
先日、ロケットニュース24の同僚たちとスシローに行った時のこと。レーン側に座っていたあひるねこ記者に、塩を取ってとお願いしたところ彼は机を見回した上でこう答えた。「塩? そんなのないっスよ?」と。いや、志村うしろうしろー! レーン見てー!!
どうやら、スシローのレーンに塩が流れていることはあまり知られていないようだ。言われてみれば、あの塩って使う機会限られてるもんな。私(中澤)もフライドポテトか鯛くらいしか使わないし別に無くても問題はない。と思いきや、回転寿司マニアは意外な寿司に塩をかけていた。
・塩がオススメの寿司その1
話を伺ったのは回転寿司マニアの会社員・鮮魚久良々さん。回転寿司の魅力にハマって25年以上の彼は、現在も週2回以上回転寿司に通っている。そんな鮮魚さんはスシローに行った際、塩を頻繁に利用するのだとか。一体何にかけてるんですか?
鮮魚久良々「まず、天ぷら寿司ですかね。スシローは天ぷらを注文すると揚げ立てのサクサクのものが来ます。塩で食べることで、そのサクサク感が生きるんですよね。
特に、スシローの白身魚の天ぷらは、ふわっとした身とサクッとした衣のハーモニーが素晴らしいので、天つゆや醤油で食べるのは惜しい。最近展開されていたネタで言うと、マトウ鯛の天ぷらにぎりは完全塩でしたね」
・塩がオススメの寿司その2
なるほど。天ぷら自体は塩で食べるもんな。個人的には、寿司に塩を使うという常識があまりなかったのだが、天ぷらがメインと考えると確かに良さそう。
鮮魚久良々「あとは、白身魚系も塩ですね。鯛やのどぐろは言うに及ばず、私のオススメはえんがわです。醤油をかけるよりも、大葉のしその風味が強く感じられスッキリと食べられるんですよ」
・塩がオススメの寿司その3
素材の味を生かした楽しみ方だ。私はえんがわ自体をあまり食べてなかったが、確かにこのスッキリした味は癖になる。しかし、ここまではまあ普通の組み合わせとも言える。やはりマニアと言えども塩の使い道はこんなものか。
鮮魚久良々「あとは、マグロ」
──え?
鮮魚久良々「マグロです」
──あのマグロですか?
鮮魚久良々「はい、あの赤身魚のマグロです」
──嘘でしょ。どれよりも醤油のネタですよ。
鮮魚久良々「まあ、確かに醤油より塩の方がウマイという話ではないんですが、実はマグロに塩もなかなか乙な味なんですよ。特に、スシローのマグロは塩で食べると、素材の強さが分かって良いんですよね。大トロとか脂が濃厚なだけに塩が合います」
──確かに悪くない……!
鮮魚久良々「中でもオススメは、天然本鮪ねぎとろですかね。海苔の風味がふわ~っと口に広がって、マグロのまろやかかつ濃厚な味に海を感じます」
──食べてみたところ、確かに醤油で食べるより海苔の風味が感じられる。また、思っていたより物足りなさがない。マグロは完全醤油派だったがこういう食べ方もあるのか。へぇ~。
意外とアリだったマグロ+塩。新しい組み合わせに、スシローの新たな魅力を発見した気分になった。次にスシローに行く日が楽しみだぜ! 「マジかよ!?」と思った人はぜひ一度騙されたと思って試してみてくれ!!
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
中澤星児





【スシロー】回転寿司マニアに聞いた「2貫100円皿」の高コスパネタ3選 / 2020年12月版
【スシロー】回転寿司マニアに「生魚NG」でオススメメニューを聞いてみた結果
回転寿司マニアが語る「スシローの納豆巻きを100倍美味しく食べる方法」
回転寿司マニアがオススメするスシロー『大九州展』の “コスパ良いネタ” 3選 / マニア「東京の回転寿司で○○○を食べられるのは珍しい」
かつや新作「出汁醤油ロースカツ on the 親子丼」が新年からカオスすぎる / 注文したら店員さんも混乱していて笑った
小籠包食べ放題2198円から! ららぽーと立川立飛「九龍點心」の満足度が異常だった / 知っておくべき元を取るための攻略法
広島で4度チャレンジして1度も買えなかったレジェンド駅弁を京王百貨店「うまいもの大会」でゲット / うえの『あなごめし』
バイクの燃料タンクの形をした「バイク弁当」が最高にイカす! 見た目だけじゃなく中身もしっかり美味しいぞ / 京王百貨店新宿店・催事
ローソン「飲む〇〇シリーズ」の最新作は麻婆豆腐! 飲んだ瞬間の印象はまさしく麻婆そのもの! 温めてもウマい
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1865話目「セキュリティトラブル⑥」
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【ブチギレ裏メニュー】スシローの『炎上えびアボカド』が激ウマ! 回転寿司マニア「小僧がいくらペロペロしようと関係ない」
【スシロー】回転寿司マニアが「絶対食べた方が良い」と言う『全国うまいもん市』の高コスパ寿司3選! マニア「衣に神が宿っている」
【スシロー】回転寿司マニアに聞いた「2貫100円皿」の高コスパネタ3選 / 2021年2月版
【スシロー】回転寿司マニアに聞いた100円皿のオススメネタ5選(2021年11月25日版)/ マニア「これを食べないと冬は始まらない」
【スシロー】回転寿司マニアに聞いた「2貫100円皿」の高コスパネタ3選(2021年3月版)/ あるいは、スシローの真の姿について
スシローの2貫100円皿で高コスパなのはこれだ! 回転寿司マニアに聞いた「オススメ3選」(2020年11月版)
【スシロー】回転寿司マニアに聞いた “2貫100円皿” の高コスパネタ3選(2021年9月)/ マニア「ズバ抜けた満足感の高さ」
【神値引き】回転寿司マニアが語る「2週間後のスシローが激アツな理由」
【スシロー】回転寿司マニアに聞いた「2貫100円皿」の高コスパネタ3選(2021年4月版)/ マニア「大阪の血を感じますね」
【スシロー】回転寿司マニアに聞いた “2貫100円皿” の高コスパネタ3選(2021年5月)/ マニア「もはや寿司の錬金術」
【スシローの陰謀】回転寿司マニアが語る「創業祭・超三貫盛りの熱狂の裏側に隠された “もう1つの顔”」
【スシロー予報】史上最大級の『かに祭』が開催される模様 / 回転寿司マニアに聞いた「この蟹寿司が熱い」