
コメダがまたやっている。なにを頼んでもメニュー写真よりも大きな商品が来るという「逆」写真詐欺。多くの国民を混乱に陥れたにもかかわらず、季節限定の「かき氷」でも同じ轍(てつ)を踏んでいるという。
今年は花火大会や夏祭りも軒並み中止で、かき氷を食べる機会がぐっと減っている。かき氷難民となっている筆者が、なにが起こっているのか現場からレポートする。
・コメダ名物かき氷(ミニサイズ430円~ / 普通サイズ540円~)
コメダ珈琲店の夏季限定メニュー『ふわっ、ヒヤッ、じゅわー』なかき氷。2020年のラインナップは白桃氷、ミックスベリー氷、キウイ氷、いちご氷、宇治抹茶氷の5種。それぞれ普通サイズとミニサイズがあり、ソフトクリーム、練乳、小倉あんをトッピングできる。
メニューを見た限りでは、普通のかき氷である。ソフトクリームが載っているのがコメダらしいといえばコメダらしい。なぜサイズが2種類もあるのか、という点は気になるが、普通は「ミニサイズ」というのは子どもや少食の人向けのオプションのようなものだから、初見でわざわざミニにはしないだろう。
注文してしばし待つ。筆者も以前はスタバのような「かっこいいカフェ」に憧れ、ちょっと庶民派な感じがするコメダを敬遠していたが、今ではすっかりコメダ派である。なによりふかふかの分厚いソファがいい。スタバの椅子などはおしゃれすぎて「わざと座りにくくしてるのか!?」と思うほどだ。
感染症対策で席数を減らしていることもあり、店内はそれほど混んでいない。すぐに商品が到着……
……って、ええっ!?
ど、どんぶり!?
ここに動かぬ証拠がある。メニュー写真では、かき氷の高さはソフトクリームよりも下である。間違いない。しかし実物はソフトクリームと同等、いやむしろ高いではないか。
ソフトクリームはトッピングというよりは、普通に1人分がもりもりと載っており、小倉あんはアイスディッシャーの1スクープ分くらい。
グラスと比較してみるとよくわかる。しかもここは、テレビに出てくるようなデカ盛りが売りの店ではない。全国展開の喫茶店で、しかも通常メニューとして、しれっと出てきていることを忘れないで欲しい。
ここで比較のためミニサイズを並べてみよう。大きさが際立つはず……
あれ?
ミニサイズでも十分大きくないか!? たしかに1まわりくらいは小さいが、グラスと比較すると他店の「普通サイズ」くらいは十分にある。
その実、氷は空気を含んだふわふわタイプ。見た目のボリュームに反して、するすると喉を通っていく。ガリガリかみ砕くような夏祭り系の氷ではない。
練乳もソフトクリームも追加料金にはなるが、ぜひトッピングすることをオススメする。味に深みが出る。
最初は「無理だろ」と思っても、シロップたっぷりで意外に食べられる。ただし、食べ終えると身体が冷えっ冷え! 芯から寒くなってガタガタと震えが止まらない。普段から低体温の人は死ぬと思う。
どんぶり……だと思ったが、食べ終わってみるとキラキラと輝いて、黄金の茶器のようだ。織田信長っぽいな。「黄金の間」があるのは安土城だったか。
ん? 信長といえば尾張の武将、今でいう愛知県だ。そして愛知県といえば名古屋……コメダ発祥の地……そういうことかー!!(正しくは知りません。)
・9月中旬までの期間限定
販売は9月中旬までの期間限定で、店舗によって終了時期が異なる。後にミニも交えて全種類を試した筆者のイチオシは、新登場の「白桃氷」だ。「国産桃のピューレを使用したシロップに、さらに果肉を加えた、桃の風味豊かな味わい」とのこと。珍しいし、ジューシーだし、練乳とも意外に合う。同じく珍しいといえばキウイもフルーツ感があっていいぞ。コメダ最高。夏の風物詩としてぜひどうぞ!
冨樫さや














【コメダ編】チェーン店のかき氷食べ比べ! 絶対王者の名に恥じないコメダ珈琲店の貫禄
【チェーン店のかき氷食べ比べ2024】いつもと違う!? コメダ珈琲店のかき氷に起きている変化
【チェーン店のかき氷食べ比べ2023】コメダ編:冷静と情熱のあいだ…まさかのピリ辛クラフトコーラ味!
【かき氷食べ比べ2025】コメダの爆盛り×クッピーラムネのソーダ感で清涼感倍増! 懐かしき駄菓子の味で猛暑を乗り切れ
【ココス編】チェーン店のかき氷食べ比べ! ケーキみたいな濃厚かき氷なら “甘党の聖地” ココス一択!!
編集長が選ぶ! ホントに美味しい「チキン」ランキング ベスト8! / 第26回おすすめ〇〇選手権
【ガチ穴場】新宿駅徒歩4分の場所に“信じられないほど静かな和風宿”があった / 1泊8000円「景雲荘」
セブンイレブンには今「麺類を調理してくれるロボット」がいる / 店舗限定「お店で仕上げた できたて麺」を体験してみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1843話目「忘年会⑨」
【半額以下】大幅プライスダウンした注目アイテム74選 / Amazonクリスマス タイムセール祭り開催中
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
全国で4か所! 牡蠣もアワビも食べ放題の超豪華バイキングが圧巻「大江戸温泉物語Premium 鬼怒川観光ホテル」
【家焼肉】プロの料理人は言った。「そんなの業スーでザブトンですよ」と。〜ぼっち忘年会最強プラン決定戦〜
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1840話目「忘年会⑥」
【悪夢かよ】横浜・伊勢佐木町の激安ホテルがアウトレイジ過ぎて震えた / まさかあの会長のホテルだったとは…夕食・朝食付き&25時間滞在OKで1泊7300円
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国「渡航自粛勧告」から1週間経った、東京・浅草を見に行ってみた
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【かき氷食べ比べ2025】ひとつだけリピートできると言われたら選ぶのは…今年のチェーン店かき氷を勝手に総括
【星乃珈琲店編】チェーン店のかき氷食べ比べ! 出会えたらラッキーな高級&高品質かき氷がこれだ!!
【総まとめ】チェーン店のかき氷食べ比べ、ナンバーワンはこれだ! ここだけの話「お蔵入り」も…
【びっくりドンキー編】チェーン店のかき氷食べ比べ! コメダに勝るとも劣らない大ボリュームに死にかけた話
【コメダ新作】いちごの酸味がナイスな『シロノワール いちごチョコ』を食べてみた
【ガスト編】チェーン店のかき氷食べ比べ! 圧倒的安さと絶滅危惧種のガリガリ食感に出会う
【くら寿司編】チェーン店のかき氷食べ比べ! 予想外にコスパ&味&ボリュームがパーフェクトな伏兵あらわる
コメダの新作を食べつくしてきた → 満足度で最強はこれ / 「良品 」って言葉のお手本みたいな仕上がり
「逆」写真詐欺? コメダ珈琲店のデザート『クロネージュ』がメニュー写真よりデカかったから…1週間連続で食べ続けて検証してみた
【強い】コメダがGODIVAとコラボした「ショコラノワール」がヤバい / 圧倒的なチョコ濃度で殴るスタイル
コメダの新作「まっしろノワール」と「ジェリコ 抹茶ミルク」を食べてみた / 圧倒的甘さとボリュームでダメになってしまいたい人必食