2021年の福袋における最大の難関が『3COINS』なろうとは、予想だにしていなかった。ここ数年サクサクと、ものの数分で入手できていた、300円ショップ『3COINS』の福袋。

それがまさか、約90分も待機することになろうとは……。今年イチの衝撃である。いやはやしかし、何ごとも思い通りにはいかないものだと、新年早々学んだ話を聞いてほしい。

・3COINS ハッピーバッグ 雑貨(税込330円)福袋の中身

バスリリー
髪留め
液体を入れる容器(2種)

※福袋なので中身が異なる可能性があります

・この世の中で福袋を買う難しさよ

うむ、内容については満足している。ひとつ110円だしな。ちょっとあれば、役立つアイテムばかりでありがたい。

気になったのは、その購入方法だ。コロナ禍を受けてか、全店舗ではないものの整理券を取り入れているところが多いようだ。該当店舗についてはサイトをご覧いただくとして、この整理券が、なかなかクセモノ。

整理券を手に入れてから購入までの待機時間が、結構長いのだ。店舗により、様ざまではあるかと思うが、記者の場合は90分ほど待っていた。ご飯を食べたりなんだりと、どうにかして時間を潰したがいやはや。

あらかじめそうした情報を頭に入れておけば、また違っただろうが、なかなかどうして待ち時間とは長いものである。しかも整理券にて指定された時間に、商品がなくなっている可能性もあるという。

うむむむ……「どうしても買わねば」という気持である場合を除き、そうでない人は「もう帰ろうか」となるのではないか。そこまでしても結局、店内はそこそこ密っていたしな。

そうは言うもののこれは、3COINSが消費者の安全を考えて取ってくれた措置に違いない。その点は大変ありがたいので「もうちっとだけ、どうにかならなかったのかなあー」なんて個人的には思った次第。

なにはさて置き、このような世の中で普通に福袋を買うことの難しさを思い知らされた。今目の前にある暮らしと生活を大事にしないとなあ、だなんてしみじみしてしまったぞ。

参考リンク:3COINS ハッピーバッグ
Report:K.Masami
Photo:Rocketnews24.
こちらもどうぞ! → 「2021年福袋特集」

▼3COINSのハッピーバッグは、昨年のビニールバッグと違い、袋が巾着になっていたよ

▼中身はこんな感じ

▼記者が購入した「雑貨」以外にも数種類あります

▼整理券が大事なのはわかるがしかし……

▼これまでに公開された2021福袋記事へのリンク集はこちら