
好奇心から、10個で8000円もする超高級な青い卵を買った筆者。青森県の田子たまご村が販売している「いとしのきみ」という卵だ。卵の青さに好奇心が暴走。理由の探求に無駄に力を入れすぎて忘れていたが……この卵は食べ物。真に重要なのは、色云々よりもウマいかどうかだ。
こんなに高額な卵を食べる機会などそうあるものではない。一体どんな味がするのだろうか。スーパーで買った普通の白い卵と食べ比べてみたところ、そこには唯一無二の卵体験があった。
・まずは生で
食べる前に、1個800円の卵と、スーパーで買ってきた4個で142円の卵との中身の違いについて触れておこうと思う。見た目では、800円の卵の方が黄身の色が濃い。しかし黄身の色はエサに含まれる色素次第。
色の濃さと栄養の豊富さや美味さは無関係だ。よくある「色が濃い卵は栄養価が高い」や「色が濃い卵はおいしい」的な、誤った認識を抱かないよう気をつけねばならないだろう。この濃い色は、単に800円の卵を産んだニワトリが、黄色やオレンジ色の野菜を食べていたであろうことしか意味しない。
それではいよいよ食べてみようと思う。真っ先に試す食べ方は一つしかない。良い卵を買ったとき、多くの日本人がやるであろうスタイル。卵かけご飯だ。ということで白米を炊き、そこに卵を投下。
混ぜる前に黄身を箸でつまめるか試してみたが、それはできなかった。まあ、この時点で発送から3日経過していたのでそんなものだろう。それでも黄身のハリ具合的に、スーパーの卵より鮮度は高そう。
これをよく混ぜて食べてみると……
卵らしからぬサラサラ感。トロみはそれなりにありつつも、スルッとした舌ざわりと喉ごしのある黄身。味は普通に卵の味だが、生卵特有の匂いは強い気がする。一緒に割ったスーパーの卵も生で食べてみたが、やはりそちらの方がネトっとしており、匂いは弱いと思う。
美味いか不味いか……というのは何とも言えない。卵の匂いが嫌いな人(そもそも卵かけご飯を食べないとは思うが)にとっては微妙だろうが、あの匂いが好きな人は美味いと感じるだろう。
そして、生卵のネトッとした感じが苦手な人にとっては受け入れやすそうな舌ざわりと喉ごしだが、ネトネト感が好きな人にとっては物足りなく感じる可能性がある。これは、別モノと表現するのが公平だろう。今まで食べたことのないタイプの卵であることには違いない。
・茹でてみた
せっかくなので、ゆで卵での違いも試してみることに。もちろん茹で具合に差が出てはいけないので、同じ鍋でかき混ぜながら茹でること10分ほど。殻を剥いた状態では全く見分けがつかず、白身については全く同じ味にして、同じ食感。
しかし、黄身の色の違いは茹でられても健在。そして、健在だったのは色だけではない。生の時に感じた匂いの差もまた健在だ。800円の卵の方が、黄身のカタマリが口の中で崩れた時に放出される卵の匂いが強い。とはいえ、あくまでも匂いだけで味に違いは感じ無い、その匂いも割とすぐに霧散する感じ。
・独自性の価値
「高いだけあって美味い!」と言えればそれが一番だが、記事である以上は正直に感じたことを述べるべきだろう。あくまで筆者個人の感想だが、10個で8000円の卵は、特別に美味い……とは言えない。
もちろん不味くもない。ただ、独特である。唯一無二な感じ。外見はもちろんのこと、中身もまたこの卵でしか味わったことの無いものだった。そしてその独自性は、ストレートに美味さにつながるものではなかったように感じた。
例えば、赤いアクリル絵の具と、赤い油絵具に対して、どちらの方が優れた赤か……みたいな。優劣をつけられるものではなく、ナンセンスな問いであることは、きっとほとんどの方にお分かりいただけることと思う。
10個で8000円と、存在するあらゆる卵の中でも最も高額な部類に属する「いとしのきみ」。青い見た目と、黄身部分の強い卵の匂い。また、生で食べた際のサラッとした感じなど、この卵でしか得られない卵体験は複数ある。一風変わった卵が必要な場面においては価値ある選択肢となるだろう。
参考リンク:いとしのきみ
Report:江川資具
Photo:RocketNews24.
江川資具






【検証】3種類の卵を全部混ぜたら、どの卵の味が残るのか? 最強の卵決定戦を開いてみた!
スーパーの卵を価格別で食べ比べしてみた結果 → ひとつだけ圧倒的にウマい! 目をつぶって食べてもわかるレベル
【高級卵】合鴨の卵を食べてみた! 1個あたり約73円の価格は果たして妥当なのか…!?
1個800円の超高級な青い卵 / 青さの理由が気になったので調べてみた
【TKG革命】大阪の約1カ月生食OKな卵がヤバイ! たまごかけご飯にしたらトリップしそうになるウマさ / 黄身がつまめるほど濃厚な『土岐鶏卵』の卵
池袋中華街で「蚕の串焼き」を食べたら本場の人に心配された話 / ガチ中華『大豊収』の社長にその理由を聞いてみた
【価格差わずか42円】コンビニおにぎりの高騰で伊勢丹の方がコスパ高くなってる? ツナマヨで検証してみた
60分2000円のシャトレーゼのスイーツバイキング知ってる? 平日にひとりで行ったら、情けない結果になった
【Amazon】最大75%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム181選(3月3日)
全国に1店舗だけ! 丸亀製麺が『ドラゴンボールZ』に占拠された聖地に行ったら… 店員さんが全員 「亀」だった
【Amazon】最大60%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム11選(2月24日)
徒歩10時間、新宿から横浜中華街まで歩いた人にありがちなこと45連発
【Amazon】最大68%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム24選(3月2日)
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1911話目「病と変化㉑」
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
食が細くなったので叙々苑で高い肉を一皿だけ食べて帰ってみた / 加齢を逆手にとった逆転グルメ
【90分間2800円】御用邸チーズケーキも食べ放題!「チーズガーデン」でスイーツビュッフェを楽しもう! エミテラス所沢店
【13時まで】カインズで買い物ついでに「300円の朝ごはん」を食べてみた
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
730円でこだわりタマゴ食べ放題!「喜三郎農場」で遭遇した絶品タマゴ5種 / 白い黄身・柚子香るタマゴなど
ローソンのゆで卵「味付たまご」と「ヨード卵・光 味付卵」を食べ比べてみた / これぞゆで卵界の宝石やァァァアアア!
【赤いは正義】たまごかけごはん日本一の卵『夢王』はどう日本一なのか? 伊勢丹で1番高い卵と比べた結果…
【検証】卵の自動販売機で「双子」と書かれた卵11個入りを購入 / 全部割って確かめてみた
【これは奇跡】1パック分の卵を割ったら「全部に黄身が2つずつ入ってた!」って動画 / 二黄卵の確率は1000分の1×12回=天文学的確率
【幻の卵】黄身が2つの「二黄卵」が岐阜大学で買える!? 目玉焼きを焼いてみたら、双子を育てた気になった
黄身と白身を入れ替える『反転ゆで卵』の作り方 / 殻を割って思わず笑顔になった
【TKG革命】キミは高知産の爽やかなゆずの香りを放つ卵『ゆずたま』を知っているか / 卵かけご飯にしたら美味! 絶品!! もう革命が起きるレベル
【第4回】グルメライター格付けチェック『生たまご』編 !「117円の高級たまご」vs「100円ローソンの格安たまご」
【ドンキ限定】シンガポールの超人気土産『ソルテッドエッグポテトチップス』の味にカルチャーショック…!
【コスパ最高】なか卯「こだわり卵朝食(290円)」はちょっと贅沢な気分が味わえる! すき家「たまかけ朝食(290円)」とも比べてみた