
先日、ロケットニュース24の同僚たちとスシローに行った時のこと。レーン側に座っていたあひるねこ記者に、塩を取ってとお願いしたところ彼は机を見回した上でこう答えた。「塩? そんなのないっスよ?」と。いや、志村うしろうしろー! レーン見てー!!
どうやら、スシローのレーンに塩が流れていることはあまり知られていないようだ。言われてみれば、あの塩って使う機会限られてるもんな。私(中澤)もフライドポテトか鯛くらいしか使わないし別に無くても問題はない。と思いきや、回転寿司マニアは意外な寿司に塩をかけていた。
・塩がオススメの寿司その1
話を伺ったのは回転寿司マニアの会社員・鮮魚久良々さん。回転寿司の魅力にハマって25年以上の彼は、現在も週2回以上回転寿司に通っている。そんな鮮魚さんはスシローに行った際、塩を頻繁に利用するのだとか。一体何にかけてるんですか?
鮮魚久良々「まず、天ぷら寿司ですかね。スシローは天ぷらを注文すると揚げ立てのサクサクのものが来ます。塩で食べることで、そのサクサク感が生きるんですよね。
特に、スシローの白身魚の天ぷらは、ふわっとした身とサクッとした衣のハーモニーが素晴らしいので、天つゆや醤油で食べるのは惜しい。最近展開されていたネタで言うと、マトウ鯛の天ぷらにぎりは完全塩でしたね」
・塩がオススメの寿司その2
なるほど。天ぷら自体は塩で食べるもんな。個人的には、寿司に塩を使うという常識があまりなかったのだが、天ぷらがメインと考えると確かに良さそう。
鮮魚久良々「あとは、白身魚系も塩ですね。鯛やのどぐろは言うに及ばず、私のオススメはえんがわです。醤油をかけるよりも、大葉のしその風味が強く感じられスッキリと食べられるんですよ」
・塩がオススメの寿司その3
素材の味を生かした楽しみ方だ。私はえんがわ自体をあまり食べてなかったが、確かにこのスッキリした味は癖になる。しかし、ここまではまあ普通の組み合わせとも言える。やはりマニアと言えども塩の使い道はこんなものか。
鮮魚久良々「あとは、マグロ」
──え?
鮮魚久良々「マグロです」
──あのマグロですか?
鮮魚久良々「はい、あの赤身魚のマグロです」
──嘘でしょ。どれよりも醤油のネタですよ。
鮮魚久良々「まあ、確かに醤油より塩の方がウマイという話ではないんですが、実はマグロに塩もなかなか乙な味なんですよ。特に、スシローのマグロは塩で食べると、素材の強さが分かって良いんですよね。大トロとか脂が濃厚なだけに塩が合います」
──確かに悪くない……!
鮮魚久良々「中でもオススメは、天然本鮪ねぎとろですかね。海苔の風味がふわ~っと口に広がって、マグロのまろやかかつ濃厚な味に海を感じます」
──食べてみたところ、確かに醤油で食べるより海苔の風味が感じられる。また、思っていたより物足りなさがない。マグロは完全醤油派だったがこういう食べ方もあるのか。へぇ~。
意外とアリだったマグロ+塩。新しい組み合わせに、スシローの新たな魅力を発見した気分になった。次にスシローに行く日が楽しみだぜ! 「マジかよ!?」と思った人はぜひ一度騙されたと思って試してみてくれ!!
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
中澤星児





【スシロー】回転寿司マニアに聞いた「2貫100円皿」の高コスパネタ3選 / 2020年12月版
【スシロー】回転寿司マニアに「生魚NG」でオススメメニューを聞いてみた結果
回転寿司マニアが語る「スシローの納豆巻きを100倍美味しく食べる方法」
回転寿司マニアがオススメするスシロー『大九州展』の “コスパ良いネタ” 3選 / マニア「東京の回転寿司で○○○を食べられるのは珍しい」
編集長が選ぶ! ホントに美味しい「チキン」ランキング ベスト8! / 第26回おすすめ〇〇選手権
予算5000円の「ぼっち忘年会」をイオンモールで決行した結果 → 危うく500円で終了しかけて焦った
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
お好み焼きを「広島焼き」と言うと広島の人が怒るのはなぜなのか?→ 意外と熱い理由があった
【ガチ穴場】新宿駅徒歩4分の場所に“信じられないほど静かな和風宿”があった / 1泊8000円「景雲荘」
全国で4か所! 牡蠣もアワビも食べ放題の超豪華バイキングが圧巻「大江戸温泉物語Premium 鬼怒川観光ホテル」
【家焼肉】プロの料理人は言った。「そんなの業スーでザブトンですよ」と。〜ぼっち忘年会最強プラン決定戦〜
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1840話目「忘年会⑥」
【悪夢かよ】横浜・伊勢佐木町の激安ホテルがアウトレイジ過ぎて震えた / まさかあの会長のホテルだったとは…夕食・朝食付き&25時間滞在OKで1泊7300円
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国「渡航自粛勧告」から1週間経った、東京・浅草を見に行ってみた
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【ブチギレ裏メニュー】スシローの『炎上えびアボカド』が激ウマ! 回転寿司マニア「小僧がいくらペロペロしようと関係ない」
【スシロー】回転寿司マニアが「絶対食べた方が良い」と言う『全国うまいもん市』の高コスパ寿司3選! マニア「衣に神が宿っている」
【スシロー】回転寿司マニアに聞いた「2貫100円皿」の高コスパネタ3選 / 2021年2月版
【スシロー】回転寿司マニアに聞いた100円皿のオススメネタ5選(2021年11月25日版)/ マニア「これを食べないと冬は始まらない」
【スシロー】回転寿司マニアに聞いた「2貫100円皿」の高コスパネタ3選(2021年3月版)/ あるいは、スシローの真の姿について
スシローの2貫100円皿で高コスパなのはこれだ! 回転寿司マニアに聞いた「オススメ3選」(2020年11月版)
【スシロー】回転寿司マニアに聞いた “2貫100円皿” の高コスパネタ3選(2021年9月)/ マニア「ズバ抜けた満足感の高さ」
【神値引き】回転寿司マニアが語る「2週間後のスシローが激アツな理由」
【スシロー】回転寿司マニアに聞いた「2貫100円皿」の高コスパネタ3選(2021年4月版)/ マニア「大阪の血を感じますね」
【スシロー】回転寿司マニアに聞いた “2貫100円皿” の高コスパネタ3選(2021年5月)/ マニア「もはや寿司の錬金術」
くら寿司マスターに聞いた「スシローを100倍楽しむ方法」/ 裏ステージの鍵は「◯◯」の使い方