やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! ハロウィンイベントは楽しんでいるかな? お兄さんは個体値100の色違いゲンガーをメガシンカさせてテンションMAX!! ぶっちゃけ、これまで色違いゲンガーって「色が変わらなさすぎ」と思って愛してなかったんだけど、メガゲンガーの色違いはマジでカッコいいよ! 神々しささえ感じちゃうよね!!
それはさておき、やりたいことがてんこ盛りのハロウィンイベントにおいて、ほぼ全てのトレーナーが欲してやまないのが「色違いミカルゲ」ではなかろうか? なんとお兄さんはイベント初日に色違いミカルゲをゲットォォォオオオ! そして思った「さては確率が上がっているな?」と──。
・あくまで個人の体感
あらかじめ断っておくが、色違いミカルゲの確率が実際に上がっているかどうかは、お兄さんにはわからない。あくまで個人的な所感であり、1日平均500~600匹を捕まえている大人げゼロのトレーナーの戯言だと思って聞いていただければ幸いだ。
さて、お兄さんが「確率が上がっているかも?」と思う理由は大きく2つある。1つは「色違いミカルゲをゲットしたフレンドさんがそれなりにいること」で、もう1つが「今回だけじゃなく最近色違い率が密かに上がってる説」を疑っているからだ。
・タスクは重いけど
まず1つ目の「色違いミカルゲをゲットしたフレンドさんがそれなりにいること」について。タスクのリワードで狙う色違いといえば今年3月の「ツチニン」が思い浮かぶが、今回は色違いミカルゲを連れている率が明らかに高い。もちろん偶然かもしれないが、タスクの重さを考えれば色違い率自体は上がっていると考えていいのではないだろうか?
そう、今回はとにかくタスクが重い。ミカルゲが出現するタスクは「あくタイプを18匹捕まえる」「ゴーストタイプを18匹捕まえる」「レイドで2回勝つ」だから、ツチニンの時の「ナイススローを5回投げる」や「グレートスローを2回連続で投げる」などとは比較にならない重さである。
さらに言えば「レイドで2回勝つ」にはデスマスも混ざっており、ポケストップを回した際のタスクの出現率もかなり低い印象だ。初日、家の近所を徘徊し、50回以上ポケストップを回して「あくタイプを18匹捕まえる」と「ゴーストタイプを18匹捕まえる」が1個も出なかったときは背筋が凍り付いた。
つまりツチニンと比較した場合、ミカルゲは「とにかく数がこなしにくい」と言える。その割に色違いミカルゲを連れているフレンドさんが多いということは「色違い率自体は上がっている」と考えていいのではないだろうか?
・最近、出やすくなってる説
そして2つ目の理由だが、最近「実装されたての色違いが出やすい」と感じているトレーナーも少なくないハズ。具体的には「色違いコロボーシ」以降、新規の色違いポケモンの出現率は明らかに上がっている……気がしてならない。
例えば「色違いロコン」もそうだ。お兄さんは3日限りの秋イベントではNO色違いだったが、その後のパリファッションウィークが終わる頃には4匹の色違いロコンをゲットしていた。色違いコリンクなど、レイド産のポケモンはわからないが、少なくとも野生の色違いポケモンは以前より出やすい気がしている。
上記が「色違いミカルゲはいつもより出やすいんじゃね?」と感じている理由だ。少なくとも「タスクが重いからやる気がしねえ」とか「どうせ出ないし……」などと諦めることなくイベント終了日までベストを尽くすことを推奨したい。大丈夫、いつもより確率は高い……ハズだ。
当然「色違い出た人は確率が上がっているって言いがちなヤツ」である可能性も否めないが、おそらく年に1度しかゲットのチャンスがない以上、やるしかない案件である。早くも気が滅入っている人は「オラオラ、確率上がってんだろオラ!」くらいの強気な気持ちで攻め続けてみよう。勢いで色違いミカルゲがでるかもしれないぞ☆ それではトレーナー諸君の健闘を祈る!!
参考リンク:ポケモンGO公式サイト
Report:P.K.サンジュン
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)
▼最新情報はTwitterをチェックしてくれよな!
個体値100の色違いゲンガーをメガシンカ! 白いしCPたけぇぇえ‼︎(サンジュン) pic.twitter.com/kuiHqRvDVw
— ポケモンGO部@ロケットニュース24 (@rocketnews24go) October 24, 2020
▼ロケニューポケモンGO部、YouTube始めました!!