インド人もびっくり。広く知られるこのフレーズだが、なぜインド人なのだろうか? インド人がびっくりするのはそんなに珍しいことなのか?
そこで調べてみたところ、元は1964年に放送されたS&B『特製エスビーカレー』のキャッチフレーズのようだ。つまるところ、カレーのウマさを表す比喩である。な~んだ。びっくりしたインド人はいないんだ……。と思っていたら、あるレトルトカレーにインド人がガチでびっくりしていたためお伝えしたい。
・めっちゃびっくりするインド人
時はさかのぼり12月上旬、我々は日本語学校『ホツマインターナショナルスクール』に通うインド人留学生ラヴィに日本のレトルトカレー5つを食べてもらった。その模様はYouTubeで公開しているため、気になる方はご覧いただければと思うが、中でもラヴィが「すげえウマイ!」とびっくりしたカレーがある。そのカレーとは……
『銀座インドレストラン ナイルさんのチキンカレー(税込550円)』DA。
「このカレーはもっと食べたい」「スゴイ!」としきりに感動するラヴィ。え? そんなに? なんだかそこまで言われると気になってきた。というわけで、急遽私の分を取り寄せ食べてみることにしたぞ!
・さっそく作ってみよう
作り方は普通のレトルトと同じで湯煎かレンチン。6分ほど湯煎して用意したご飯の上にかけてみると……シャバババババ!
と、カレーソースが米の隣に湖を作る。かなりサラサラしている模様。ラヴィが「匂いもすごく出ています」と言っていたので、オリエンタルな癖のある香りを想定していたが特に癖のある香りではない。
「スーパーにあったらもちろん買う」とも言っているラヴィ。ここまでインド人が「ウマイ」と連呼するんだから、絶対ウマイに決まっている。しかし、はたして、どれくらいウマイのか? 私の文章力で表現できるレベルではないかもしれない。不安になりながらも食べてみたところ……
ん……?
念のためもうひと口……
マジかよ!
ひと口食べた時、私はこう思った。「薄い?」と。それほどに出会い頭のインパクトは小さい。なんとなくスッと食べちゃったという味だ。そして、後からなんとなく辛さが口の中に広がっていく。なんとなく。こ、これは……
普通だ。
めちゃくちゃ普通だッ!!!!!
マズイかウマイかで言えばウマイ。しかし、何というか、その辺のインド料理屋に適当に入ってもこれくらいのクオリティーのカレーが出てくるだろうという味なのだ。
・日本人もびっくり
確かに、店の味をレトルトでここまで保っているというのはスゴイ。言い方を変えれば、店で出てきてもおかしくない本格派ではあるわけだから。ただ、そうだとしても……
インド人びっくりしすぎだろ! 逆にびっくりしたわ!!
(完)
取材協力:ホツマインターナショナルスクール
Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.
▼インド人のレトルトカレー食べ比べ動画