さすがにそれは “盛ってる” だろ──と、タイトルを見た時点で思う人がいるかもしれない。100万円ばらまく人がコメダの福袋なんかに嫉妬するか、と。なんぼ金持ってる人やと思ってんねん、と。そもそも土星まで行こうとしたら死ぬやないか、と。
そのような意見に対して、私は大いに反論したい。たしかに、前澤友作さんを嫉妬させるのは簡単ではないだろう。しかしコメダ珈琲店の福袋に込められたサービス精神は、一流経営者でさえも「やられた!」という気持ちにさせるはずだ。
むしろ、一流経営者ほど敏感に感じ取るに違いない。たとえば見よ、これを!
7000円福袋の目玉とも言える皿(プレート)!
カッチカチやぞ!
マジでカッチカチやぞ!!
マグカップだって……
100均では絶対にない質感やぞ!
素人でも「ええ陶器」ってわかるくらいカッチカッチやぞ!!
なんなら……
コメダの店内で出るマグカップ&プレートより断然ええヤツやぞ! 7000円福袋を手に入れたら思わず店まで走ってどれだけ違うのか確かめたくなるくらい上品かつ頑丈なマグカップ&プレートやぞ!!
ちなみに、7000円福袋に入ってるのはノリタケのプレート&マグカップやぞ! ノリタケのことを知らなかった記者でさえ、「このメーカー何?」とググるくらい、ええ商品やぞ! それだけちゃうぞ!
さらに……!!
コーヒーチケット……
ビロンッビロンッやぞ!
商品引換券だって……
ビロンッビロンッやぞ!!!!
……
……
……
・落ち着いて説明
あまりにも興奮してしまったので、もう少し落ちついて説明したい。コメダ珈琲店の7000円福袋には、合計1万4000円ほどの商品が入っているそうだ。
購入価格の2倍の価値。ファッション系福袋とかならそれほど珍しくない数字だが、今年のコーヒー系福袋では十分に太っ腹な部類に入るだろう。というのも、今年のコーヒー系福袋は全体的にやや渋め。
コーヒー豆の仕入れ値が上がっているからか、コロナが売上を圧迫しているからか、全体的に氷河期みたいになっている。しかしコメダは……逆詐欺の帝王だけは……バブル到来である。1社だけ生きている時代が違うかのようだ。
そもそも、多くのコーヒーチェーンは普通こんなに “いいもの” を福袋に入れない。中には、柄だけ変えて特別感出すことで誤魔化しているチェーンだって少なくないというのに。
逆に言うと、福袋を買っただけで「コメダはそういう誤魔化しは極力しないんだな」と思わせるのだからすごい。
そのすごさ、前澤友作さんだったら感じ取るだろうし、本人のこれまでの行動を考えると「普通に宇宙行ってる場合じゃねえええええ! もっとデカいことやらなきゃやべえエエエ!!」となっても不思議じゃない。
結果、前澤さんなら「もう火星に住んじゃおうかなと思ってます」とか、「次の僕の夢は宇宙服を着ずにZOZOスーツだけ身につけて月まで行くことです」くらいは言い出しかねない。
土星へフライアウェイ? 十分あり得るラインである。だから、タイトルの「7000円福袋の “ばらまき感” は前澤友作さんが嫉妬して土星まで飛ぶレベル」ってのは全然盛ってない。
もし盛ってると思うなら、実際に福袋を買って確かめてくれればいい。プレート&マグカップに触れた瞬間、あなたも「これは前澤さん嫉妬してもう1回宇宙行くわ」くらいは思う……はずだから。
参考リンク:コメダ珈琲店、日流WEB「コーヒーECの原価高騰」
執筆:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.
▼まぁ、ぶっちゃけ ほんのちょっと盛ってしまったかもしれないが、7000円福袋がお得っていうのはマジである!
▼コーヒー&プレートが手触りからして高級感があるのもマジである!
▼なお、プレートはケーキとかにピッタリなサイズ。パンを乗せるには小さ目だから気をつけて!
▼コーヒーチケット&商品引換券は福袋を購入した店舗でしか使えない点にも気をつけて! 加えて、コーヒーチケットの枚数は店舗により多少異なる。これは7枚綴だった
▼他にも、7000円福袋にはコーヒー豆(粉)や……
▼和紅茶がついてくる
▼バッグもプレート&マグカップと同様にノリタケコラボで、内側はこんな感じ。なお、私が近隣の3店舗に電話したところ どの店舗も7000円福袋は残っていた(2022年1月3日時点)。今ならまだ買えるかも?
▼7000円福袋に入っているグッズ一覧はパンフレットで確認できる