
やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! ハロウィンイベントは楽しんでいるかな? お兄さんは個体値100の色違いゲンガーをメガシンカさせてテンションMAX!! ぶっちゃけ、これまで色違いゲンガーって「色が変わらなさすぎ」と思って愛してなかったんだけど、メガゲンガーの色違いはマジでカッコいいよ! 神々しささえ感じちゃうよね!!
それはさておき、やりたいことがてんこ盛りのハロウィンイベントにおいて、ほぼ全てのトレーナーが欲してやまないのが「色違いミカルゲ」ではなかろうか? なんとお兄さんはイベント初日に色違いミカルゲをゲットォォォオオオ! そして思った「さては確率が上がっているな?」と──。
・あくまで個人の体感
あらかじめ断っておくが、色違いミカルゲの確率が実際に上がっているかどうかは、お兄さんにはわからない。あくまで個人的な所感であり、1日平均500~600匹を捕まえている大人げゼロのトレーナーの戯言だと思って聞いていただければ幸いだ。
さて、お兄さんが「確率が上がっているかも?」と思う理由は大きく2つある。1つは「色違いミカルゲをゲットしたフレンドさんがそれなりにいること」で、もう1つが「今回だけじゃなく最近色違い率が密かに上がってる説」を疑っているからだ。
・タスクは重いけど
まず1つ目の「色違いミカルゲをゲットしたフレンドさんがそれなりにいること」について。タスクのリワードで狙う色違いといえば今年3月の「ツチニン」が思い浮かぶが、今回は色違いミカルゲを連れている率が明らかに高い。もちろん偶然かもしれないが、タスクの重さを考えれば色違い率自体は上がっていると考えていいのではないだろうか?
そう、今回はとにかくタスクが重い。ミカルゲが出現するタスクは「あくタイプを18匹捕まえる」「ゴーストタイプを18匹捕まえる」「レイドで2回勝つ」だから、ツチニンの時の「ナイススローを5回投げる」や「グレートスローを2回連続で投げる」などとは比較にならない重さである。
さらに言えば「レイドで2回勝つ」にはデスマスも混ざっており、ポケストップを回した際のタスクの出現率もかなり低い印象だ。初日、家の近所を徘徊し、50回以上ポケストップを回して「あくタイプを18匹捕まえる」と「ゴーストタイプを18匹捕まえる」が1個も出なかったときは背筋が凍り付いた。
つまりツチニンと比較した場合、ミカルゲは「とにかく数がこなしにくい」と言える。その割に色違いミカルゲを連れているフレンドさんが多いということは「色違い率自体は上がっている」と考えていいのではないだろうか?
・最近、出やすくなってる説
そして2つ目の理由だが、最近「実装されたての色違いが出やすい」と感じているトレーナーも少なくないハズ。具体的には「色違いコロボーシ」以降、新規の色違いポケモンの出現率は明らかに上がっている……気がしてならない。
例えば「色違いロコン」もそうだ。お兄さんは3日限りの秋イベントではNO色違いだったが、その後のパリファッションウィークが終わる頃には4匹の色違いロコンをゲットしていた。色違いコリンクなど、レイド産のポケモンはわからないが、少なくとも野生の色違いポケモンは以前より出やすい気がしている。
上記が「色違いミカルゲはいつもより出やすいんじゃね?」と感じている理由だ。少なくとも「タスクが重いからやる気がしねえ」とか「どうせ出ないし……」などと諦めることなくイベント終了日までベストを尽くすことを推奨したい。大丈夫、いつもより確率は高い……ハズだ。
当然「色違い出た人は確率が上がっているって言いがちなヤツ」である可能性も否めないが、おそらく年に1度しかゲットのチャンスがない以上、やるしかない案件である。早くも気が滅入っている人は「オラオラ、確率上がってんだろオラ!」くらいの強気な気持ちで攻め続けてみよう。勢いで色違いミカルゲがでるかもしれないぞ☆ それではトレーナー諸君の健闘を祈る!!
参考リンク:ポケモンGO公式サイト
Report:P.K.サンジュン
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)
▼最新情報はTwitterをチェックしてくれよな!
個体値100の色違いゲンガーをメガシンカ! 白いしCPたけぇぇえ‼︎(サンジュン) pic.twitter.com/kuiHqRvDVw
— ポケモンGO部@ロケットニュース24 (@rocketnews24go) October 24, 2020
▼ロケニューポケモンGO部、YouTube始めました!!
P.K.サンジュン





【ポケモンGO】やることテンコ盛り「ハロウィンイベント」開始! 絶対に押さえておきたい4つのこと
【ポケモンGO】ハロウィンイベント前半戦「怪しい予感」開幕! 何はともあれ色違いゲットに全力だ!!
【ポケモンGO】新たに追加された「ツチニン」の捕まえ方
【ポケモンGO】全力「ハロウィン2023 パート1」開幕! 前半はボチとボクレーに全力DA!!
【ポケモンGO】「色違いヒンバス」ゲットのために備えておくべき3つのこと
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
【社員旅行】サーカス団員が「上海雑技団」と「シルク・ドゥ・ソレイユ」を観て感じた大切なこと / 木下サーカスの思い出:第16回
日本一のサービス精神を浴びた2時間。柳沢慎吾の単独ライブが想像の10倍は最高だった話
名古屋名物「矢場とん」を家でも楽しみたくて福袋を初購入したところ…想定外すぎる事態で泣いた
廃棄宝石のサブスクで話題の「ディファレンシー」福袋は好きな宝石1つ確定の神仕様に! オマケ宝石もレアで仰天!
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【ポケモンGO】「キラフレンド」でどのポケモンを交換するべきか? 中級者・上級者・ガチ勢向けに考えた
【ポケモンGO】キラポケモンをほぼコンプ! 全キラを目指すために最も重要なポイントは…
【ポケモンGO】「むしタイプ」イベント開始! この機会に狙いたい色違いポケモンは…
【ポケモンGO】怒涛の『ハロウィンイベント』開催決定! その直後には「レジギガス」イベントも!!
【ポケモンGO】色違いポケモン図鑑(随時更新)
【ポケモンGO】交換8000回!! キラポケモンのコンプを目指して交換しまくった結果…
『ポケモンGOサファリゾーン:仁川』が予想の35倍くらいキツくて泣いた → それでもやっぱり海外イベントは最高です!
【ポケモンGO】「むしタイプポケモンのイベント」でヤクデが初実装! 週末は色違いヤンチャムをゲットして!!
【ポケモンGO】激アツ『映画コラボイベント』開始! ついにリベンジのチャンスがやってきたようだな…!!
【ポケモンGO】『むしタイプイベント』は激アツじゃないけど良心的! 土曜日はメガヘラクロスが初登場!!