
加熱式たばこ「アイコス」の販売を手掛けるフィリップモリスジャパンは、かねてからブランドサイトや公式LINEアカウントで予告していた新製品をついに発表した。その名も「アイコスイルマ」だ!
合わせて新製品専用のヒートスティック「テリア」の発表も行ったのだが、大変残念なことに従来の製品と互換性なし! またイチから買い直ししないといけないなんて~~!!(泣)
・気合いの入った発表会
同日都内某所で開かれた記者発表会で、新製品の全貌が明らかになった。振り返れば2019年9月末に2本連続で喫煙できる「アイコス3デュオ」が発売されて以来、約2年ぶりの新製品となる。
当日はフィリップモリス・インターナショナルのCEOヤチェック・オルザック氏もオンライン参加して、記者の質問に答えていた。会場の雰囲気も製品の体験ブースも大がかりで、かなり気合いの入った発表会だった。
さて前置きはこの辺にして、製品の話に入ろうじゃないか。記者向けのサンプルが配布されたので写真を交えて詳しくお伝えしよう。
・2つのモデル
発表されたのは2モデル、フラッグシップモデルの「アイコスイルマプライム」とスタンダードモデルの「アイコスイルマ」だ。従来のモデル(アイコス3デュオ)のポケットチャージャー(ホルダーの充電器)とサイズを比較すると、少しだけ長い。
ホルダーを見比べると、従来モデルより新モデルは少し長い。そのためチャージャーもやや長くなっている。
つまり旧ホルダーを新チャージャーに挿入できない。新旧のモデルを使いまわすことはできないのである。
ちなみに新製品は加熱ブレードがなくなっている。そのためアイコス特有の喫煙後のイヤなニオイはしなくなった。
またホルダーにあったオン・オフボタンもなくなり、スティックを挿入すると自動で加熱が始まって取り出すと自動で停止するオートスタート・オートストップ機能を備えている。2本連続喫煙も可能で、充電サイクルは20本ごととなっている。
・互換性のない専用スティック
続いて専用ヒートスティック「テリア」について。テリアは販売開始時から、3種のレギュラーと3種のメンソール。さらに4種のフレーバー系メンソールの合計11種類のテイストが用意されている。
ヒートスティックも従来品と比較してみよう。並べてみると、長さも太さもほぼ同じであることがわかる。
がしかし、同じなのはサイズだけ! テリアは根本的な構造がまるで違う。ヒートスティックの中には「誘熱体」と呼ばれる金属片が入っており、イルマの加熱方式にのみ対応しているそうだ。
したがって、旧ホルダーに突っ込んで加熱するとホルダーが壊れる可能性もある。絶対に旧ホルダーに挿入しないように。
・値段が高い……
はたしてその味はどうなのか? 何を隠そう私は1日に約2箱を吸うアイコスヘビースモーカーだ。何だかんだ言って、今までのアイコスに満足している男である。
さてイルマとやらを試すとするか……。ス~ッ……、ハ~…………。
う~ん…………軽い。なんというか芯のない味だな。従来のブレード式加熱の芯のある喫味が好きだったんだけど、これにはその重さというか強さというか、とにかく味に芯がない気がする……。
そういえばCEOは、いずれ取り扱い製品を全部イルマにする可能性を語っていたな。全部コレになるのかぁ……。あくまでも個人的な感想としては、今までの方がいい。イルマはちょっと物足りないような……。
そうだ! 販売価格のことをお伝えし忘れていた。販売価格はメーカー希望小売価格でアイコスイルマプライムが1万2980円。アイコスイルマが8980円となっている。
率直に申し上げて高い! 新製品のアイコスは基本的に高いんだよなあ。ぶっちゃけると、従来モデルが壊れない限り「今のままでいい」と思う人は多そう。だって高いんだもん!
・販売開始日
なお、本日(8月17日)からアイコスオンラインストアで予約開始しており、9月2日には順次発送を開始する予定だ。また全国9店舗のアイコスストアと東京・渋谷の期間限定ストアでは、8月18日から発売を開始するそうだ。
そのほか家電量販店やコンビニなどでは9月2日より順次発売を開始する。はたしてイルマはこれまでのアイコスファンに受け入れられるだろうか? 今後の動向に注目したい。
参考リンク:アイコス(サイトの利用は20歳以上)
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
▼包み込むようなラップカバーを採用した「アイコスイルマプライム」
▼従来のモデルの形を継承した「アイコスイルマ」
佐藤英典










【検証】アイコス互換デバイス「EFOS E1」を使ってみた! 3D加熱システム + 2段階温度調節機能の実力は?
アイコス難民に朗報! アイコス互換のヒートデバイス「アイバディー(iBuddy)」が超便利!! 手のひらサイズで連続喫煙も可能だ
【たばこ検証】第4の加熱式デバイス「パルズ」でアイコスのヒートスティックは吸えるのか? たしかめてみた!
【たばこニュース】突然アイコスの新モデル「デュオ(iQOS3 DUO)」発売開始! ホルダー満充電で連続2本吸えるぞ~ッ!!
【徹底比較】アイコス・グロー・プルームテックなど7製品のどれが本当にいいのか? 吸い比べた結果!!
「ゴディバ」のクリスマスケーキが高すぎる → 安い方(4298円)を買ってみた → チョコパイかと思った
ライブでのファンの大熱唱は迷惑? それとも楽しみ方は自由? プロミュージシャンにどう思うか聞いてみた
マッチングアプリでまさかのお坊さんとマッチング → 3ヶ月使って「私にアプリは向いていない」と思った理由
「CHUMS(チャムス)」のアウトドアグッズ福袋を開封してみたところ…キャンパーが行き着くこだわりの境地を垣間見た【福袋2026】
予算5000円の「1人忘年会」は快活CLUBのカラオケルームで豪遊 → 自宅で “A5和牛ステーキ” を焼けば100%優勝できる!
【泊まれるスーパー銭湯ランキング】記者がガチで朝まで過ごしたオススメ施設7選 / 宿泊費を抑えて大浴場・サウナ入り放題で最高だったぞー!
全国で4か所! 牡蠣もアワビも食べ放題の超豪華バイキングが圧巻「大江戸温泉物語Premium 鬼怒川観光ホテル」
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1836話目「忘年会②」
寿司しゃぶしゃぶ食べ放題の『ゆず庵』で予算5000円の「1人忘年会」してみた結果 → 時を忘れた【ぼっち忘年会最強プラン決定戦】
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国「渡航自粛勧告」から1週間経った、東京・浅草を見に行ってみた
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【検証】アイコス互換デバイス「wand2.8」を使ってみた! 18本連続喫煙 + 3段階温度調節機能の実力は?
【検証】プルームSのたばこスティックを「アイコス」で吸ったらウマいんじゃないのか? たしかめてみた!
【検証】プルームSの吸い終えた「たばこスティック」はもう1回吸えるんじゃないか? 試したら衝撃の結果にッ!!
【検証】アイコスの「ヒートスティック」もプルームテックの「たばこカプセル」も両方吸える互換機を試してみた
2本のホルダーを同時に充電してチェーンスモークできるiQOS互換機「iSOMD2」を使ってみた!
【レビュー】プルームテック初となる高加熱型デバイス「プルームS」を吸ってみた! たばこ葉の旨味が際立つ
【3980円】驚異の低価格! アイコスの新型加熱式たばこデバイス「イルマワン(ILUMA ONE)」登場!
【次世代たばこデバイス】「スティック」と「リキッド」を併用する『リルハイブリッド』を使ってみた! 吸い応えは良いが……
ついに iQOSの次世代モデル『iQOS3』と『iQOS3 MULTI』の発表キターー!! 発売は11月15日だぞ~ッ!
【たばこニュース】アイコスのヒートスティック3商品の販売を開始! 実際に吸ってその味をたしかめてみた!!
【検証】アイコスの掃除ができるという「エアーブロークリーナー」を試した結果…