2021年3月18日にグランドオープンしたスーパー・ニンテンドー・ワールド。任天堂のテーマパークは世界初、多種多様なユニバーサル・スタジオ・ジャパンの世界にまた1つ強力なコンテンツが加わった。

多くの人が熱中したマリオのテーマパークならば「行くしかない!」と意気込む方が大勢いらっしゃるかと思うが、愛煙家にとって気になるのが「どこで吸えるのか?」ではなかろうか? 気になるスーパー・ニンテンドー・ワールドの喫煙事情はというと……。

・遊びに行きたいけれど

スーパー・ニンテンドー・ワールドに限らず、愛煙家にとってテーマパークはややハードルが高い。そう、ここ数年、街中と同じくらいのペースでテーマパーク内の喫煙所が激減しているからである。

今からおよそ20年前、かの東京ディズニーランドにも喫煙所はまあまああった。並ぶ前に一服、アトラクションに乗ってから一服、そしてまた並ぶ前に一服……なんてローテーションが無理なく可能だったのだ。

だがしかし、気付けば喫煙所は激減の一途を辿っている。これは東京ディズニーランドだけの話ではなく、多くのテーマパークに該当するリアル。もはや喫煙所そのものが「絶滅危惧種」と言ってもいいだろう。

・コロナも重なり…

さらに新型コロナウィルスが追い打ちをかけてきたから、さあ大変。愛煙家が何気なく一服できる環境はもはや皆無なのかもしれない。というか、コロナを理由に閉鎖した街の喫煙所、コロナが落ち着いたら元に戻るんだよね?

話がそれた。本題に入ろう。スーパー・ニンテンドー・ワールドに遊びに行きたい愛煙家なら誰もが気になる同エリアの喫煙所であるが、オープン時点で喫煙所は……


ない。


いち愛煙家としては大変残念であるが、スーパー・ニンテンドー・ワールドに喫煙所は設置されておらず、一服するためには1度エリアを出てから喫煙所に向かう必要がある。これも世の流れ……無念ではあるが受け入れねばなるまい。

ちなみにスーパー・ニンテンドー・ワールドから最寄りの喫煙所は「ジュラシックパーク」に設置されたスモーキングエリアとなっている。スーパー・ニンテンドー・ワールドの入り口からサクサク歩けば3分ほど、愛煙家の方はぜひご記憶いただきたい。

というわけで、タバコを愛し、タバコに愛されたみなさんは「スーパー・ニンテンドー・ワールドに喫煙所はない。最寄りはジュラシックパーク」と覚えておこう。まあ、タバコのことを忘れるくらいスーパー・ニンテンドー・ワールドは楽しいんだけどね。

参考リンク:スーパー・ニンテンドー・ワールド
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.