけどすぐに直った。
続いて出てきたのは、ちょっと小さいカプセル。マスキングテープ(春夏秋冬)だ!
ああ、商品によってカプセルのサイズが違うのか!!
四季折々のイラストが描かれている。これも可愛いが、欲しいのはトートだからもうちょっと頑張ろう。
むむ、カモちゃんのラバーコースター(2個目)である!
幸いにも、カプセルは外側から中身がわかる半透明タイプだった。手早く確認して、次いってみよう。
ところが
回しても
回しても
回しても
ラバーコースターかマスキングテープである。おかしい。こんなことはめったにない。筆者は「ははーん」と膝を打った。
トートバッグはサイズ的に「大カプセル」に入っていると思われる。筐体の中で大カプセルと小カプセルが入り混じっていると、商品口に到達しやすいのは小カプセルなのではないか。そこでバランス崩壊が起きているのではないか……!
ということは後半になればなるほど大カプセル、すなわちトートバッグが出るはずだ。なにせ1/3の確率なんだから。ここまでくると、もう「途中でやめる」という選択肢はない。
もちろんトートバッグが欲しいという気持ちもあるが、「このまま終わってたまるか」というような、「絶対に負けたくない、コンチクショー」というような、謎のアドレナリン噴出状態である。自分でもなにと闘っているのかわからない。
その後も回して
回して
回して
回して
「いくら使ったのか考えたくもない」という領域に到達した頃、筐体の中のカプセルが数えられるくらいになった。先述のとおり、カプセルは半透明で中身が透けて見える。そこで筆者は知った。
残りのカプセルにも、トートバッグは入っていない、と……。
・出なかった理由
なぜだろう。もちろんカプセルトイはブラインド販売であり、特定の商品が出ることを保証するものではない。たとえ1万円つっこんでも、出ないものは出ない。
けれど、過去にはこんなことはなかった。だいたい5~6個もダブりが出た時点で目的のものが手に入るのである。
帰宅後、筆者はバンダイ公式サイトの商品説明を見ていてあることに気づいた。そこにはこう書いてあったのだ。
「1カプセル1個入り 全6種 不均一」
不均一……不均一……不均一……不均一~~~~!!!!!!
つまり「6種が均等に入ってるよ」なんて最初からだれもいっていなかったのである! いわばトートバッグは「当たり」的存在で、ごく限られた数しか入っていなかったに違いない。そしてそれは、すでに排出されていたのである。
やっちまったぁぁぁぁぁ
なお、件(くだん)のトートバッグは、メルカリなどにも出品されているし、そもそも「コンプリートセット」のような形でインターネットショップで購入することもできたと思う。しかし、それでは主義に反する。
筆者はコレクターではなく、あくまで「遊び」でカプセルトイを楽しんでいるので、「出た」「出ない」も含めてエンタメなのである。それを狙い撃ちで「購入」してしまったら矜持を失う。
散々な結果に終わった今年の運だめしであったが、これに懲りず精力的に回していきたい。今年もなにとぞよろしく、だぬぅぅぅ……。
冨樫さや











「カプセルトイ自販機」のカプセルトイがさらに進化! 硬貨を投入して回すことができるようになってるぞ~ッ!!
【ひとり夏祭り】世界にたった1台しかない超ローカルなカプセルトイで「ねぷた」を作ってみた!
【カプセルトイ】ガチャで出た食べ物だけで東京を生き延びる! 地獄のチャレンジの末に待っていた奇跡
カプセルトイの進化形「フラットガシャポン」で売っている、ドラゴンボール40周年記念のジャンプ表紙ポスターがアツい!!
カプセルトイをオシャレに飾る! 3COINSの人気シリーズ「カプセルトイコレクション」がパワーアップして再登場! 実際に使ってみたところ…
新作アニメ『ハイスクール奇面組』を観て「こんなんだったっけ?」となったので、旧作と観比べてわかったテンポの違い
【感動回】札幌で拾われた野良猫がサーカス団の仲間になり…九州で幸せを見つけた話 / 木下サーカスの思い出:第17回
【福袋2026】くまちゃんが鍋に沈んでいく「くまちゃん温泉」の福袋はまだ買える!! かわいい見た目とおいしい牛肉をお得に堪能できるぞ
【食べ放題1200円】銀座でガチ中華20種以上のビュッフェが1000円台! でも看板はない『九寨溝』のランチが破格だった
大阪の80円自販機に売ってた「飲むルマンド」の放つメッセージ性が強烈かもしれない
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1866話目「セキュリティトラブル⑦」
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
大人の女性が楽しめるカプセルトイ専門店「ガチャガチャの森」の品ぞろえにビビった! 明らかにオッサン向けの商品を発見したんだが……
【レビュー】UCCドリップポッドを使ってみた / よく見る「コーヒー定期購入でマシン無料」サービスって実際どうなの?
スリーコインズで売ってる「組み立てカプセルトイキット」を作ってみた / 対象年齢6歳以上だけど子どもには難しい気が……
「カプセルトイの自販機」のカプセルトイがスゴイ! 精巧すぎてマジで感動するレベル!!
【ガチャガチャ】愛しあう2人に…たびたび話題の缶詰リングについに中身が作られる! ペアリングとしてどうぞ
【激エモ】中・四国限定『タナカのふりかけ』カプセルトイが完成度高すぎ! ファンなら黙ってコンプするしかなかろうがッ!!!
買取販売市場「ムーラン」のガチャ福袋を昨年と比較したら、なぜか1000円も値下げしててビビった
【まるで宇宙船】あの魅惑の建物「中銀カプセルタワービル」に住むことになった!
【速報】鳥貴族のカプセルトイが発売決定!「貴族焼」や「メガジョッキ」を肌身離さず持ち歩けるぞー!!
【カプセルトイ】デアゴスティーニみたいな昆虫図鑑! 夏休みの少年心をくすぐる、たった200円の標本コレクション
【TKG】黄身を押すと光る! カプセルトイ「卵かけご飯ライト」が斬新すぎる