夏が終わる頃には、タピオカブームも下火になるだろう。私(佐藤)は勝手にそう考えていた。ところが、勢いはいまだ衰えることを知らず、タピオカを扱いそうにないお店まで商品の販売に踏み切っている。
きっとゴディバも、当初はタピオカを売るつもりはなかったはず。そう、チョコレートのゴディバまでもがタピオカドリンクを販売しているのである。実際に飲んでみたところ、タピオカを飲むのが下手だと自覚する私に初めての出来事が起きた!
・タピオカが下手
私はこれまで数々のタピオカドリンク店に足を運んでいる。中には1リットルというトンでもない量のタピオカドリンクもあり、一見タピオカ好きのオッサン。だが! 真実はそこまでタピオカ好きではなく、おまけに飲むのが下手くそときたもんだ。
ストローだけでタピオカを全部捕獲できたためしがなく、仕方なくフタを開けて残ったモノを飲み干すのが常なのである。それなのに、なぜタピオカを飲むのか? 私にもその理由がわからない。強いていえば「使命感」だ。使命感に駆られて、今日もタピオカを飲んでいる。
・ゴディバがタピオカを?
またしても前置きが長くなった。いかんいかん、歳をとるとつい話が長くなってしまって(笑)。許してくれたまえ、オッサンは話を聞いて欲しいのだよ。ワシの話聞け! と、までは言わないが、そこの若い人、いずれ通る道だ。覚悟しておけ。あんたの話も長くなるぞ。
……また話が脱線しそうになったので、本題に入ろう。そうそう、チョコレートのゴディバまでもがタピオカを売っていたのである。それも夏も終わりそうな2019年8月23日(~12月31日)からだ。イメージできないからか、ゴディバのタピオカはあまり知られていないような気がする。
幸い、東京・新宿では小田急新宿駅西口の構内にある店舗で購入することができる。ゴディバのドリンクということで、やはりチョコを使ったものがメイン。期間・店舗限定であるにもかかわらず、タピオカはメニューでの扱いが控えめ。
・オシャレすぎるタピオカ
商品の正式名称は「ショコリキサー ホワイトチョコレートタピオカダージリン」(670円)で、チョコレートドリンクにダージリンティーを加えたもの。チョコとティーの2つの間にタピオカが入る余地はあるのだろうか? とにかく飲んでみることにした。
注文して受け取った商品は、これまで見てきたタピオカドリンクの中で圧倒的にオシャレに見える。
これ本当にタピオカの飲み物なの?
あまりにも華やかな見た目で、あのブヨブヨした黒い物体が底に沈殿しているとは到底思えない。だが、よく見るとたしかにヤツラはいる。
・気になる味は?
さて、味はチョコなのかティーなのか? そしてタピオカは? 実際に飲んでみたところ……。
うん? 吸えない!?
吸えねえぇええええええええッ!!
私が飲むのが下手で、カップの底を吸い上げようとしてしまっていたようだ。そりゃ飲めん訳だ。
飲むコツを掴んでからは早かった。グイグイと飲み干して、結局最後の1粒も残さずに、ストローでタピオカを飲み切ったのである! やったーーッ!! 初めて上手に飲み切ったよ~ッ!
ということで、ゴディバのタピオカは初心者に優しい商品である。いまだタピオカが飲むのが下手な初心者にオススメしたい。
・今回紹介した店舗の情報
店名 ゴディバ 新宿駅西口店
住所 新宿区西新宿1-1-3 小田急新宿駅西口地下構内
営業時間 8:00~22:00
定休日 なし(施設に準ずる)
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24