カルディってお店は、お菓子を含む食べ物&飲み物のハブ空港みたいなもので、いろんな国と繋がっている。東南アジアに欧米に……と、さまざまな世界へと繋がっている。
しかしお菓子コーナーにおいて「便数多いなぁ〜」と思わざるを得ないのが、ベルギーという名のお菓子王国である。
だってもう、「ベルギーチョコレート」を有している時点で強豪国なことは明白。もしもお菓子の国連があったとしたら絶対に常任理事国であろう、お菓子界の超大国だ。
──と、前置きが長くなってしまったが、今回のフライトもベルギー行き。カルディに売っていたポピーズ『カラメルビスケット(税抜239円)』である。
いちおうカロリーとかも気にしておきたい。1枚あたり29kcalってことは、9枚食べてやっとチップスターのSサイズ(100円くらいのやつ)のカロリー(266kcal)ってことね。
それが25枚だから、1パックで3弱チップスター(S)的なパワーを宿しているのだな……と思いきや、嬉しい配慮がされていた。
小分けにされているのだ! これは嬉しい。どうせすぐ9枚くらい食べちゃうし、そうなると逆に煩わしくもなるけれど、小分けにされているのは非常に良い。いつでもゲーム(食べること)をセーブできるからね。
んで、袋の中身は……
フ〜ム。なんだろう、この模様。縄文時代とか石器時代とか、そんな時代にありそうなデザインだ。
なんだかよくわからないけど、歴史を感じる。こうして手に持つだけで、ベルギーの遺跡を見学しているような気になってくる。そんな遺跡、あるのかどうか知らんけど。
んでもって、気になるお味は……
\バリッ/
うぉぁ! 軽快だねぇ〜。しかし、レトロでもあるねぇ〜。たぶんこれ伝統ある気がする。そういう品格みたいなのをビンビンに感じる。THEがつくほどのTHEビスケットに、シナモン味が彩りを添えて。
もしもベルギーに初めて行って、ホテルの部屋に通されて、テーブルの上に目をやると、「ウェルカムトゥベルギー」というメモと共に、このビスケットが2〜3枚くらい白い皿の上に置いてあったら……最高だなァ、ベルギー。
でもそろそろ、ベルギーから離れないと。まずは、和菓子を食べて口の中を日本(デフォルト)に戻してから、お菓子国際空港カルディへ行かないと。次はどの国へ行こうかな。
参考リンク:カルディ「ポピーズ カラメルビスケット」
執筆:GO羽鳥
Photo:RocketNews24