
スーパーで気軽に買える「アボカド」。そのまま食べても美味しいし、もちろん調理しても美味しい。あまり知られていないがアボカドはフルーツに分類され、森のバターと例えられるほど栄養価が高く、とても有能な食材。
そんなアボカドを切ると、真ん中に大きな種が入っている。実はこの種から「アボカド」を育てることができるのだ。実際に私はスーパーで買った「アボカド」から、発芽させることに成功。日々愛を注ぎ、大切に育てていたのだが……。
・育てたきっかけ
私は前に家中を緑化すべく、豆苗を育てていた。この豆苗は後に事件が起きるのだが、同時期くらいに「アボカド」も緑化対象として育てることに決めた。何より育て方が簡単であり、土が無くとも水のみで栽培ができる。
まずアボカドから種を取り出し、種の尖っている方を上にして、3分の1くらいが水につかるようにする。その際、種が水につかるくらいの位置に、爪楊枝を何本か刺して固定する。種が容器の底に落ちないようにするためだ。
あとは様子を見て水をあげ、発芽を待つ。これだけなので、とても気軽な気持ちでアボカド栽培を始めた。
・成長していく
通常は大体2カ月から半年くらいで発芽するらしく、私は3カ月くらいしてから先に根の方が出た。根が出るということは、アボカド自体は生きているということ。その後も根っこの成長を楽しみつつ、芽が出るのを待っていた。
それから2カ月後くらいだろうか。ようやく小さいながらも芽を確認できたが、あまり元気がない様子だったので心配していた。すると、やはり芽は1カ月も経たずして枯れてしまった。すごく残念だった……。しかし、根の成長は日々たくましくなるばかり。私は根の生命力に励まされ、引き続き見守っていこうと思った。
・見た目の変化
やがて、根のサイズが容器に合わなくなってきた。容器が小さすぎるのだ。そこで、今まで使っていなかったドリンクボトルで栽培することにした。前の容器よりも数倍大きいし、ドリンクボトルは透明なので根っこがよく見える。これでもっともっと「アボカド」が成長できると、すごくわくわくしていた。
だが根が伸びるにつれ、見た目がどんどん変化していく。最初に生えてきた2つの根からは小さな根がうねるように伸び出し、まるで種から触手が出ているよう……。このあたりから私はアボカドを見るたびに、なんとなく「エイリアン」を連想するようになっていった。
・癒しが欲しかった夜
ちなみに、アボカドの栽培に使うことにしたドリンクボトルはプラネタリウムショップで買ったもので、実は発光する。ボトルの下にスイッチがついており、そこを押すだけ青く綺麗に光るのだ。この機能、普段は使っていなかったのだが……。
疲れていたとき、私は発光のことを思い出した。そして、あの綺麗な光が見たいと思った。栽培しているアボカドが入ってはいるが、そんなことどうでもいい。それくらい私は疲れていた。部屋を暗くして、ボトルの下についているスイッチを押す……。
アボカドが、地球外生命体になった
・神秘的な「アボカド」
種から飛び出す爪楊枝、青く照らされる無数の根。宇宙感がすごい。初見でこれがアボカドだと気付ける人はいるだろうか。宇宙を彷徨うUFOか、ホルマリン漬けにされた宇宙人にしか見えない……。
植物の生命力は、宇宙が持つ無限の可能性にある意味似ていると思う。数あるスーパーのアボカドの中から私に購入され、このように育ち、記事にされるなんて、考え方によっては宇宙級に奇跡なアボカド。そう思ったら一層愛着がわき、私は今後も癒されたい夜にこのアボカドに頼ろうと思った。
Report:mai
Photo:RocketNews24.
mai






スーパーで買った「アボカド」を水耕栽培して半年、ついに『木』になり始めたぞーーー!!
スーパーで買ったアボカドを育てて8カ月、ついに大ピンチが……!
【あなたは大丈夫?】アボカドの “危険な切り方” でケガ人続出らしい
【食べにくい疑惑】バンズをアボカドに変えちゃったハンバーガー「丸ごとアボカド・バーガー」が爆誕!!
【最強ハンバーガー決定戦】第43回:一週間寝かせた熟成アボカドが激ウマ! 世にも珍しい自然派バーガーショップ / 三軒茶屋「ハラカラ。」
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
【特別企画】ロイヤルホストで最高な2000円の使い方! 全11通りで最強のオーダーはどれだ!!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1867話目「セキュリティトラブル⑧」
【修羅の国2026】世界が注目する「北九州市の成人式」が魔界すぎた / 小倉駅から始まるド派手二十歳の祭典!
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
ローラさんがブログに載せていたご飯を真似してみたらウマすぎて泣いた! 「リンゴのココナッツオイル焼き」 と「アボカドスクランブルえっぐトースト」
バナナにアボカド……日常にあふれる物でこんなアートが出来ました! 雑誌『New Yorker』の表紙を手がけるアーティスト作品にアイディアいっぱい
その手があったか! 妊婦さんの「秀逸ハロウィン仮装」 10選
【最強ハンバーガー決定戦】第12回:新進気鋭の肉々系バーガー! 早くも行列覚悟の東京・蔵前「マクレーン」
【簡単キャンプ飯】見た目も味も華やかで気分の上がる「アボカドシュリンプロール」の作り方 / バターでこんがりロールパンを焼いたら激ウマ!
【最強ハンバーガー決定戦】第16回:粗挽きの概念を超えた奇跡のパティが激ウマすぎ! ミシュラン星獲得を確信するレベル!! 池袋『No.18』
【簡単キャンプ飯】たった10分で完成する「生ハムとアボカドのユッケ」が激ウマ! 火も使わないのでどこでも作れるぞ〜!
客「このアボカドが腐ってる!」とFacebookでクレーム → 店が見事に客の噓を見破る! その反撃がガツンとくる件
メキシコ原産・謎の果物「ホワイトサポテ」を食べてみたら…○○過ぎて語彙力がなくなった!
【意外すぎ】アボカドを使ったスムージーにエスプレッソを加えた飲み物を飲んでみた / 六本木・東京ミッドタウン
【衝撃】吉野家の新商品『ライザップ牛サラダエビアボカド』を食べてみた結果 → お会計で味の感想が全部フッ飛んだ