
秋も深まり行くある日のこと、私(佐藤)は取材と称して外出したまま、あてもなく東京の下町をさまよっていた。この季節はまったく良くない。秋風の物悲しい冷たさを感じ始めると、センチメンタルな気分が心の奥底を支配してしまうのだ。きっとそんな柄じゃないと思われるかもしれないが、毎年この時期は心の底が抜けてしまったかのように頼りなく、自分でもどうすることもできなくなる。
昼をすこし過ぎた時間だっただろうか。そう言えば、腹が減っていることに気付き、1軒の食堂に立ち寄った。見るとはなしにメニューを見ると、「ハムエッグ」の文字が目に留まった。食堂のハムエッグ、私はその存在に全幅の信頼を寄せている。ハムエッグは裏切らない。いつもいつでも元気をくれる。
・寒さに心を痛めつけられ
この時期になると、胸が空く。その理由はぼんやりとわかっていた。金がなかった時期のことが思い出されるのだ。今から11年前のことだろうか。何を思ったのか知らないが、私は突然決意して、文章を書いて生きていくことを決めた。ちょうど当編集部に籍を置く直前である。当時の仕事をやめて収入は絶たれたのに、「何とかなるだろう」くらいの気持ちで生活していた。いや、生活というレベルの暮らしではなかったと思う。
貯金というほどの蓄えはなく、乾麺のそばをゆがいて、瓶詰のナメタケを入れたものが常食だった。たばこはシケモクになった灰皿から拾い上げて吸い、そのクセに日に1本の発泡酒を飲まずにはいられなかったのである。そんな暮らしぶりで辛いのは寒さだ。夏の暑さは身体を疲弊させても、心には影響がない。だが、寒さは違う。身体の熱を奪うと同時に、心まで冷え切ったものに変えてしまう。
隙間風が入る築40年のアパートで、毛布をかぶりながらストーブにかじりつく。寝ても覚めても寒さに震え、腹を空かせながらも部屋を出ることができない。年末年始は仕事もないから、誰にも会うことがなく、気が付けばコンビニの店員以外、誰とも口をきいていない時間が1週間も続いたり。
「毎日」とは、ただ自分を痛めつけるだけの時間が経過することであり、自分の意識だけがこの広い世の中で、一カ所に釘付けにされてしまったようだった。目に見える景色はこの部屋だけ。耳にする音は隣近所から聞こえる生活音だけ。それがただ繰り返されるだけで、心は寒さに蝕まれて痛めつけられていた。
暗い記憶はこの時のことだけではない。地元で飲食に従事している頃は、当時の彼女と一緒に住むつもりで古民家を借りていた。その彼女はただ1度家に来ただけで、結局一緒に住むことはなく別れ、むなしい1人暮らしとなった。真冬に深夜、ヘトヘトで帰宅したら、台所に置いた茶碗に氷が張っていた。
室内だぞ、ここは……。情けなくて笑いながら泣いたよ
寒さが訪れる度にあの荒んだ心持ちが蘇り、胸が締め付けられ、手が小刻みに震える感覚にとらわれる。
・食べれば元気が出る
冬の寒さに心臓をつかまれて身動きができなかったのは確かだ。だが、なされるがまま心を踏みにじられていた訳ではない。ささやかな抵抗を繰り返して、春の陽の訪れを待ちわびた。その抵抗とは、動物性たんぱく質の摂取だ。肉を食うと不思議と元気が出る。焼肉を食うほどの余力はない。それでもソーセージやハムでも十分に満足できた。それにタマゴまであったら最高の贅沢だ。
ハムエッグはご馳走。街場の食堂のハムエッグ定食でさえ、当時の私にとっては三ツ星レストランのフレンチに劣らない、最高級の味だった。食べれば元気が出るのだから。
私にとってはあの頃の記憶が、いまだに食堂のハムエッグ定食を、ひときわ美味しく感じさせているのかもしれない。
塩気のきいたハムとタマゴの甘さ。それをさらに美味しくさせてくれるのは、ウスターソースか醤油だ。私は大抵醤油をかける。気分によっては10回に3回くらいの頻度で、ウスターソースをかけることもある。
それをご飯にのせて、ハムエッグ丼の完成だ。空腹なら白飯が無限に食える気がする魔法の食べ物である。
日一日と寒さが募り、毛布1枚で寝ていると寒さに目を覚ますこともある。暗い記憶が蘇って心の古傷が疼くけど、何度も何度も私を立ち上がらせてくれたハムエッグは、この先もきっと私を助けてくれるだろう。ハムエッグに全幅の信頼を寄せている。ハムエッグは裏切らない。これからも。
・今回訪問した店舗の情報
店名 食事処 浅草 水口
住所 東京都台東区浅草2ー4-9
営業時間 10:00~21:30 土日祝9:00~21:30
定休日 水曜日
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
佐藤英典




「築地に行ったらチャーシューエッグを食え」と熱く語る
【狂気】かつや、3種類の『ハムエッグカツ丼』を3週連続発売へ! 第1弾はハンバーグカツ・海老フライ・から揚げ! いきなりのボス戦!!
【困惑】かつやの新商品第2弾『ハムエッグカツ丼』を頼んだら、先週とほぼ同じだった / タイムリープしたのか? と思いきや…
福岡名物「むっちゃん万十」が安くて激ウマ! たい焼きならぬ「ムツゴロウ焼き」の意外な中身がナイスすぎた!!
人生で初めて福岡のソウルフード「むっちゃん万十」を食べたら、想像と全然違ったけどウマい!! / 東京・浅草
小籠包食べ放題2198円から! ららぽーと立川立飛「九龍點心」の満足度が異常だった / 知っておくべき元を取るための攻略法
新作アニメ『ハイスクール奇面組』を観て「こんなんだったっけ?」となったので、旧作と観比べてわかったテンポの違い
かつや新作「出汁醤油ロースカツ on the 親子丼」が新年からカオスすぎる / 注文したら店員さんも混乱していて笑った
広島で4度チャレンジして1度も買えなかったレジェンド駅弁を京王百貨店「うまいもの大会」でゲット / うえの『あなごめし』
平成レトロ『じゃじゃ丸ポップコーン』をもう1度食べたくて640㎞の大移動 → ついに見つけた
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1865話目「セキュリティトラブル⑥」
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【池袋駅西口】朝飲みで有名な大衆居酒屋「ふくろ」でハムエッグ朝食を食べてきた / 駅前の気になる店に行く
都内で数店舗のみ! 銀だこの「焼豚」が激しく美味い!! 全店舗で販売して欲しいクオリティだ
2年前に浅草のお店が閉店した「むっちゃん万十」が青砥に移転して復活! 福岡名物を再び東京で食べられるぞ!!
ラフォーレの真裏なのに定食全部1000円以下! 場所がわかりにくい「大衆酒場ビートル」は穴場すぎる
【予想外】ハムエッグ界に黒船襲来! シャウエッセンの新商品『シャウスライス』が「こんなの欲しかった」すぎる!!!
超レトロな純喫茶「ラフレッサ」が隠れ家的というより隠れ家そのもの / コスパ最高のモーニングメニューを食べてきた!
【最終章】かつやが3種の『ハムエッグカツ丼』を狂気の3週連続発売 → 第3弾でついにカツ丼の未来を更新する! その中身は…
【ヤバすぎ】吉野家の『スタバみたいなクーポン』が狂ってる →「200円割引き」の使用条件は…
【バズ飯の闇】ある飲食店を取材しようとしたら闇落ちしていた話
【格闘グルメ】「本物のプロレス道場の味」を高円寺で発見! 伝説の湯どうふ、ゴッチのハムエッグなど文化遺産級グルメに感激 / ちゃんこの台所
兵庫県姫路市のご当地朝食「アーモンドバター」が最高にうまい / 姫路最古の純喫茶『大陸』に行ってきた