同じ世代を生きてきた者同士でも、知らないことは意外とある。例えば、私、P.K.サンジュンと同じ40代の方ならば、100%の確率で「スラムダンク」や「ドラゴンボール」はご存じのことだろう。
一方で「OH! MYコンブ(オーマイコンブ)」をご存じの方はどれだけいらっしゃることだろうか? 「OH! MYコンブ」──。1990年代、コミックボンボンに連載されていた知る人ぞ知る伝説のグルメ漫画である。その「OH! MYコンブ」がマジで30年ぶりに帰ってきた。『OH! MYコンブ ミドル』となって──。
・まさに “マジかよ”
2021年1月初旬に舞い込んできたそのニュースは、まさに “衝撃的” であった。そう、あの「OH! MYコンブ」の続編が30年ぶりに登場、しかも単発の読み切りではなく新連載するというのだ。私と同じく「マジかよ」と呟いたおっさんたちも少なくあるまい。
それは「スラムダンクの続編が出るよ!」とか「ドラゴンボールの連載が再開するよ!!」なんてニュースとは比較にならない衝撃度。誤解を恐れずに言うならば「OH! MYコンブ」はこれらの漫画より圧倒的に格下だからだ。
一方で、当時の私を含むごくごく一部のキッズたちから「OH! MYコンブ」が熱烈な支持を集めたことは紛れもない事実。新連載を決断してくれた かみやたかひろ先生、そして週刊モーニングの講談社様、本当にありがとうございます。
で、連載再開の予告の時点で週刊モーニングには以下のように記されていた。
「あのコンブが帰ってきた! 信じられない姿になって……」
「リトルグルメこと “子どもたちが考え、子どもたちがつくりだす新しいグルメ” の天才と謳われた少年・なべやきコンブ。月日は流れ……中年になった元・天才少年の現在は!?」
・第1話を読んでみた
コンブが……信じられない姿になっているだと? 言うまでもなく「週刊モーニング」は大人向けの漫画雑誌である。もしかしたらコンブがまさかの闇落ちしている可能性もゼロではあるまい。大丈夫なのか、『OH! MYコンブ ミドル』──。
……が、全然大丈夫だった。
実際に『OH! MYコンブ ミドル』の第1話が掲載されている週刊モーニング第7号を読んでみたところ、恐ろしいほど「OH! MYコンブ」は「OH! MYコンブ」のまま。なんなら逆に「ちょっとは時代に合わせた方がいいのでは?」と余計な心配をしてしまうほど、あの時の「OH! MYコンブ」である。
ネタバレになるので詳細は明かせないが、主人公の「なべやきコンブ」以外にも懐かしのキャラクターが登場しており、「リトルグルメ」も「大人のリトルグルメ」となって描かれていた。そしてもちろん言ってたよ、「オーマイコンブ!!」とね。
作品の性質上、全ての人にオススメはしないが、あの時ウキウキしながらリトルグルメを作った当時の少年たちは、ぜひ泣きながら『OH! MYコンブ ミドル』をご一読いただきたい。そして一緒に叫ぼう、
オーマイコンブ!
最後に週刊モーニングの帯に記載されていた、かみやたかひろ先生のコメントをご紹介して終わりにしよう。夢の続き『OH! MYコンブ ミドル』は週刊モーニングで連載中だ。
「読むほうも “え!?” と思っているでしょうが、描くほうも “え!?” と思っています(笑)。お互いになれていければ! よろしくお願いいたします! by かみやたかひろ」
参考リンク:モーニング公式サイト
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
▼まさかコンブと島耕作が横並びになる日が来ようとは……!