
ペヤング擁するまるか食品が、怒涛の新作ペヤングを発売し始めてどれくらいが経つだろうか? 今でこそぶっ飛んだ商品が多いペヤングではあるが、一時期まではたまに「たらこやきそば」や「激辛カレーやきそば」を発売する程度であった。
転機となったのは、おそらく2015年の「にんにくMAXやきそば」あたりだろうが、それについては置いておく。今回ご紹介するのは2020年6月8日より発売中の『ペヤング黒ゴマMAXやきそば』だ。これまで数えきれないほどの派生形ペヤングを食してきた私、P.K.サンジュンだが、黒ゴマMAXにはある意味でド肝を抜かれた。なぜならば……。
・爪痕を残せるか
いまや相当ぶっ飛んだ商品でない限り……いや、実際に超ぶっ飛んでいたとしても、そこまで大きな話題になりづらい派生形ペヤング。今年に入ってからも数々の新作を世に送り出しているが、大きな話題になったのは『獄激辛やきそば』くらいではなかろうか?
例えば5月に発売された「豚脂MAXやきそば」なんて、3年前ならそれだけでネット上をザワつかせた可能性は高い。……が、ハードルが上がっているのか、それとも飽きられているのか、豚脂MAXでさえ爪痕を残したとは言えないハズ。確実に言えることは「変なペヤングを出しておけば話題になる時代は終わった」ということだ。
・裏切りが欲しい
さて、そんな状況下で発売された『ペヤング黒ゴマMAXやきそば』(税別193円)は、ぶっちゃけかなり地味な印象である。そもそもゴマは何と合わせても美味しいし、何かに紛れていても違和感がない食材の代表格だ。端的に「たぶんこんな味なんだろうな」という予測ができてしまう。
となると『黒ゴマMAXやきそば』が歴史に名を残す方法はただ1つ、死ぬほどウマいか、死ぬほどマズいか、である。さあ、第一印象は地味でも何でもいい。良い意味でも悪い意味でもいいから、盛大に俺を裏切ってみろ──。
というわけで、いつも通りに湯切りをしたら、ソースと大量の黒ゴマを投入して『黒ゴマMAXやきそば』は準備完了。ソースは「ソースやきそば」のソースではなく、黒ゴマの香りが漂う専用ソースとなっている。カモン、黒ゴマMAX。
そしてここからが非常に難しい。結論から言うと『黒ゴマMAXやきそば』は、良い意味でも悪い意味でも私を裏切らなかった。ややピリ辛のソースは悪くなく、普通にウマい。大量の黒ゴマも口の中でプチプチ弾けつつ、セサミの香りを漂わせていく。
けど、なに?
「想定内中の想定内」とも言うべきか、1つとして驚きはなかった。「黒ゴマMAXだからこんな感じなんだろうな」という予想を少しも上回らず、かといって下回りもせず、ただそこにいた普通の黒ゴマMAXやきそば。ある意味では “究極の普通” と言ってもいいだろう。
・普通としか言いようがない
あまりに普通なので、誰かに「黒ゴマMAXやきそば、食べてみてよ」とはオススメしないし、だからと言って「やめておきなよ」とも言わない。なぜならば、普通だからだ。無理矢理褒めるならば「よくぞここまで普通の味が出せましたね」となるだろうか。とにかく普通だ。
というわけで、『ペヤング黒ゴマMAXやきそば』は本当に普通なので、オススメもしなければ否定するようなこともしない。どうぞご自由に。ただ、1度食べればきっと、私の言う「普通」の意味がわかっていただけるハズだ。本当に普通だから。
参考リンク:ペヤング
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
P.K.サンジュン





【朗報】ペヤング、ついに正気を取り戻す! 新商品『シーフードやきそば』が正統派のウマさ!!
【逆に心配】ペヤングの新商品「具材アップやきそば」が令和最高にまともだったでござる
【どゆこと?】ペヤング「もち麦MAXやきそば」を食べてみた結果…
【1分ペヤング】新商品の「九州豚骨やきそば」はバリカタ風でウマい! ただしコレだけは気を付けろ!!
【朗報】ペヤング様、ついに王道へ帰還する / 新商品「オムそば風やきそば 」は90%いつものペヤング、というかタマゴとマヨネーズ入りのペヤング
【ガチ勢専用】『三田製麺所の福袋』のルールがドSすぎて泣いた … これ使いこなせるヤツ何人おるん?
【福袋2026】「たぶんラブブ入ってるよ」と言われて買った中野ブロードウェイの『POP MART福袋』が正直すぎて震えた
【事故】公式のオススメ通り「二郎系カップヌードル」を盛り付けたらヤバいことになった
【2026年福袋】HARIOの「コーヒーセット福袋」が神! 届いた瞬間、誰でも美味しいコーヒーが淹れられる
約10年ぶりにケーキの食べ放題『スイーツパラダイス』へ行ってみた → 何で今まで来なかったのかと本気で後悔した
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
モバイルバッテリーを「Anker (アンカー) 」から『CIO』に乗り換えて1カ月使ってみたらこうだった
ボンボンドロップシールって本当に子どもに人気なの? 姪っ子にプレゼントしてみた結果…
【アウト】偽ボンボンドロップシールの福袋がガチで地獄だった
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【朗報】ペヤング、ようやく大切なことに気付く! 新作「たっぷりメンマやきそば」は正統派で勝負
新商品「超大盛激辛やきそば マシマシキャベツ」から伝わるペヤングの迷い / どちらに進むべきなのか? ペヤングは岐路に立たされている
【気を付けろ】ペヤングの新商品「超大盛やきそば ハーフ & ハーフ ガーリックカレー」の落とし穴
ペヤングなのに罪悪感がないらしい「ベジタブルワールドやきそば」を食べてみた結果…
【マジかよ】密かに初代「ペヤング獄激辛やきそば」と2代目「獄激辛カレーやきそば」が復刻しているらしい → スーパーに足を運んでみた結果…
【歓喜】期待していなかったペヤングの新商品「マヨ酸辣やきそば」が今シーズンNo.1級のウマさ! ペヤング始まったかもしれない
【感動】かつての不良少年ペヤング、完全に更生する / 最新作「きのこMAXやきそば」も結構ウマい!
【笑】ペヤング「超大盛やきそばマシマシキャベツ」が本当にキャベツマシマシで笑う
【要注意】ペヤングの新商品「酢コショウやきそば」はコツさえ守れば歴代上位のウマさ
【朗報】ペヤングの獄激辛シリーズ第3弾「獄激辛坦々やきそば」が3~4秒だけウマい!
【ありがとう】獄激辛の辛さ2倍! ペヤング「獄激辛やきそばファイナル」を食べてみた