各地で梅雨入りを迎えている。雨は降るし、空気は湿っぽいし、嫌な季節が来たなと感じている方も多いのではないだろうか。そんな梅雨時に見頃を迎える花といえば、紫陽花(あじさい)だ。
京都・宇治の茶屋「伊藤久右衛門」では、「紫陽花祭り」なるフェアが開催されている。紫陽花をイメージしたパフェやスイーツが提供されているとの情報に、筆者の映え映え(バエバエ)センサーが反応。さっそく取材してきたので、レポートしよう。
・フェアは6月末まで
伊藤久右衛門といえば茶所・宇治を代表する老舗茶屋。名物の抹茶や、その抹茶を使ったスイーツなどの販売を手がけている。店舗によっては茶房が併設されており、その味を店内で楽しむことができる。多くの観光客が訪れる人気店で、今さら詳しい説明は不要だろう。
「紫陽花祭り」は同じ宇治にある紫陽花の名所・三室戸寺にちなんだものらしく、フェア期間は2019年6月末まで。店内で食べられる「紫陽花パフェ」、持ち帰り用スイーツの「お抹茶の紫陽花きんとん」「宇治抹茶あじさいパンナコッタ」と3種類の商品が展開されている。
「紫陽花パフェ」を食べられるのは茶房を併設している宇治本店とJR宇治駅前店のみ。持ち帰り用スイーツの2種類については店舗により取り扱いが異なるので、お買い求めの際は公式HPをチェックしてほしい。
・その美しさ、まるで貴婦人のごとく
今回は宇治本店にやってきた。平日にも関わらず店内は盛況。さっそく「紫陽花パフェ」をいただこう。
価格はパフェ単品で1280円。パフェとドリンクがセットになった「お茶セット」で1680円。パフェ、ドリンク、くずきりがセットになった「紫陽花茶会」は1980円だ。筆者は「紫陽花茶会」を注文した。
待つことしばし、パフェが到着。なんとも美しい盛り付けで、まさに大人のスイーツといった趣きである。筆者の映え映え(バエバエ)センサーが針を揺らし始める。
どこら辺が紫陽花なのかというと、まず花びらに見立てたきんとんだ。色鮮やかな餡で花びらを表現し、表面にあしらわれた寒天で雨露に濡れて光る様子を演出。そして抹茶味のクッキーで葉を模している。その他にホイップクリーム、ブルーベリー、白玉、粒あんが乗せられており、グラスの下の方には抹茶アイスや寒天が控えている。
パフェの立ち姿は、まさに貴婦人といった佇まい。落ち着いた抹茶の色合いのなかに、紫陽花の花弁が妖しく咲いている。シックな服装でまとめながらも、さりげなくワンポイントを入れてくるお洒落な大人の女性といった感じだ。優雅で美しい。あえて誰かに例えるなら……ソフィー・マルソーだな。うん。
眺めてばかりもいられない。ソフィーが「おいでおいで」と手招きをしている。誘惑に身を任せ、パフェを口に運ぶ。
味は文句ナッシング。「この部分が美味しい」ではなく、クリーム、あん、抹茶みつ、全てがしっかり美味しい。まあ想像通りの味ではあったのだが、伊藤久右衛門というだけあって「想像通りの味」のハードルがそもそも高い。つまり美味しい。どうぞお食べやす。
想像以上の味だったのは、セットのくずきり。「柚子しずく」という名前のとおり柚子の風味が爽やかで、とびきり美味しかった。こちらは抹茶ソースをかけていただくのだが、抹茶味と柚子の酸味が絶妙に絡み、春でもなく夏でもない、梅雨の季節を表現したかのような味わいだった。
・まるで宝石のようなパンナコッタ
そして持ち帰りのスイーツ2種もゲットしたぞ。「お抹茶の紫陽花きんとん」は3個入で777円。パフェに乗っているのと同じものなので、パフェを食べて気に入ったら購入するといいだろう。
と~ってもフォトジェニックだったのが「宇治抹茶あじさいパンナコッタ」。抹茶味とミルク味のパンナコッタの上にクラッシュゼリーが敷き詰められており、宝石箱のような美しさ! パンナコッタの中にはブルーベリーソースが隠れており、味もウマし。筆者のおススメは断然こちらだ。1個540円と少し値は張るが、映え映え(バエバエ)税だと思えば問題ないだろう。
食べて美味しく、目にも鮮やかだった伊藤久右衛門の「紫陽花祭り」。梅雨の時期は出無精になりがちだが、美味しいスイーツ目当てに宇治を訪れてみてはいかがだろうか。傘を差しながらのお出かけも、たまには悪くないはずだ。
・今回紹介したお店の情報
店名 伊藤久右衛門 宇治本店
住所 京都府宇治市莵道荒槙19-3
時間 10時~18時30分(茶房ラストオーダー18時)
休日 なし(元日を除く)
参考リンク:伊藤久右衛門「紫陽花祭り」
Report:グレート室町
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
▼対象商品を1500円以上購入でコースターがもらえるぞ。対象商品は公式HPをチェック
▼店内は抹茶スイーツが所狭しと並べられており、目移り必至
▼抹茶味のお酒も! どんな味か気になる
▼くずきりには抹茶ソースをかけて召し上がれ
▼結構なお点前でした
▼宇治本店の近くには紫陽花の名所・三室戸寺があるぞ
グレート室町















【インド人もびっくり】京都のお茶屋さんの『宇治抹茶カレー』を食べてみた!
【新商品】ナナズグリーンティーの新グラスパフェがかわいい! 既存パフェと食べ比べてみたよ
【コメダ新作】メンチバーガーがデカすぎる / 新作のバーガー、シロノワール、パフェで固める最新の “初心者セット” はいかが?
ローソン×辻利一本店の神コラボ『宇治抹茶まん』がウマそう → やっぱりウマかった! 甘さでごまかさない正真正銘「抹茶を味わうための一品」
京都で『抹茶ラーメン』を食べてみた!! 麺がほんのり緑色で味にクセはナシ / ラーメン 田中九商店 平等院店
【悲報】ケンタッキー、本日から「とりの日パック」をリニューアルするも改悪すぎると話題! チキンの数がなんと…
「室町時代の忘年会」をやってみたら楽しすぎた! 忘年会離れしている人にもオススメできるゲーム性とそのルール
【なぜ】足立区の駅前立ち食いそば屋に松坂牛のメニューが!『雑賀屋』に “松阪牛ホルモンかつカレーそば” がある理由
渋谷で人気の「カオマンガイ」専門店へ行ってみた → 嘘でしょ!? と叫びたくなる料理が運ばれてきた
「ドキドキを楽しんで」と書かれてる大阪王将の『秘密のおまかせ福袋』を開封した瞬間、意味がわからず混乱した / 福袋2026
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
モバイルバッテリーを「Anker (アンカー) 」から『CIO』に乗り換えて1カ月使ってみたらこうだった
【悲報】久しぶりに「しゃぶ葉」の宴会コースを利用した結果 → 致命的な改悪が起きていて泣いた
ボンボンドロップシールって本当に子どもに人気なの? 姪っ子にプレゼントしてみた結果…
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
セブンイレブン 伊藤久右衛門監修の ほうじ茶スイーツがマジでウマい / 売り切れ必至のクオリティ
【ミスド新作】misdo meets 祇園辻利の第2弾が販売開始! 全7品を食べてみた / 進化が止まらないミスドのドーナツ
ローソン限定の『宇治抹茶の生どら焼』が甘さ控えめで激烈に美味! ドラえもんが2度と未来に帰るとか言わなくなるレベル
【大人スイーツ】魅惑の2段クリーム! セブンイレブン「宇治抹茶のロールケーキ」がトロけるウマさ
【なにこれ?】デニーズにファミレスとは思えないお値段の高級抹茶デザートが新登場! 見た目はオシャレな前菜、気になるその味は……?
【和菓子の日】セブンイレブンの「ふわっとろ宇治抹茶わらび」が激ウマ! 超濃厚な抹茶感にとろっとろにされた!!
【マスト】ミスド × 祇園辻利 コラボ第2弾を全部食べてみた / ポン・デ・リングに新境地が開拓された感
【期間限定】抹茶のほろ苦さ! ミスド×祇園辻利×Toshi Yoroizuka『抹茶の、頂シリーズ』 6種を食べ比べてみた
【京都土産】こんな八つ橋はじめて見た! ディップして食べる新スタイルの「生八つ橋フォンデュ」、気になるお味は…?
【ジェネリック】セブンイレブンの「宇治抹茶ばばろあ」に驚愕! 今はなき老舗の名物スイーツの味がする…!
今年の「misdo meets 衹園辻󠄀利」もヤバいぞ! → 濃くなってパワーアップ & 新顔の米粉ほうじ茶族の下剋上