
「おまかせで」 ──このセリフ、あなたは今まで飲食店で発したことがあるだろうか? ここで答えが「はい」の人、あなたは恐らく そこそこの高級店で言ったはずだ。たとえば、値段の書かれていない寿司屋とか。
そりゃそうだろう。ファストフードで「おまかせで」なんて言おうものなら、ちょっとしたクレーマーである。何が言いたいかというと、「おまかせで」が許されるのは、それなりの格式というか、品が備わっている店だということ。
当然と言えば当然の話。しかし、「おまかせ」がOKの店とNGの店を完璧に見分けるのは難しく、「判断に迷う店」があるのもまた事実だ。例えば私の場合、先日訪れたスタバのパン専門店「プリンチ(Princi)」がまさにそうであった。
一般的に、パン屋さんで「おまかせで」と店員さんに告げることはほぼ無いかと思うが、この店に限ってはアリな気もする。なにせ、こちらはイタリアで人気のベーカリーであり、看板に「ミラノの一日を、代官山で」などと書かれているのだから。
また、店内は活気がありながらも品のある雰囲気。しかも、店員さんのホスピタリティもハンパではない。どんなに混雑していてもお客さん1人1人の要望をしっかりと聞き、めちゃくちゃ丁寧に接客をしている。
この雰囲気、この接客スキル。高級寿司店に勝るとも劣らない……気がする。だったら……! 「おまかせ」もアリなのではないだろうか?
──そんなことを考えているうちに、私の順番が来た。めちゃくちゃ笑顔で、「長らくお待たせしてすみません」という女性の店員さん。1時間以上待ったが、店員さんの笑顔に負けて、「いや、全然待ってないですよ」という言葉が口に出る。
空気に飲まれる予感しかしない。言うなら早く言わねば! ──焦った私は、覚悟を決め……
「おまかせで……
……
……
……
なんて注文できたりするんですかね?」
──と、ビビりながら聞いてみた。すると、店員さんは満面の笑みで「全然できますよ」。……やっぱり! まぁ店員さんによる部分もあるだろうが、「おまかせで」はアリだったのだ。
その後、店員さんに「何用ですか?」と聞かれたので、私は以下のような条件を伝えた。
【店員さんに伝えた条件】
・会社の同僚へのお土産として必要
・会社にいるのは大体7人前後(注文時、私が社内にいると思った人数)
・同僚の中には、甘いものが好きな人もいれば、ピザなどのしょっぱい系が好きな人もいる
・値段に関しては何も伝えず
──ポイントは、値段に関して私が何も伝えていないこと。つまり、店員さんにとってトータルの価格帯を判断する手がかりは、上の情報のほかに私の見た目くらいしかないのだ。
この状況で、店員さんはどのようなジャッジを下すのか? 高級感のあるお土産になったのか? それとも激安のお土産にしてくれたのか?
結果は……以下の通りだ。
【おまかせセットの中身】
・フォカッチャピッツァ クアトロスタジオーニ(840円)
・フォカッチャピッツァ スペック&スカルモッツァ(920円)
・フォカッチャピッツァ マルゲリータ(780円)
・ミニコルネッティ5種セット(1000円)
つまり……
合計金額は……
……
……
……
3540円(税抜)!
めちゃくちゃ激安……ではないが、超絶高くはない。むしろピザ1枚が普通に800円以上する店の価格帯と、私が伝えた「7人前後」という人数を考えれば、安く抑えてくれたように思う。それでいて、何種ものピザを楽しめて、おまけに甘いものもある。
なお、会社に帰り、これらを実際に食べてみたところ、スタバのフードコーナーに置いてあるピザとは全くの別ものであった。スタバのフードコーナーだって全然悪くないと思うが、それこそ「おまかせ」の寿司とチェーン店の寿司くらい違う。なんというか、圧倒的ですわ。
・最後に
それにしても、あのときの店員さん。値段的にも内容的にも最高のお土産をありがとうざいました。本当にちょうど良かったです。……これは空気に飲まれて言っているのではなく、マジです!
・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名 プリンチ 代官山T-SITE
住所 東京都渋谷区猿楽町16-15 代官山T-SITE N4棟
時間 08:00~22:00
参考リンク:Twitter @Starbucks_J
Report:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
▼「おまかせ」のお土産はみんなで美味しくいただきました! ありがとうございました〜!
▼ちなみに、ピザも美味そうだったが……
▼パン的なものやら……
▼ケーキ的なものも美味そうだったぞ
▼並んだ甲斐がありました!
和才雄一郎














スタバ運営のパン屋でデカ盛り! 生ハムをマシマシマシマシマシにした「サンドイッチ」が贅沢すぎた / 代官山『プリンチ』
【韓国で大流行】『格安おまかせ寿司屋』に行ってみた! これはこれでアリか!?
【嘘だろ】コスパ最強のガチ中華で店員さんに “おまかせ” したら5秒後に「は?」となった / 汗だくで歩いた池袋の夜
スタバのパン専門店「プリンチ」がオープン! 初日に行ったらディズニーランド並の待ち時間に笑った → 隣の建物を見てもっと笑った → パン屋に入ってさらに笑った
高級スタバで新作スイーツを買おうとするも人の多さに絶句…それでも並んだら「混んでる原因」が分かって納得した
【値上げ検証2025】スーパーとコンビニで「全く同じもの」を買ったら価格差はいくらになるのか → 絶望が待ち受けていた
【地獄の空気】あんなオペレーションが悪い「有名飲食チェーン店」は初めてだった
長野県民御用達の人気ローカルスーパー「TSURUYA(ツルヤ)」のプライベートブランドが強すぎる! 長野土産はスーパーで買うべきなのかもしれない
【検証】鍋セットを炊飯器に丸ごと投入したらどうなる? 時短ズボラ飯か、それとも地獄絵図か…
紅茶専門店『カレルチャペック』の福袋は今年も大人気! 勝負は10月から始まっている…!! 気になる中身を全公開 / 福袋2026
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
【抽選結果速報】ケンタ福袋2026の抽選に編集部20人で応募してみた → さすがに泣いた
中国「渡航自粛要請」真っただ中の大阪・難波に行ったら、今後の街が心配になった
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国「渡航自粛勧告」から1週間経った、東京・浅草を見に行ってみた
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
ガチ中華のメニューがよく分からないので、店員さんに “おまかせ” してみた結果…思わぬ展開になった
ザリガニが人気の店で店員さんに「おまかせ」したらヤバいことになった
俺は何を血迷ったか、ホテルオークラの『久兵衛』で “板さん任せの寿司” を食っちまって、ヒヤっとした……
立ち飲み居酒屋「晩杯屋」を女性1人で利用した結果 → めちゃくちゃ心配になった
ガチ中華で “おまかせ” したら謎の魚を食べることになった
銀座の寿司屋で「おまかせ」を頼んだら身なりで料理やお会計が変わるのか?実際に試してみた
デパ地下にあるのにデパ地下の域をぶっちぎっている寿司屋 / 西武池袋地下1階『九段下 寿司政 旬八海』
「日本最高のレストラン」に選ばれた築地の寿司店『寿司大』に行ってみた / 朝5時半から2時間以上の大行列!
【ほぼガチャ】シャトレーゼで “お菓子選びをおまかせ” できる「おすすめポン」を利用したら…あまりの恥ずかしさにレジで泣くところだった
【レア】限られた店舗でしか食べられない「スタバのピザ」が美味い! 全店で提供してくれ!!