エンナァジイイイィィィッッ! みんなエナってるか? 久しぶりだな。エナジードリンクをこよなく愛する男、エナジーマンだ!! 今日も今日とてエナジーを注入しているガチエナ勢の俺だが、もちろんカラダの健康も考えていることは声を大にして言っておきたい。
いま俺が手に持っている缶の中身は、もちろんエナジードリンクだ。しかし! どうやらこのエナドリは、普通のエナドリとは成分が違うらしいんだな。なんと1本当たり100億個のシールド乳酸菌が含まれているのである。ヤクルトかよ!!
・乳酸菌エナジードリンク
エナドリの成分ってのは大体相場がキマって……いや決まっていて、一般的にはカフェイン、アルギニン、ナイアシン、ビタミンBあたりが含まれている。乳酸菌を最大の売りにしているエナドリなんて、少なくとも俺にとってはエナジー初耳だった。
紹介が遅くなったが、この乳酸菌エナドリの名は『キーバ ヨーグリティエナジー(税抜191円)』だ。日本のエナドリブランド「KIIVA(キーバ)」が昨年11月に発売した新フレーバーである。その割に全然見かけなかったんだけど、つい先日コンビニで発見したので試しに買ってみた次第。
つーか……ヨーグリティって何なんだよ! 初めて聞いたぞ、そんな言葉!! 字面的には間違いなくヨーグルト味だと思われるが、そのあたりも含めてエナジーサーチしていきたい。※説明しよう! エナジーサーチとは、エナジーマンが缶の成分表示をただ眺めることである!!
・サーチ結果
エナエナ(ふむふむ)。基本的な成分は……まあ普通だな。含まれているのはさっき書いたような一般的なエナジーのようだ。100ml当たりのカフェインが32mg、アルギニンが90mgと数値はド平均なんだけど、少し大きめの500ml缶なので、1本当たりの含有量はそれなりに多いかもしれない。
と、可もなく不可もなくな結果に若干の物足りなさを覚える俺。ただ、乳酸菌の項目で真面目に100億個と書いてあるのはちょっと面白かったぞ。アルギニン450m、カフェイン160mgと来た流れで……
いきなりシールド乳酸菌100億個は反則すぎるだろ。何も間違ってはいないんだけど、コイツだけ世界観がバグッていて思わず笑ってしまったエナよ。
・何味なのか
さて、成分の次は味だ。本当にヨーグルト味なのかどうか、今からエナジーテイスティングで確かめていきたい。似た系統だとホワイトソーダ風味の『ZONe DEEP DIVE』というエナドリもあるが……
グラスに注いでみると、これがまったくヨーグルト感がない。どちらかというとレモンサワーみたいな色だぞ。『ZONe』と比較してみても、その差は明白だ。
そして、それ以上に驚いたのが味である。乳酸菌がどうのこうのについては、まあ、ハッキリ言って、当然というか、飲んだだけじゃまったく判断がつかないんだが、『ヨーグリティエナジー』よ、どうかこれだけは言わせてほしい。お前……
どこがヨーグルト味やねん……!
・際どいライン
いや、ヨーグルトが完全にいないワケではないのだ。よくあるエナドリ味のどこかに、ヨーグルトっぽい何者かが居候しているような気配はたしかに感じられる。ヨーグルトの着ぐるみ、もしくはマント的なものを上から被っている感じとでも言おうか。だがしかし! 残念ながら……
体が半分以上出てしまっている……!!
・即バレ
お前いつものエナドリだろ! エナドリーーー!! と、客席の子供たちがヤジを飛ばしまくる地獄のような状況。いや、味自体は決して悪くない。爽やかで、好きな人はきっと多いと思う。ただ、ヨーグルトの口で迎えにいってしまうと、不幸なすれ違いが起きる可能性もゼロではないのだ。
ヨーグルトだけど、ヨーグルトとは言えない……。もしかしたらこの状態こそが、『ヨーグリティ』なのかもしれない(たぶん違う)。熱心なエナドリファンなら一度は試してみる必要があるだろう。というところで、今回はお開き。また会おう。エンナァジイイイィィィッッ!
参考リンク:KIIVA
執筆:エナジーマン(あひるねこ)
Photo:RocketNews24.
★エナドリ関連の記事はこちら → シリーズ「エナジー検証」
▼ちなみに「シールド乳酸菌」というのは、森永乳業が保有する数千株の中から選ばれた乳酸菌のことらしいぞ。森永乳業のホームページに書いてあった。