
あまり大きな声でお話する内容ではないのかもしれないが、私、P.K.サンジュンが “ヤツ” の存在に気付いたのは20年ほど前だっただろうか。くしゃみをした時、また「オエッ」とえずいたときなどに稀に口からポロリと小さな小さな2~3ミリの黄色いツブが飛び出してくるのだ。
なぜそうしたかはわからないが、ニオイをかぐとツブの臭いこと臭いこと! 特にツブを潰したときに発するニオイはまさに “悪臭” そのものである。俺の体からこんなに臭いものが出てきた……!! そしてそのツブは今でも時折、ひょっこりと現れる。おい、お前は誰なんだ?
・ごく稀に出現するツブ
ツブと出会ってから20数年、私はこれまで誰ともツブの話をしたことがない。ツブの出現頻度は決して高くなく、忘れた頃にやってくる程度。ツブのことを隠していたというよりは、ニオイの割にその存在感が薄すぎて、純粋に忘れてしまうのだ。とはいえ、ツブの正体はとても気になるところだ。
私が推測するに、ツブの住みかは鼻の奥の奥の方、ノドとの境にあると思う。もしくはノドの裏側とでもいうべきであろうか? 普段は「いるな?」と感じることはなく、何かの拍子に存在に気付いても取り出すことは極めて困難。それこそ「カーペッ!」を繰り返してもツブが出てくる可能性は高くない。
・耳鼻科の先生に聞いてみた
で、つい先日のことである。娘の付き添いで耳鼻科に行ったところ、わずかに時間が空いた。なぜかツブの存在を思い出し「耳鼻科の先生なら正体は知っているのではないか?」と考え、突発的に質問をした次第だ。そして先生はアッサリとツブの正体を教えてくださった──。
──先生、全然関係ない質問していいですか? 本当に全然関係ないんですけど。
「はい、どうぞ」
──あの、娘じゃなくて私なんですが、たまに鼻の奥の奥の方からツブが出てきませんか? 黄色いときもあれば白いときもあるんですけど、くしゃみをしたりするとたまーに出てくるメチャメチャ臭いツブです
「あぁ、膿栓(のうせん)ですね」
── の、のうせん……っていうんですね。
「膿むという字に栓抜きの栓と書いて “のうせん” と読みます」
──あれがたまに出るんですが、何か体が悪かったりするのでしょうか?
「いえ、人間なら誰でも出来ます。特に問題ありません」
── そうなんですね。そもそもアレは何なんですか?
「一言でいえばウィルスの死骸ですね」
── ウィルスの死骸……!
「空気中には様々なウィルスがいることはご存じですよね? 人体に無害なものもあれば有害なものもあります。そのウィルスが鼻や口を通して侵入しようとするとき、防波堤になるのが扁桃腺(へんとうせん)です」
── わかります。
「膿栓は扁桃腺で食い止められたウィルスの塊で、人体に影響はありません。ただし、死骸は死骸なのでニオイは強烈です」
── なるほど。膿栓が出来ないようにする予防はないのでしょうか?
「ありません。ただし、乾燥すると膿栓が多くできる傾向があるので、特に冬場はこまめに水分補給をした方がいいでしょう。それでも膿栓が出るということは、扁桃腺がウィルスを防いでくれた証拠ですから、そこまで深く考える必要はないですね」
── もしかしたら自分だけかと思っていたので安心しました。
「あまりにも膿栓が大きくなりすぎて自分でも口臭に異常を感じたら、それは耳鼻咽頭科に相談してください。ピンセットなどで取り除きますので」
・人体に影響はない
膿栓。あいつの正体は膿栓という名のウィルスの死骸であった。先生いわく人体に影響はないそうだが、気になる方はこまめに水分を補給するといいかもしれない。ただし、それでも100%膿栓を防ぐことは不可能らしいので、あまり気にしすぎず「扁桃腺が頑張った証拠!」くらいに考えておいた方が精神衛生的にはいいだろう。
というわけで、長年の謎だった黄色いツブの正体が判明した。あれだけ臭いのに、膿栓が出てくると必ずニオイをかいでしまうのは何故なのか? しかも数年に1度レベルの超大物と出会うと妙に嬉しくなるのは何故なのか? おそらく私が変態だからではなく、それも人体の神秘なのであろう。
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
P.K.サンジュン


【閲覧注意】「かたつむりの水煮」を食べてみた結果…… / 缶詰マニア:第16回 ギャバン『エスカルゴ缶』
【グルメ】さっぽろ雪まつりに行ったら絶対にコレを食え!「味噌ラーメン」と「いくら丼」は2つ食べてもジャスト1000円!!
キラリと光る職人技に思わず唸った! 高コスパ&めちゃウマ「立ち食い寿司」に涙せよ!! 東京『まぐろ人・御徒町出張所』
予算オーバーなのに思わずリピ買いした『新たまねぎ生ドレッシング』への愛と美味しさを語らせてほしい
【耳の中にカビ?】耳の不快感が気になったので病院で診てもらった結果が恐ろしすぎた / イヤホンや耳栓の長時間使用はヤバいかも…
【値上げ検証2025】スーパーとコンビニで「全く同じもの」を買ったら価格差はいくらになるのか → 絶望が待ち受けていた
【地獄の空気】あんなオペレーションが悪い「有名飲食チェーン店」は初めてだった
長野県民御用達の人気ローカルスーパー「TSURUYA(ツルヤ)」のプライベートブランドが強すぎる! 長野土産はスーパーで買うべきなのかもしれない
【検証】鍋セットを炊飯器に丸ごと投入したらどうなる? 時短ズボラ飯か、それとも地獄絵図か…
【天国】錦糸町の名銭湯「黄金湯」に泊まってみた / 昭和と令和が融合した銭湯天国を満喫!
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
【抽選結果速報】ケンタ福袋2026の抽選に編集部20人で応募してみた → さすがに泣いた
中国「渡航自粛要請」真っただ中の大阪・難波に行ったら、今後の街が心配になった
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国「渡航自粛勧告」から1週間経った、東京・浅草を見に行ってみた
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【耳の日】Amazonの人気「耳栓」の中でもっとも音が聞こえにくいのはこれだ! 耐えがたい劣悪な音環境で検証してみた
【コスパ最強】テイクアウト専門店「ちよだ鮨」に立ち食い店があった!『築地すし兆』が安くてウマくてマジ最高!!
【クセがスゴい】ペヤング専門レシピ「ペヤング本」爆ッ誕ッッッ!!!!
【空港グルメ】おみやげ屋の中にある「穴場立ち食い寿司」が仲卸直営で激ウマい! 新千歳空港『札幌シーフーズ』
110円のコスパ最強お寿司を求めて外国人観光客が殺到する「博多豊一」はどれくらい混むのか? 平日の開店時間に行ってみた
全皿150円の回転寿司「もり一」のコスパが神の領域で記事にするか迷うレベル! 1貫ずつのハーフ&ハーフまで出来ちゃうぞ!!
【アイボンの二番煎じ?】小林製薬の新商品「ケアナボン」を使ってみた / 鼻を洗って角栓を崩壊させる…!?
【北海道ラーメン探訪】毛ガニがドーン!『元祖 地獄ラーメン』は激辛グルメ屈指の高コスパ優良店!!
【最高かよ】回転寿司「銀座沼津港」が寿司食べ放題を1444円で実施してるぞーッ! 11月2日までだから最優先で行け!! 40分間ランチ限定
【役立つ知識】耳掃除するときは「耳垢栓塞」に気をつけよう! 綿棒でやる時は特に注意した方がいい
ベストセラー1位の耳栓から米軍御用達の耳栓まで使い続けた記者が本当におすすめするAmazonで540円の耳栓セットがこちら