安いイメージのあるファミレスと言えば、サイゼリヤ、ガストだろう。そのコスパの良さには私(中澤)もよくお世話になっている。では、逆に、高いイメージのあるファミレスと言えばどこだろうか。
私の場合、ロイヤルホストとジョナサンだ。ちょっと食べただけで1000円を余裕で超えてくるイメージ。そのため、あまり入ったことはないが……
その一角であるジョナサンが、テイクアウト限定で『若鶏のみぞれ煮』を半額にするサービスを開始している。価格はなんと税抜き399円! 激安やん。そこで初めてジョナサンの『若鶏のみぞれ煮』を食べてみた。
・店外メニューにサンプルが
2020年8月20日から始まったこのキャンペーン。半額期間は9月9日までの3週間だ。近所のジョナサンに行ってみたところ、キャンペーンの看板にサイズ感の分かる容器のサンプルがついていた。結構ガッツリサイズである。このサイズで399円は普通に安い。
しかも、同サイズの容器のご飯をつけて『みぞれ煮弁当(税抜き499円)』も可能な様子。これにご飯がついたら、ランチだけじゃなく夕飯でも十分な量である。ワンコインちょっとは熱いかもしれない。
・購入してみた
いや、落ち着け私。まだ実物を見ていないだろ。ひょっとしたら、実物はこの容器の中にちょっとだけしか入っていないかも。そこで、さっそく購入してみたところ……
結構しっかり入ってた。容器いっぱいの大判唐揚げがざっくり切られている。男子はやっぱりこういう豪快なのが好きだ。私が中学生だったら、ジョナサン・チルドレンになっていたに違いない。
しかし、悲しいかな私はオッサンである。そのため、次に目が行ったのは、添えられたカボチャとナスとオクラだ。煮物に最適なメンバーではないか。特にカボチャの煮物は独り身ではなかなか食べる機会がないため、こういうのに入ってると嬉しい。通常価格799円のオーラを感じた。
・食べてみると
とは言え、やっぱりちょっと高いような気もする。専門店じゃなくファミレスだしなあ。そう思いながら、鶏を口に放り込んだところ……
ウンマ!
カリッカリの衣を噛むと、鶏の旨みが口にふわっと広がる。優しい味付けは体が喜ぶようだ。しかも、みぞれ煮というのがまた、この猛暑に良いではないか。大根おろしがさっぱりしていて口の中がスッキリする。染み渡るような和食の味は799円でも納得だ。味を考えると、ジョナサン、そんなに高くないかも。
言うまでもなく、これが税抜き399円は高コスパ。激安すぎると言える。前述した通り、お弁当もあるため昼食や夕食とするのも良いし、これだけ買って酒のお供にするのもアリかと思った。帰り道にジョナサンがある人は今晩辺りどうだろうか?
・テイクアウトの時間
ちなみに、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、各自治体から「営業時間短縮要請」が発表されたことを受け、すかいらーくグループ店舗は各対象地域で営業時間を短縮中である。東京都の店舗は7時から22時で、テイクアウト受付時間は10時30分から21時までとなっているのでご注意を。
Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.