てぇへんだ! てぇへんだぁ!! 無印良品でアホみたいにデカくてカロリーが高い、特大バウムクーヘンが売ってるってよ! こりゃあ、てぇへんだ!! 

なんでも、ひと袋『3251kcal』もあるというではないか。……ヤバくない? 丸っと食べちゃったらヤバくない?? でも気になるから、買ってみちゃいましたYO! 

・コスパは良い

こちら、なにも最近(2021年6月中旬)出た商品ではない。随分前から販売されていた、無印良品の古株だ。バウムクーヘンだけに。

店頭販売ほか、オンラインサイトでも購入することが可能。気になる値段は、税込999円だ。同じく無印の不揃いバウムクーヘンシリーズが150円なので、比較するとコスパは良いだろうと思われる。

しかし、である。問題はコスパの良し悪しではない。冒頭に書いた通り、こちらの “特大バウム” カロリーが3251もあるという。

天下一品のこってりが約949kcalらしいので、つまりは天一のラーメン約3.5杯分ということか。そう思うとたいしたことない……のかもしれない? 

ちなみに無印良品の公式サイトを覗くと、 “クリスマスバウムケーキ” などのアレンジレシピが掲載されている。デコって何人かでシェアせよ、ということなのだろう。


・縦切バウム約9本分

こちらの特大バウム、大きさを測ってみたところ、直径14㎝で高さが13㎝だった。トイレットペーパーと並べてみたが、バウムの方が2周りほど大きかった。

そのへんに転がっていた丸太を横に置くと、ようやくバウムの方が小さく見えた次第。いやはやしかし、バウムクーヘンにしてみれば、なかなかないサイズ感である。

せっかくなので、かぶりつこうと手に取ったが「絶対に一回じゃ食べ切れないし」とフト我に返って、切り分けることにした。大人になると、先のことを考えちゃうから駄目ですね。

まあ気を取り直して、包丁を入れていくことにしよう。まずは中心の筒をつまみ、スッと引き抜く。アッサリ取れるので安心だ。

無印の不揃いバウムに寄せるべく、縦に細長く切ることにした。特大バウムパッケージには「縦切りバウム約9本分です」とあったが、記者の切り方が下手で8本にしかならず。そのへんはご愛敬だ。

大変食べやすくなったところで、パクっとひと口。実は、記者は無印のバウムクーヘンを食べたことがなかった。はじめて食べて知ったのだが、サッパリ目なんだな。

これであれば丸っといけてしまったのでは? と思いはしたが、さすがにカロリーが気になる年頃だ。チビチビ食べ進めることにしたい。

バウムクーヘンが好きで好きで仕方がない人はもちろん、手土産やちょっとしたホームパーティーにも『特大バウム』は活躍しそうである。頭の片隅にでもメモっといてくれよな! 

参考リンク:無印良品「特大バウム」
執筆:K.Masami
Photo:Rocketnews24.

▼無印良品の特大バウムが本当に特大だった

▼中に入っているアンチモールド・マイルドもダブル

▼同じく無印の不揃いバウムと比べると、こんな感じ

▼そのまま食べてみようとしたが、さすがにデカかったので

▼切り分けて食べました。美味しい

▼だいたい直径14㎝で高さは13㎝くらい