ポカポカしてきたな。暖かくなるとグビっといきたくなるのが、酒飲みの性というものだ。先日、餃子の王将に行ったところ、メニューに見慣れないチューハイの姿があった。店内には、そのチューハイを宣伝するための大きなポスターまで貼られている。

なんでも酢を使ったチューハイシリーズらしく、その名も “酢チューハイ” という。サッパリしていて、これからの季節に相応しそうではないか。種類が3つあったので、その中から「ぽん酢チューハイ」をチョイス。飲んでみたぞ! 

・テスト販売中です

店員さんに聞いたところ “酢チューハイ” は店舗を限定して2021年3月現在、テスト販売を行っているところらしい。好評であれば今後展開していくとのことで、販売期間なども今のところは決まっていないという。

記者は奈良県の、奈良東九条店にて発見。県内ではこのほか、大和新庄店・王寺店・奈良三条店・近鉄奈良駅前店の計5店舗に置いてあるとのことだ。

しかしテスト販売とは、なるほど。そう言われてみると、チャレンジ精神を感じるドリンクだ。「りんご酢チューハイ」や「はちみつ黒酢チューハイ」は、まだわかる。「ぽん酢チューハイ」って、好みが分かれそうじゃない? 

記者もぽん酢そのものは好きだが、チューハイにするとなると話は別な気もする。どこをどう取って、チューハイにするのだろうか。しょっぱいのだろうか、酸っぱいのだろうか。気になり過ぎるので、飲んでみることにした次第だ。

・ある意味クセがある

やっぱり「りんご酢チューハイ」くらいにしておけばよかったかな、などと臆しているところでソレは運ばれてきた。濃い目の茶色を想像していたが、色は思いのほか爽やかだ。ほのかに茶色がかってはいるものの、ほぼ透明な奇麗さだ。

においをかぐと、確かにちょびっとぽん酢の匂いがする。飲んでみると見た目に反して、めちゃめちゃぽん酢の味がしたりするのかもしれない。エイやっ、と覚悟を決めて口に流し込む。

おやおやおやおや……? 随分サッパリしているぞ。はじめのひと口は、ふんわりとぽん酢の香りがするものの、しつこくない。それどころか、ぶっちゃけほぼほぼレモンサワーの味だ。

ぽん酢は、隠し味と言ったところだろうか。しかしながら、知らずに飲めば「おやっ?」と思う程には存在感がある。ある意味、クセがある一杯と言っても良いだろう。

それにしてもレモンの酸味と、ぽん酢の酸味とちょっとの塩気の相性はとても良い。酸っぱいものは大好きであるし喉がかわいていたこともあり、冗談抜きで一瞬で飲み干してしまった。うむ、ウマい!! 

ぽん酢でこれだけの美味しさなのだから、りんご酢チューハイやはちみつ黒酢チューハイも言わずもがな。次回はそちらも試してみたいと思っている。

気になるという人は、最寄りの餃子の王将を覗いてみるとよいだろう。もしかすると提供しているかもしれないし、していなくても今後される可能性もある。楽しみにしていてくれ。ちなみに価格は、いずれも税込286円だぞ! 

執筆:K.Masami
Photo:Rocketnews24.

▼餃子の王将の一部の店舗で「酢チューハイ」販売中

▼ぽん酢チューハイを頼んでみた

▼ぽん酢はほのかに香くらいで、レモンの味が強かった。美味しいよ!