
昨日公開されたザックKT-4先生の漫画「四コマサボタージュR」をもうご覧になっただろうか? 第79回『ぶつかりおじさん』というタイトルで、こちらはかなり多くの人に読まれているようである。ザック先生の四コマはどれも面白いので、未読の方はぜひチェックしてみて欲しい。
さて、この回はタイトル通り、わざと女性にぶつかる迷惑なおじさんをテーマにしているワケだが、実は多くの男性にとって、こういった「ぶつかりおじさん」は実際には見たことがない都市伝説のような存在だったりする。私(あひるねこ)もそうだった。ところが……。
この漫画を読んで、私は過去に自分が「ぶつかりおじさん」をバッチリ目撃していたことを思い出したのだ。
・女性にぶつかるという行為
数年前から取りざたされている「ぶつかりおじさん」問題。2018年に公開された記事では、当編集部のサンジュンが女性記者2名に話を聞いているが、そこで彼は「ぶつかりおじさん」の存在について、「『またまた~』『そんなヤツいるハズないでしょ(笑)』と思っていた」と書いている。
また、件の四コマの最後でザックKT-4先生が、「ニュースで報道されているのを見かけた時には『酷いことをするなぁ……』って感想より、『マジでいたんだ……』って驚きの方が先に出てきた」と述べていることからも、「ぶつかりおじさん」がいかに男性の目に入っていないかが分かるはずだ。
それは私もまったく同様で、かつてそんな狂犬に出くわしたことは一度もないと思っていたのだが……あった。そういえばあった。去年、コロナが本格化する直前のJR池袋駅で、私は「ぶつかりおじさん」が女性にぶつかる瞬間を目撃していたのである。
・よみがえる記憶
そうだそうだ、そうだった。池袋駅の改札を出てサンシャインシティ方面に向かって歩いている途中。あれはたしか「銀だこ」がある通路だったか。私の少し前を歩いていた50代くらいの男性が、まさに「ぶつかりおじさん」だったのだ。
といっても、後ろから見る限りはスーツを着てビジネスバッグを持った、白髪交じりの普通のおじさんである。ヤバそうな気配は微塵も感じられない。ところが……前から30歳くらいの女性が歩いてきた時、私はおじさんの様子に奇妙な違和感を覚えた。
・荒ぶるおじさん
普通、混雑している道を歩く時は、前から来る人とぶつからないように多少なりとも気を遣わないだろうか。少し横に避けたり。でもそのおじさんは、1ミリも進路を変えず、女性に向かってまっすぐ直進していったのだ。なんなら軽くアクセルを踏み込んでいる。
その結果、おじさんの肩が女性の肩にバーーーン! とぶつかり、というより衝突し、女性はバランスを崩す形でその場で立ち止まってしまった。一方のおじさんはというと、なんと完全ノーリアクションで歩き去っていったではないか。女性は「え?」みたいな表情でおじさんの方を振り返っている。
この間(かん)、時間にしてわずか数秒。気付くとおじさんは雑踏の中に姿を消しており、女性は私の横を通り過ぎていった。突然の出来事にやや呆然としながら、そのまま出口に向かって歩き続ける私。そうか、あれが「ぶつかりおじさん」なのか……。
・判断に迷う
いまだに正解が分からないのだが、ああいう時はどうしたらいいのだろうか? 仮におじさんを取っ捕まえて問いただしたとして、「ぶつかっただけ」「向こうからぶつかってきた」と言われたらお終いな気がする。
女性に一言「大丈夫ですか?」と声を掛ければよかったのだろうか? でも私だったら、そういう時は誰にも話し掛けてほしくない気もするし……。駅員に伝える頃にはすべてが終わっている。目撃者として、一体何が正解だったんだ?
わざと女性にぶつかる超迷惑な「ぶつかりおじさん」。見るからにヤバそうな風貌の男ならまだしも、ごく普通のおじさんが、ザック先生曰く路上の弾道ミサイル化する光景は意味が分からないし恐怖でしかない。
初めてその現場に居合わせた私は、不甲斐ないことにびっくりして何もできなかった。ぶつかられた女性の痛みや困惑が入り混じった表情を思い出すと、後悔の念がふつふつと湧きあがってくるが、再び同じ場面を出くわした時、私に何ができるだろうか。
女性だけでなく、男性も真剣に考えていくべき問題だと思われる。とりあえず世の「ぶつかりおじさん」たちには、今すぐ死滅していただきたい。
執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.
あひるねこ




【迷惑おじさん】ターゲットロックオン! 路上の弾道ミサイルと化した男の末路! 四コマサボタージュR第79回「ぶつかりおじさん」
ザッツ・インフルエンサー! 街で噂のあの人を直撃インタビュー! 四コマサボタージュR第247回「街の有名人インタビュー~ようせいおじさん編~」
【ゲンコツマシマシ】近所の子ども達を叱るおじさん! 四コマサボタージュ第164回「昔はラーメン屋の大将だったカミナリおじさん」
【実話】現行犯の「傘泥棒」を目撃した話
オレにせい! 子の言うことを理解してない父! 四コマサボタージュNF第328回「なるほど」
【特別企画】ロイヤルホストで最高な2000円の使い方! 全11通りで最強のオーダーはどれだ!!
1380円でタコス・タコライス食べ放題! 平日の渋谷でオープン前から行列の「TEXMEX FACTORY」は、実はあの超有名チェーンの系列店だった
【聞いてない】ドラマ『ドンケツ』主演・伊藤英明の楽屋にカチコミに行ったら “本気の返り討ち” ……まさかの展開で土下座せざるを得なかった
予算5000円の「ぼっち忘年会」をイオンモールで決行した結果 → 危うく500円で終了しかけて焦った
【関東民歓喜】山田うどんの「特製味噌の鍋焼きほうとう」が具沢山で激ウマ / 資さんの「もつ鍋うどん」と真っ向勝負か
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1840話目「忘年会⑥」
【家焼肉】プロの料理人は言った。「そんなの業スーでザブトンですよ」と。〜ぼっち忘年会最強プラン決定戦〜
【抽選結果】マックの福袋2026に編集部16人で応募してみた → 衝撃の結果に感じた「マクドナルドの一歩」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
中国「渡航自粛勧告」から1週間経った、東京・浅草を見に行ってみた
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【ママ】呼びさませ、動物的本能! 守れ、かよわき命! 四コマサボタージュR第10回「変わった方法で世直ししている人」
【選定眼】見極めろ本質! 察しろ大人の事情! 四コマサボタージュ第349回「大人の海デートと分かってるキッズ」
まず謝らんかい! 大激怒の園芸おじさん! 四コマサボタージュBYD第20回「ポップだろうが!」
とにかく変わって! ぶつかりおじさんの裏事情! 四コマサボタージュNF第230回「ソレでいいの!?」
【疑惑】愛する人を信じたかった…最悪の秘密があらわになった瞬間… 四コマサボタージュ第163回「疑ってた彼氏」
一緒に頑張ろう! 仲間にエールを送るおじさん! 四コマサボタージュDE第345回「いつの日か…」
【ひっぱく】余裕なしっ! 危機的な状況であぶり出される人間性! 四コマサボタージュR第149回「本性」
【大惨事】肌をなでろ爽やかな風! 胸騒げ恋心! 四コマサボタージュ第280回「夏の風」
【遺伝子】一子相伝! 地に足をつけられない家族の光景 四コマサボタージュ第106回「ブーメラン」
【夫と妻】誓え永遠の愛! キメろ口説き文句! 四コマサボタージュ第363回「結婚生活20年」
【煽り厳禁】曲がり角でドン! むち打ち必至の恋の始まり… 四コマサボタージュ第79回「運命の出会い 走行マナー編」