
エミュー。オーストラリアに生息する大型の飛べない鳥で、普通に2メートル近いサイズまで育つ。日本でも飼育している動物園はそれなりにあるため、実物を見たことがある方も多いだろう。
温厚な性格のようで、環境庁の特定動物(人の生命や身体、財産に害を与える可能性がある動物)のリストにエミューは含まれていない。飼うのに許可は不要なもよう。そんなエミューだが、ふと思ったのだ。食べてみたいなぁと。
・売ってた
オーストラリアなら普通に売られているが、ここは日本。エミューの肉なんてどこで……と思っていたら、ネットで発見。東京農業大学が、卵や肉の加工品を、オンラインサイトで販売しているではないか。どうやらオホーツクキャンパスにてエミューの生産や加工を行っているもよう。
生ハムやらソーセージ、スモークレバーなどもあって、バリエーション豊富だ。今回はとりあえずソーセージ(648円)と生ハム(1080円)を購入。卵も本当なら生で食べてみたかったが、さすがに売られていないもよう。それではということで、加工品のどら焼き(3240円)をゲット。
・生ハム
まずは生ハムからいこう。
真空パックを開けると同時に漂うのは、濃厚な甘いにおい。においの方向性としては、トド肉やクジラ肉に似ている気がする。生ハムと言えば豚肉の薄いピンク色なイメージだが、エミューの生ハムはまるでレバーのごとき深い赤。
色的に味もクセが強そうな気がしたが、食べてみるとこれが意外に淡白。そこはエミューも鳥ということか。しかしニワトリなどとは違い、弾力のあるしっかりした赤身。
わずかな塩気と甘いにおいの向こうから、ほのかに獣臭が滲み出てくるが、不快ではない。はっきり言ってウマい。馬刺しっぽさもあるかもしれない。ワサビと醤油で食べたら酒によく合いそうだ。生姜もいいかもしれない。このウマさ、エミューたちよく滅びなかったな。
・ソーセージ
続いてはソーセージだ。網走産のエミュー肉。
軽くボイルして食べることに。
ウマい!
個人的には生ハムよりもソーセージの方が好みだ。脂は全くと言っていいレベルで無く、ジューシー感は無い。ソーセージのCMでよく見るような、かじった時に「パリッ」と軽快な音を立てるようなことも無い。
しかし、肉そのものが美味い。エミュー肉は茹でたり焼かれたりした方が、良さがより発揮されるのかもしれない。鳥っぽくないが、獣っぽくもない不思議な感じだ。食べ応えがあり、腹持ちもよさそう。ステーキとかにしてもウマいだろう。
・どら焼き
最後はどら焼き。どら焼きで卵の違いがわかるのか……と言われると正直自信は無い。が、卵を使用したものは他に無かったので仕方ない。
外見はいたって普通のどら焼き。
中には小豆クリーム。
食べてみると、生地が柔らかい気がする。どこか独特の匂いがする気もするが、もしかしたら小豆クリーム由来のものかもしれない。正直に言って、味の面における鶏卵との違いは……よくわからない。
しかし、小豆クリームとフワフワした柔らかい生地の組み合わせそのものはウマい。エミュー感は微妙だが、どら焼きとしては優秀な気がする。鶏卵との風味の違いは、もっとシンプルなスタイルで食べないと難しいのかもしれない。
というわけで、なんとなくエミューを食べてみたわけだが、いかがだっただろう。さすがはオーストラリアで普通に食べられているだけのことはある。肉は普通に美味かった。卵は生でイケるほど新鮮なモノをゲットする機会が欲しいところだが……どこかで手に入らないかなぁ。
江川資具









【珍獣】大阪池田市にある五月山動物園ではオーストラリアで人気のアイツに無料で会える!
【福袋2025】ハム・お肉の専門店「サイボク」の福袋を買ってみたら、5000円で富豪の気持ちを味わえた
マサイ族の戦士が送ってきた野鳥の写真を「Googleレンズ」で調べてみた結果… / マサイ通信:第399回
【最強の肉】「腰塚」の福袋(8800円)を開封した直後、2月までベロベロなことが確定した
【マルコメ公式】大豆ミートのソーセージを作ってみたら、大豆ミートのクオリティの高さが半端ないことが判明した
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
チョコ高すぎ! 100均で見つけた「謎のトルコ産チョコ菓子」を9人で食べてみたら意見が割れた
【修羅の国2026】世界が注目する「北九州市の成人式」が魔界すぎた / 小倉駅から始まるド派手二十歳の祭典!
【創業47年】東の人気立ち食いそば屋「やしま」、ついに荒川を渡る! 池袋周辺でグッと行きやすくなったから行ってみた
「こんなにデカい缶どないすんねん!」と言いたくなる『NIVEA(ニベア)福缶』を今年も買ってしまった【福袋2026】
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
いくら何でも訳ありすぎる! Amazon「訳ありバームクーヘン福袋」を2年連続で買ったらモンスターが増えていた / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
開発に1年! スリーエフが本気で作った『どら焼き(150円)』がコンビニと思えないウマさな件 / 余計なものが一切ない清く正しい和菓子の味
【どこ行く家康】静岡「掛川花鳥園」が神! 鳥類との距離が限界突破してもはや恐竜!!
【革命】「コンビーフ」ってこんなにウマいのかよ! 概念が変わるどころか肉料理で一番好きになるレベル!! 東京『千駄木腰塚』
ローソン限定の『宇治抹茶の生どら焼』が甘さ控えめで激烈に美味! ドラえもんが2度と未来に帰るとか言わなくなるレベル
【第8回】グルメライター格付けチェック『どら焼き』編 !「文明堂の高級どら焼き」vs「コンビニの100円どら焼き」
【正直レビュー】カップヌードル「ブレックファースト味」が衝撃の味! 食べられないことはないが……
日本ハム・栗山監督が惚れ込んだ栗山町で食べるハンバーガーが絶品! バンズからはみ出すベーコンは完全に場外ホームラン / 北海道ハンバーガー紀行
たこの仕入れ価格高騰でたこを断念して、ソーセージを入れた「たこ焼き」を食べてみた! 荒川区・宝来屋
松屋銀座「コダマ」の前菜食べ放題ランチ(ドリンク+デザート付き)を利用したら、1人でパーティしてるみたいになった!
かまぼこの名店 鈴廣 が作った『ソーセージ』が驚くほど低脂質でしかも激ウマ / この夏ダイエットの救世主になり得る存在かも
【新食感】洋菓子のBAKEが『生どら焼き』専門店をオープン! ふわっふわな和洋折衷ぶりにドラえもんも思わずルー語を操るレベル / 池袋「DOU」