2021年4月1日から6月30日まで東京・銀座にて、梅酒で有名な『チョーヤ』の梅づくしアフタヌーンティーが楽しめる──そんな情報が今春、SNSでバズっていた。緊急事態宣言延長の影響で5月末まで臨時休業となっているが、本来は5月末まで予約が埋まっていた人気ぶりだ。

メニューは梅づくしなだけでなく梅酒との相性を考えたものだというが、果たしてお酒に弱くても楽しめるのだろうか? 実際お酒に弱い筆者が緊急事態宣言前にお店を訪れたので、そのときの話を紹介しよう。

・甘みと塩気のバランスが大切

『The CHOYA銀座BAR(ザ・チョーヤ ギンザ バー)』の「専門店の梅づくしアフタヌーンティー(税込4500円)」は梅酒はもちろん、紅茶を含めたノンアルコールドリンクなど100種類以上が2時間半飲み放題なアフタヌーンティープランだ。

席についてすぐにウェルカムドリンク(ノンアルコール対応も可)としてスパークリングワインが運ばれてきたのだが、ワインといえど「梅サルーテ」という、当然のように梅要素が入っているワインだ。スッキリとした飲み心地の中にふわりと梅の風味が感じられて美味しい。

それと同時に、アイスクリームのような見た目をしたポテトサラダもやってきた。可愛らしいポテトサラダだが、しっかりとカリカリ梅が混ぜ込まれていて初っ端から「梅づくし」の名が伊達ではないことを示してくる。

続いて運ばれてきたのは、アフタヌーンティーでおなじみの3段トレイ──ではなく、梅風味のソースがかかった合鴨のロースや生ハム、梅の実が入ったチーズホイップの最中など塩気のある食べ物たち満載の2段トレイ。上段中央に鎮座する梅干しの存在感が大きい。さすがの貫禄。

そんな梅づくし塩気づくしを満喫しながら2杯目を飲むため、店員さんがオススメするノンアルコール「酔わない The CHOYA」を注文。チョーヤこだわりの梅酒テイスト梅ジュース、といった梅の良い香りと甘い味わいが最高。塩気のある梅づくしフードにもよく合う。

とはいえ、梅の風味としょっぱさを存分に楽しめるフードたちを前に、甘くて美味しい梅ジュースは到着とともにグイッと3口ほどで飲み干してしまった。そろそろ梅酒をいただきたいのだが、種類が多すぎて分からない!

またもや店員さんにオススメを尋ねてみると、ここでしか飲めない梅酒も含んだ3種の梅酒飲み比べセット「至極のフライト」を薦められた。3種をちびちびと飲み比べてみると、同じ「梅酒」でも甘みの奥深さや香り、酸味などの味わいが全然違う。目を閉じても違いが分かるほど。

そうして3種の甘い梅酒を楽しく飲み比べながら気付いた。飲み比べる合間に塩気のあるフードたちをつまむことで、梅酒の濃厚な甘さに重さを感じず、慣れることもなく楽しめていた。なるほど、これぞ「梅酒にあうフード」ということか。塩気と甘みを交互に味わえるのも嬉しい。

最初から梅づくし塩気づくしだった理由が分かったぞ。梅酒の濃厚な甘みに飽きをこさせないためか。謎を解き明かしたかのような充実感を覚えながら2段トレイのフードも3種の梅酒たちも全て楽しみ、アフタヌーンティーの定石でいけば次はいよいよ甘味か、と待っていると──


また梅づくしかつ塩気づくしなフードたちがやってきた。

梅のタルタルソースがかかったキッシュやクロケットに梅しそがかかったフライドポテト、とまたもや怒涛の梅づくし塩気づくし。梅しその風味を楽しめるサクサクの山盛りフライドポテトにいたっては、一度食べ始めると止まらない魔力まで備えていた。

こんなものばかり運んでこられたら……

梅酒が進んでしまうじゃないか!

新たに頼んだ梅酒「The CHOYA」に季節のフルーツを合わせた甘くて酸味も感じられる美味しいお酒を飲みながら、フードたちを食べ尽くしていった。ちなみに、ほろ酔いだったので季節のフルーツがなんだったのかは全く覚えていない。酸味もあって美味しかった記憶だけはある。

そうしてフードの塩気とお酒の甘み、双方に共通して君臨する梅の風味を楽しみ終えた頃に、デザートが運ばれてきた。デザートももちろん梅風味の白あんタルトに梅風味のソースがかかったパウンドケーキなど、安心の梅づくしだ。どれも美味しかった記憶は残っている。

そして最後に、これは5月5日までの期間限定メニューだったので6月からは変更になっているかもしれないが、春色の可愛らしい梅クリームソーダが運ばれてきた。アルコール入りかノンアルコールか選べたため、ほろ酔いの筆者は残った理性でノンアルコールをお願いした。

チョーヤオリジナルの梅シロップとフローズン梅が入っている甘い梅クリームソーダで、飲んでいる途中から上に乗ったアイスやグレープフルーツ、フローズン梅をお好みで溶かし、甘味や酸味などを自分好みに変えながら楽しむことが出来た。最後まで梅づくし!

「梅酒に合うフード」だと思っていたら「梅酒が進むフード」だったという罠にまんまとかかったものの、お酒にそう強くない筆者にも美味しい梅酒とフードを満喫出来た満足感を強く残してくれた「梅づくしアフタヌーンティー」。

2021年5月23日現在は5月末までの臨時休業となっておりその後の再開も未定だが、6月分の予約は可能となっている。今後どうなるか分からないが、予約困難なアフタヌーンティーなので気になった方は是非、今のうちからチェックしておくことをオススメしたい。

・今回訪問した店舗の情報

店名 『The CHOYA銀座BAR(ザ・チョーヤ ギンザ バー)』
住所 東京都中央区銀座5-6-5 NOCO 7F
時間 17:00〜23:30(L.O.23:00)※2021年5月31日まで臨時休業中です。

執筆:伊達彩香
Photo:RocketNews24.