やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! きっちりアグノムとエムリットはゲットできたかな? お兄さんは今後を見据えて、ヨーロッパ・オセアニア・アフリカあたりのフレンドを作ろうと画策しているところだよ。だけどナイスアイディアが全く浮かばん!! 誰かいい方法を教えてくれ!
それはさておき、2020年12月1日(火曜日)は週に1度のプチお楽しみイベント「スポットライトアワー」が開催される。大量発生するのは「パウワウ」で、過去の同イベントの中でもかなりアツいポケモンである。ただし、ただし、ただし……。
・12月は大当たり
合計5回開催される2020年12月のスポットライトアワー。その先陣を切るのが あしかポケモンの「パウワウ」だ。やや話は逸れるが、その後は「ウリムー」「とあるポケモン」「ユキワラシ」「ユキカブリ」と続くので、今月はかなり当たり月! 「とあるポケモン」が気になるぜ……!!
話を戻して「パウワウ」がアツい理由は大きく2つある。1つは「色違いパウワウ」がかなり捕まえにくいこと。そしてもう1つが「スーパーリーグでエース級に強いこと」だ。
色違いに関していうと、巣こそあるもののパウワウは季節の影響を受けやすいポケモンで、春から秋にかけては野生での出現はほぼない。色違いの実装からそれなりに時間が経っていることを考慮しても、レア度は高い部類に入る。この1時間はかなり狙い目だ。
・スーパーリーグで強い
そしてスーパーリーグのジュゴン(パウワウの進化形)については、もはや説明の必要はないかもしれない。トレーナーバトルの鬼によると「ステータスはトロピウス級」とのことなので、そもそもがスーパーリーグ向きのポケモンと言っていいだろう。
さらに「みず / こおりタイプ」なので、こおり単体よりも弱点が少ないことも大きい。特に最近のスーパーリーグでは「バルジーナ」が猛威を振るっているため、環境にはピッタリと当てハマる。
さらにさらに、強力なのがスペシャルアタックの「こごえるかぜ」である。相手の攻撃力を確定で1段階下げていく「こごえるかぜ」は、相手にやられると鬱陶しい技の代表格。ハイパーリーグでフリーザ―に連発されると腹立つんだよなー!
・アツいんだけど……!
で、本題はここからだ。本来なら「色違いとスーパーリーグ用のパウワウを捕まえてね!」と言いたいところだが、実はそうも言えない事情がある。というのも、先述の「こごえるかぜ」は普通には覚えられないいわゆる “レガシーわざ” のため、習得するには「すごいわざマシンスペシャル」を使用する必要があるからだ。
加えてノーマルアタックの「こおりのつぶて」もレガシーわざなので、スーパーリーグに最適なジュゴンを育てようとすると「すごいわざマシンノーマル」と「すごいわざマシンスペシャル」が1枚ずつ必要になる、というワケだ。正直、かなりハードルは高い。
とはいえ、そのジュゴンを作ったお兄さん的には「ぶっ込む価値がある!」……と思う。そこまでの戦闘民族ではないため猛者たちの意見とは異なるかもしれないが、個人的には全く後悔していない。逆にジュゴンが出てくると「面倒くさいな」と感じる。
というわけで、それなりにハードルは高いものの「スポットライトアワー」が厳選のチャンスであることは間違いないので、色違いと併せてシャカリキにパウワウを捕まえまくっていただきたい。ホント、普段そんなに出ないからね! それではトレーナー諸君の健闘を祈る!!
参考リンク:ポケモンGO公式サイト
Report:P.K.サンジュン
Photo:c2017 Niantic, Inc. c2020 Pokemon. c1995-2020 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)
▼最新情報はTwitterをチェックしてくれよな!
今日のレイドアワーはいつもと違いますね。とにかく海外のフレンドさんをレイドに誘いまくる! そして真夜中のエムリット、明日朝のアグノムに誘ってもらう‼︎ ポケモンGOとは関係のない力が試されてますね。(サンジュン) pic.twitter.com/JAb04kEuO3
— ポケモンGO部@ロケットニュース24 (@rocketnews24go) November 25, 2020