実は毎年なにげに何を買うか悩むヤマダ電機の福袋。去年はついに歯ブラシに走ったのだが、その手はもはや使えない。今年はどうするかなぁ……おや? 「2022ゲーム・おもちゃ福袋」の仕様。この感じ……ッ!!

・連邦 vs ジオン

福袋を目にした瞬間、そこにイデオロギーの違いから激しくぶつかり合う二つの陣営の存在を感じた筆者。これは試されているに違いない。あるいは新手の踏み絵か……


目の前にある「おもちゃの福袋 5千円コース」にはAとBの2パターンが用意されていた。問題は内容物だ。Aは「RG32 νガンダム」「SDガンダム νガンダム」、そして孫悟空とピカチュウのプラモ。


対するBは「RG29 サザビー」「SDガンダム サザビー」、そしてドラえもんとイーブイのプラモ。


つまりこれは、ヤマダ電機に問われているというわけだ。お前は連邦なのか、それともジオンなのか……と。そんなの決まっているだろう! ジオンに! 


店舗スタッフ「ジオン(B)は売り切れですね」

筆者「あ、じゃあ連邦(A)で大丈夫です」


・おもちゃの福袋 5千円コースの中身

というわけで、あらためて紹介しよう。これが福袋の中身だ。まずは小さめなSDガンダム、孫悟空、ピカチュウ


そして、デカいRGのνガンダム。


RG(リアルグレード)とはバンダイのプラモのグレードの一つ。お手頃なHG(ハイグレード)と同じ1/144スケールながらも、可動域や情報量がワンランク上のMG(マスターグレード)と同等かそれ以上と言う、高コスパなやつだ

今回入っていた「RX-93 νガンダム」は、アニメ「逆襲のシャア」にてシャアとの最終決戦でアムロが搭乗する機体。RGのプラモとしては2019年8月から販売。

売り切れていた方に入っていた、同じくRGの「MSN-04 サザビー」は、やはりアニメ「逆襲のシャア」にてシャアが搭乗し、アムロのνガンダムと激しく戦った機体だ。ガンプラとしては2018年8月に出ている。

「逆襲のシャア」は古い作品だが、2021年の春にYouTubeのガンダムチャンネルで無料公開され、Twitterでもトレンド入りしていた。ITメディアによると14万人が同時視聴したらしい。そこで初めて見た若い方も多いのでは。

しかし福袋を2種類用意し、片方にνガンダム。もう片方にサザビーを入れて、それぞれ同じ機体のSDガンダムまでもつけるとは。試されているに違いない

ちなみに新宿のLABI ヤマダ電機で買ったのだが、サザビーが先に売り切れていたということから、新宿はジオンが優勢とみていいだろう。

筆者もジオン派だが、このRGのνガンダムは後でちゃんと作るつもりだ。実は昨年末に「もっとも白い塗料」というのを手に入れおり、これから記事にしようというタイミングだったのだ。ちょうどいいので、その塗料でこのνガンダムを塗ってみようと思う。


・せっかくなら

しかしヤマダ電機よ、なぜ今年の福袋で「νガンダム」と「サザビー」なのだ。直近のガンダムの話題と言えば、そこは「閃光のハサウェイ」ではないのか。


Ξガンダム」と「ペーネロペー」を入れて、サブアイテムで何かカボチャのランタンのオーナメントでも入れておけばネットで「完全にやってる」と話題になったと思うぞ!



参考リンク:ITメディア
執筆:江川資具
Photo:RocketNews24.

▼ピカチュウの、ぬいぐるみじゃなくプラモとは? と思い開けてみたら、こんな感じだった。


▼ピカァ