日本の喫茶界に、彗星の如く現れた……ような気がする “コメダ珈琲” 。気軽に喫茶の本場である、愛知の雰囲気を感じられる店として、日本で広く愛されている店だろう。なにより、あのモーニングが良いよな。ドリンクに付いて来る豆も好きだ。

さてそんなコメダが2019年10月より、シレっと新メニューを導入していることをご存じだろうか。記者もせっかくなのでと、そのひとつである「あんかけスパ」を食べてみた。するとどうだろう。あんスパ初心者であったからか、その意外性にやられた。こんなにも複雑な魅力を持っていたとは! 

・ガッツリ目のスパゲッティが仲間入り

コメダ珈琲のフードと言えば従来、パンやシロノワールなど軽いものが大半を占めていた。ドリンクを楽しむための、いかにも喫茶なラインアップだったのだ。それはそれで個人的には好きだったが10月より、いくつかガッツリ目のフードが加わった。

名古屋名物 “あんかけスパ” をはじめ、 “ナポリタン” や “めんたいこクリームソース” などのスパゲッティだ。これらはいずれもドリンクとのセット販売がマスト。店舗によって価格は異なるようだが、基本的にドリンク代プラス770円で味わうことができる。

・どこか和風な香り

中でも、記者が最も興味をひかれたのは “あんかけスパ” だ。噂にはよく聞くが、実は口にしたことがない名古屋のご当地グルメ。コメダで気軽に食べられる日が来ようとは、ありがたいではないか。

想像するに、おそらくナポリタンのソース部分にとろみがついているのだろう。そんなことを考えながら待っていると、やって来た。これがあの有名な “あんかけスパ” か。どこか和風な、トマトの香りが食欲をくすぐる。いざ実食!

・ギャップの重要性

もちっとした太麺が、とろっとしたトマトベースのソースに面白いほどよく絡む。玉ねぎもしっかり入っていて、シャキシャキした食感も良し。がそれより何より驚いたのが、結構辛いこと。「あんかけスパって、こんなにもスパイシーだったの?」とビックリである。

優しそうな見た目をしていながら、蓋を開けてみれば、パンチの効いたガツガツした一面を持っているなんて……惚れるわ。一瞬で “あんかけスパ” の虜になってしまった記者。男女の関係もさることながら、やはり世の中ギャップは大事である。

あんかけスパゲティ初心者である記者には、コメダの “あんかけスパ” が他店舗と比較して辛いのかそうでもないのか、よくわからない。わからないがしかし、美味しいことだけはわかる。その上手軽に食べられるのだから、これ以上何がいるというのだろう。

これはコメダの新メニューにより、新たな扉を開けてしまったと言っても過言ではない。記者のような、あんスパ初心者はひとまず最寄りのコメダに行き、あんスパの魅力に触れてみることをオススメする。

参考リンク:コメダ珈琲
Report:K.Masami
Photo:Rocketnews24.

▼意外なギャップにやられました。コメダの『あんかけスパ』はあんスパ初心者にオススメ!