
ニンテンドーの『ディスクシステム』(1986年発売)をご存知だろうか? ファミリーコンピュータ(ファミコン)の周辺機器で、専用ソフトも200タイトル近く作られたらしい。ちなみに私は ”スーファミ世代” だが、ディスクシステムの存在は最近まで全く知らなかった。
ってことは、さぞかし大コケしたのだろう……と思いきや、実際は400万台以上(定価1万5000円)の販売を記録したとのこと。ゲーム史を語るうえで絶対に避けて通れなかったディスクシステム、慌てて35年越しの初プレイを敢行してみた!
・これが「周辺機器」ですか?
ディスクシステムは「本体」と「RAMアダプタ」からなる。ここで初心者が注意すべきは「ファミコン本体に接続しなくてはいけない」という点。ディスクシステム単体では遊べないのだ。
RAMアダプタ背面には出っ張りが付いていて、これをファミコンのカセット差し込み口にセットする。完成形は……
こう! でもいいのだが……
正式にはこう。
上にファミコンを乗っけるスタイルが一般的らしい。スポーツカーみたいで超クールだな。
ディスクシステムのソフトは『ディスクカード』と呼ばれ、フロッピーディスクによく似た形状をしている。「データ容量が大きい」「価格が安く抑えられる」「セーブ機能搭載」など、当時のファミコンカセットと比較して優れた性能を持っていた。(※ 初期ファミコンにはセーブ機能がなかった)
しかし結局、その後カセットタイプのソフトが性能を伸ばし、ディスクシステムは静かに役目を終えたらしい。なるほど……つまりビデオ史における『ベータマックス』みたいなポジションなのだな。(※ ベータマックスが分からない人はお父さんに聞こう)
・よく分からんのでジャケ買い
ソフトに関しては全く知識がないので、逆に何も調べず「ジャケ買い」を敢行することにした。行きつけのゲームショップ『レトロげーむキャンプ』(秋葉原)で色々と売られている。
思わず手に取ったのは……
1987年発売『アイドルホットライン 中山美穂のトキメキハイスクール』
古き良き「家デン」の受話器を握るミポリンがとってもキュート! この日の購入価格は580円だった。それはそうとケースの凹み部分がちょうど鼻の位置にきている問題、どうにかならなかったのだろうか。
昔のシングルCDみたいなパッケージの中に、「NINTENDO」の文字がデザインされた青いディスク。こちらもレトロでオシャレ。
昔の人ってセンスいいよな。
やや中毒性のある愉快な電子音にのってプレイ開始。
主人公(プレイヤー)は高校生男子。転校初日の校門前からのスタートという、学園シュミレーションゲームの超・王道パターンだ。おそらく教室に入ったら “のちに親友となる、陽気な男子クラスメイト” が登場するに違いない。
とか考えてたら…………ああっ!?
・早すぎィ!
なんと開始30秒足らずで「DISK を うらがえしてください。」の文字が出現。ディスクにA面とB面があることは知っていたが、こんなに早く裏返すタイミングが来るとは想像していなかった。
どうやらシステム上、セーブするたびに毎回ディスクを手動でひっくり返す必要があるようだ。もの珍しさもあってか、面倒くささは一切感じない。ただただ「これを作った人スゲェな」と感心するのみである。
・歴史的価値ありすぎィ!
さてその後すぐ、予想どおり陽気な男子クラスメイトが登場。
ゲームの流れは本っ当によくあるタイプの学園恋愛アドベンチャー。しかしコレはあの『ときメモ』登場より7年も前に製作されたものだ。あのテの王道パターンの礎(いしずえ)を作った作品なのかもしれない。
しばらくするとミポリンご本人も登場! 会話などを選択することで、物語が分岐していくシステムのようだ。ちなみに私が最も衝撃を受けたのは、進行中に突然 “ガチの電話番号” がいくつも表示されるという演出。
この番号に電話をかけると、ゲームのヒントやミポリンのメッセージを聞くことができたらしい。タイトルの「アイドルホットライン」ってそういう意味だったのか〜。個人情報に厳しい現代では、ゲームに電話番号が表示されることは絶対にありえないと言ってよい。平成初期の大らかさがしのばれる。
期待を込めて電話をかけると……無念! 「現在は使われておりません」とのガイダンスが。ま、そりゃそうか。さらにゲームクリア後には景品がもらえたのだというから、当時としては相当画期的だったのだろう。タイムマシーンが完成したら訪れてみたい時代のひとつだ。
現役世代には懐かしく、若い世代には全てがカルチャーショックなファミコン・ディスクシステム。ちなみに現在の中古本体の価格は、箱なしで1万円弱だ。興味本位で手が出せるレベルだぞ〜!
執筆:亀沢郁奈
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
▼配線がエグい
▼「セーブしたい時はセロハンテープを貼る」に絶句(プレイ途中のセーブではなく、ディスクを書き換える際のセーブのこと)
亀沢郁奈



















【秋葉原で聞いてみた】現在のファミコンソフト売上ベスト5はコレだ! 謎の人気ソフト「スウィートホーム」を初プレイ / …ところで「マリオ2」ってやった人いる?
【今なら買える】初回分が一瞬で完売「ゲオ限定のレトロファミコン」が良すぎる / 118種類のオリジナルゲーム内蔵&ファミカセまで楽しめて2178円!
【秋葉原で聞いてみた】現在のスーファミソフト売上ベスト5はコレだ! 1位をプレイしてみた結果 → 一生コレをやり続ける宿命(さだめ)を感じた
「食ったら出る!」は遠い過去。最新の次世代型『いきなり! ステーキ』は、もはや『ゆったり! ステーキ』だった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1869話目「成体祭 ①」
【1時間4分】高島屋の初売りで魚久の福袋行列に並び「得した金額」から時給を割り出してみた
ファミマの新レンジ麺があまりに “天下一品” の雰囲気なので検証してみた / その名は「こってり鶏白湯ラーメン」
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【コラム】中古ゲームソフトによく入っていた「前の持ち主のセーブデータ」、その魅力について
【ファミコン世代感涙!】伝説の漫画『ファミコンロッキー』仕様のファミコンカセットをGET!
任天堂が小型ファミコン「Nintendo Classic Mini」を発売することに対する中国のゲーマーたちの反響にファミコン愛を感じた!
本物にしか見えない! 初代プレイステーションのリアルすぎるプラモデルを作ってみた / バンダイ『BEST HIT CHRONICLE』
ブックオフ限定のSFC用互換機「16ビットコンパクト」で懐かしのスーファミソフトをプレイしてみた / ブックオフらしい黄色と青の本体で大ヒット
【中国】ニンテンドークラシックミニの収録タイトルを1本のカセットにぶち込んだ30in1ファミコンカセットが登場!!
【やりかた解説】MacにWindows10を入れるの簡単すぎてビビった / BootCampマジ最高! 総費用は1万3990円のみ
【ゲーマー必聴】ファミリーコンティニューの新曲『ネバーエンディング ラブストーリー』がファミコン愛に溢れているラブソングでステキすぎる!
【裏】任天堂のミニファミコンこと『ニンテンドークラシックミニ』発売の3日前に「手のひらサイズの海賊版ファミコン」を売った男が逮捕されていた
【懐かしのゲームレビュー】最終ステージが鬼の難易度! コンテニューなしのシビアすぎるシューティングゲーム!! タイトー『ダライアスツイン』
【胸熱】『ファイナルファンタジー』のサントラが大量に “サブスク解禁” されているぞォォォオオオ! もちろん『FF7』も聞ける!!