
「Google Play ゲーム」を使って、国名を検索して未知のゲームに遭遇することに、すっかりハマってしまった私(佐藤)。任意の国の名前を入力すると、膨大な数のタイトルが表示される。その国に対するイメージの一端が垣間見えて、非常に面白いのである。
さて、今回検索した国の名前は「ロシア」だ。個人的にはロシアといえば……、マフィア。そんなマフィアライフをエンジョイできそうなゲームを発見。今回紹介する『Criminal Russia 3D.Gangsta way』だ。
・開発元の住所には……
このゲームの開発元の所在地は、ロシアのノヴァシビルスク州。ロシアを舞台にしていても、開発元は他国であることは多い。このゲームは正真正銘、ロシア産のロシアマフィアゲームだ。
さらにGoogle Mapで住所地を詳しく見るとなぜか「調剤薬局」と記されている。
もしも本当に調剤薬局がこのゲームを開発していたとしたら、人を傷つける設定のゲームは薬局という実務と真逆のように思うのだが……。また、ゲームのカテゴリーがなぜか「レース」になっているのも気になる。いずれにしても、この薬局が開発元でないことを祈ろう。
さて、ゲームをダウンロード・インストールして起動すると、最初からこちらの警戒心をフルで煽るような文言が表示される。
「端末内の写真、メディア、ファイルへのアクセスを「Criminal Russia 3D.Gangsta way」に許可しますか?」
答えはNOだ。当然、許可しない。レースゲームがなぜ端末のファイルにアクセスする必要があるのか。
続けざまにとぼけたような感じで、またも端末の情報に関する質問を投げかけてくる。
「Can we continue to use your data to tailor ads fore you?」
要するに、「お前のデータをお前に見せる広告のために使っていいか?」という訳だ。残念だが、その期待には応えられない。やはり答えはNOだ。
・ロケーションが選べる
ここまで来てやっとトップの画面が表示される。さっそく「Play」をタップすると……。
ロケーションの選択画面に移った。都市の昼・夜、そして村の昼・夜のいずれから選ぶことができる。よくわからないので、都市の昼を選んだ。
・視点を切り替えられる
とくにチュートリアル的なものはなく、いきなりフィールドに放り出される。画面左部分をスワイプすると、プレイヤーのキャラが移動し、右端の「グー」ボタンをタップすると攻撃だ。
画面上部に出ている「矢印」が目的地の方向を指し示しているようなのだが、この矢印が結構あいまいで、目指す場所がどこなのか全然わからない。仕方がないので、ひたすら走り回ることになった。
そうして走り回っているうちに、視点の切り替えができることに気が付いた。デフォルトでは三人称視点なのだが、一人称視点への切り替えも可能だ。意外と優秀でこの機能には驚いた。
・車が舞う?
道端に置かれている乗り物には乗車可能だ。車はもちろんバイクも、そして後ほど紹介するヘリコプターさえも乗ることができてしまう。……待てよ、なんかこんなタイプのゲームあったな。私の知る限りでは、そのゲームはレースゲームではなかったが。とにかく何でも乗れる。
ウッヒョーッ!! バイク快適。さっきまでちまちまと走り回っていたのがウソみたいに早い。かっ飛ばすぞ~! と思いながら前方を見て戦慄した。車がコロコロと転がっている。まるで木の葉のようにかる~く舞っているではないか。何かイヤな予感がする……。
・車が横転したのに……
身体がむき出しのバイクは危険かも。そこでミッションにしたがって提供される車に乗り換えた。これなら多少安全ではないのか?
調子に乗って、道なき道をグイグイ走り回っていたら……。
盛大に斜面を転がり上下真っ逆さま! これは死んだ~~ッ!! と思いきや、車両の上下を元に戻す便利なボタンが出現。
なぜかわからないけど、裏切られた気持ちになった……。いくら車が激しく転がっても、炎上したり大破したりしないらしい。その証に、別の車で飛び回ったけど、プレイヤーの体力には、なんら影響なかった。
これ、車を吹っ飛ばすゲームなのかな? そういう意味では、レースゲームかも、うん。
・最大の魅力、ヘリ
このゲーム最大の魅力はヘリコプターの操縦ではないだろうか。ゲーム開始から3分、フィールドにヘリがあることを確認して駆け寄ってみる。
搭乗できることを発見し、画面に表示された操作ボタンを適当に押すと……。コイツ、動くぞ!
浮き上がるところまでは良かったが、なぜかヘリは真後ろに進み、さらに機首が真上に向いたり機体が真横になったりで、バッタンバッタンのたうち回るばかり。もうぶっ壊れろよ、どうせなら!
最後は2本の街灯の間に挟まって身動きがとれなくなった。こんな形で飛行不能になることってある? きっと開発者も想定していなかったに違いない。ロシア語で教えてあげたいくらいである。
ヘリが街灯に挟まった時点で、私はやる気をなくしてアプリをそっと閉じた……。おしまい。
参照元:GooglePlay「Criminal Russia 3D.Gangsta way」
Report:佐藤英典
Screenshot:GooglePlay「Criminal Russia 3D.Gangsta way」
佐藤英典



















【魁!! アプリ塾】ナイジェリア産のアクションゲームをプレイしたら、ゲームが成り立たなくなるバグが発生したッ!!
【魁!! アプリ塾】インドの貨物トラック運転手体験ができるドライブゲームがマニアックすぎる!
【意味不明】歩いていただけで「ポケモンGO」の速度制限に引っかかったでござる
【魁!! アプリ塾】「スリランカ初のラップミュージックでの試合」という説明のゲームに挑んだら、想像と全然違う内容でめっちゃビビったッ!!
【おそロシア動画】明らかにヤバいものが流れてくるロシアのどんぶらこ
【抽選結果速報】ケンタ福袋2026の抽選に編集部19人で応募してみた → さすがに泣いた
【中国渡航自粛】今なら「一蘭」に並ばず入れるのではないか? いつも中国人で大行列の新宿中央東口店に行ってみた結果…
【狙うは3億8000万円】生成AIにロト6の過去全データを学習させ「理論的な予想」をしてもらった結果…
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1829話目「勇者アルティ㉕」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
中国「渡航自粛勧告」から1週間経った、東京・浅草を見に行ってみた
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【魁!! アプリ塾】マーライオンを操って攻略する『マーライオンアドベンチャー2』のマーライオン愛が深すぎる
『PUBGモバイル』が大型アップデートを実施! 一人称視点でプレイできるってすげえええ!! 『荒野行動』を突き放す狙いか?
【発散】ぶっ壊すことに特化した車ゲーム『BeamNg.drive』がトンでもねえ! 大砲で車を飛ばすってマジかよ⁉
『PUBG』モバイル版リリース翌日に『荒野行動』アップデート! FPS(一人称視点)モードを導入、臨場感がハンパないッ!!
【大技】「PUBGモバイル」を100倍の迫力で楽しむ方法!
【必聴動画】手回しオルガンで演奏したマイケル・ジャクソンの『Smooth Criminal』の音色が美しすぎる
【困惑】SNSでやたら表示されるヤクザゲーム「マフィアシティ」をプレイした結果 → 60分で引退へ
【魁!! アプリ塾】パキスタンの「フライトシミュレーターゲーム」で遊んだら、意外すぎる形でゲームオーバーになった……
ロシア人が「日本と思えない」と語る “ガチロシア料理店” に行ってみた! 1180円からコース料理が楽しめてコスパ良 / 吉祥寺『Cafe RUSSIA』
【TGS2017】VRシューティングゲームに夢中になるオッサンの姿がヤバい! どう見ても不審者
【ライフハック】在宅勤務のまま「外で仕事」してみたらこうなった!
【小技】荒野行動・PUBGモバイルの操作性を「1円玉」を使って飛躍的にアップする方法