
どこの家庭にもひとつやふたつ、「あれは何だったんだろう……」と思い返す謎の料理があるはずだ。ということで今回から始まったリレー連載が『カーチャンが昔よく食べてた謎の料理』であるが、もしかしたら今回が最終回かもしれない。
それはまあさておいて、記念すべき第1回目は、私(羽鳥)の母がよく食べていた謎のトースト、その名も『のりマヨトースト(←母命名)』の作り方を母から詳しく教わったので情報共有しておきたい。
・「大人の味」な雰囲気がした
こちらの『のりマヨトースト』、今から35年くらい前だろうか、本当に母はしょっちゅう作っては食べていた。おいしそうに食べていた。パリパリと。おやつがわりに。
しかし、なんだか「大人の味」な雰囲気がしていたので、幼き私は一度たりとも「食べたい」とは思わなかった。でも今は、ちょっと食べてみたい。私も大人になったということだろう。
・材料と作り方
用意するのは、食パンとバターと醤油とマヨネーズと のり。なお、この「のり」は「味のり」でも良いとのこと。作り方も、いたって簡単。
まずはパンを焼きまして〜
バターを塗る。のちにマヨネーズも加わるので、そこまで多くなくてOKとのこと。
お次は、醤油を少したらす。
んで、マヨネーズをブンニュと均一に塗る。
そして、のりを敷いて……
完成!!
なお、ポイントは「すぐに食べること」。のりのパリパリ感を感じつつ、複雑な味わいを楽しむのが『のりマヨトースト』の一番美味しい食べ方らしい。
てな感じで、パリパリのうちに食べてみたところ……
ほう……これは……!!
う〜ん……。なんだろうこれ。美味しいんだけど、なんだろう……。難しいぞ……。なんとも形容しがたいジャンクな味……。何に近いかといえば……ピザ? マヨ的な和風のピザ? ハイカラというか。う〜ん、おもしろい味!
ちなみに、こちらの『のりマヨトースト』、その当時ハヤリの食べ方だったりメジャーな食べ方だったりしたのかと聞いたところ、答えはNO。母いわく、「その昔、親戚のおばさんに教えてもらった食べ方」とのことである。おそらく40年以上も前のことだろう。
私は今回初めて食べたが、なぜか無性に懐かしく思えた。母が食べていた記憶が蘇ったというのもあるとは思う。しかし、味自体が「レトロな味」をしているのだ。「大人の味」ではなく、「いい時代の味」がそこにはあった。「1980年代の味」というか。また食べよう。ノスタルジックな気持ちの時に。
Report:GO羽鳥
Photo:RocketNews24
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
GO羽鳥









【カーチャンの謎レシピ】第2回:麦茶にいちごジャムを入れる「ジャム麦茶」/ 本日6月1日は麦茶の日
桃屋公式の「ごはんですよ!」をトーストに塗るレシピを試してみたら、〇〇の味がするのは気のせいか……
【裏レシピ】丸美屋ふりかけ「すきやき味」のジャケ裏のレシピ『チーズバーガー風トースト』が激ウマ! 猛烈な肉の風味は確かにハンバーガーレベル
【ザ・B級メシ】卵焼きに「ポテチ」を入れたら想像以上にウマかった! おつまみにもピッタリでコイケヤも公式にオススメ!!
【やみつき徳島特産品】 地元の人からも愛される大野海苔の「日の出印 味付のり」は他の味のりを食べられなくなるウマさ‼︎
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1870話目「成体祭 ②」
【訳あり】楽天で見つけた「フードロス半額以下おせち」を買ってみた → 1万超えのおせちを3980円でゲット!
餃子の王将に「新極王7シリーズ」登場!『極王鶏の唐揚』を食べたら「鶏の唐揚」とは明らかな違いがあった
立ち食いそば屋に熊肉そば! 高田馬場『松石』の数量限定メニューを食べて感じた「ここだけの味」/ 立ち食いそば放浪記376
ソロも可能!「赤から明太もつ鍋」が最高だ! 凄まじい量のモツと明太子が全てを満たす / 1人前を実際にオーダーしてみた
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
地域限定の学校給食「のりずあえ」を作ってみた / 特別な材料も技術も使わないお手軽副菜!
【究極レシピ】余った米で超簡単に作れるお茶漬け『冷やし焼き茶漬け』が激ウマ!
【企業努力】ラ・ムーの『満福明太子のり弁当』は「激安弁当の100円差」がどれほどデカいかを教えてくれた
「いちのや」の1000円のり弁を食ったら、のり弁がすでに “底辺の弁当”ではないことを確信した!
のり弁を丸ごと凍らせた「冷凍のり弁当」を食ってみた結果 → ちゃんとのり弁だった(追記あり)
湖池屋『海苔がないのに海苔の味がするのり塩味ポテチ』はウマいのか / 湖池屋の人に「ぶっちゃけ普通の “のり塩” とどちらが好きですか?」と聞いてみた
【疑問】ポテトチップス の『逸品のり塩』と『のり塩』ってどう違うの? 気になったので食べ比べてみた
【なぜだ】驚安スーパー『ラ・ムー』の『満福のり弁当』(198円)は見た目100点!でも味が想像と違うので注意
【レシピあり】気合いを入れたら5分で完成! 『美味しんぼ』69巻の「山椒の牛肉丼」は簡単なのに泣くほど激ウマ / 覚えておいて損はなし
【新潟】「栃尾揚げ」に合いそうな調味料を勘で6種類試してみたら…なぜか豆腐ハンバーグができた
【保存版】1カ月間、丸美屋ふりかけ16種を食べ比べ続けた私が選ぶウマイふりかけ5選! 食べれば食べるほどにウマくなったのがコイツらだった!!