
アイスクリームの王道中の王道、それがバニラだ。バニラはあくまでバニラとして完成しているため、そこから派生させることは難しい。せいぜい思い付くのは「チョコチップ」や「クッキー & クリーム」くらいで、バニラそのものを際立たせてはいないハズだ。
2019年4月26日、そのバニラをごり押ししまくった新作が発売開始となった。それがサーティワンの『バニバニバニラ!』である。清々しいほどのバニラ愛を感じる商品名だが、果たしてそのお味はいったい──。
・バニラを注文したことがない
批判覚悟でぶっちゃけるが、個人的にはサーティワンに出かけてバニラを注文した記憶はない。バニラが苦手でもないしサーティワンのバニラがダメだと言わないが、その他のライバルたちが強すぎるのだ。
もちろん、超1流アイスクリームブランド・サーティワンのバニラならば間違いなく美味しいのだろう。だがしかし、ハッキリ言えば味の想像がつくためワクワク感もない。つまり、王道ゆえに決め手に欠けるフレーバーなのである。
だがしかし、今回発売となった『バニバニバニラ!』くらい強烈にバニラを押し出されると「そんなに言うなら……」という気になるではないか。というわけで、物は試しのつもりでサーティワンの『バニバニバニラ!』を食べてみることにした。
・3種類のバニラをブレンド
サーティワンによると『バニバニバニラ!』は、王道の「クラシックバニラ」、創業時の卵を使ったコクのある「フレンチバニラ」、そしてバニラビーンズが入った「ホワイトバニラ」の3種類をブレンドしたバニラアイスだという。また今回は違いを見極めるため、通常の「バニラ」と比べてみることにした。
さっそく『バニバニバニラ!』を食べてみると、うむ……ウマい。想像よりもかなり濃厚なバニラアイスで、ねっとりと舌に絡みつく食感はさすがサーティワンといった感じだ。お次に通常のバニラを食べてみると……。
え?
変わらない?
しっかり口直しをしてから食べ比べてみたが『バニバニバニラ!』の方がやや卵の風味が強いかな?……くらいで、通常のバニラとの差はほぼ感じられない。つまり、通常のバニラもかなり濃厚でどっしりとした味わいであった。
・通常のバニラも濃厚だった
なので、正直そこまでの味の差は感じられなかったが、逆に言えば「サーティワンのバニラは普段からかなり濃厚」と言えるだろう。つるんと白い顔をしているが、サーティワンのバニラはなかなかのハードパンチャーであった。
というわけで、サーティワンは『バニバニバニラ!』はもちろんのこと「バニラ」もかなりどっしり系でウマい。記者と同じようにバニラを選んだことがないという人は、この機会に食べてみてはいかがろうか?
参考リンク:サーティワン
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
▼サーティワン「スーパーチョコミント」の記事はこちら。
▼サーティワンで並んでいるアイスは31種類ではないというお話。
P.K.サンジュン






セリアの商品で「ポッピングシャワー」が作れる? 試してみて分かった二つの注意点と、サーティワンのありがたさ
【実は大人気】ブルーシールのクリスマスアイスケーキが最高過ぎた! 12種類のフレーバーが楽しめるうえに仕組みが面白くて…
夢の全部のせ! トッピングし放題の「サーティワン デコ キット」テイクアウト
【無制限1本勝負】おすすめアイス選手権開催! 編集長が「1番美味い!」という商品はどれだ!?
【ガチ比較】ヤマザキで『サーティワン』のカップ5種発売! お店と何が違うのか食べ比べた結果
【値上げ検証2025】スーパーとコンビニで「全く同じもの」を買ったら価格差はいくらになるのか → 絶望が待ち受けていた
【地獄の空気】あんなオペレーションが悪い「有名飲食チェーン店」は初めてだった
長野県民御用達の人気ローカルスーパー「TSURUYA(ツルヤ)」のプライベートブランドが強すぎる! 長野土産はスーパーで買うべきなのかもしれない
【検証】鍋セットを炊飯器に丸ごと投入したらどうなる? 時短ズボラ飯か、それとも地獄絵図か…
やばい倉庫じゃないよね…と思いきや「駄菓子屋あひるショップ」はお得と自由があふれるシュールなお祭り空間だった
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
【抽選結果速報】ケンタ福袋2026の抽選に編集部20人で応募してみた → さすがに泣いた
中国「渡航自粛要請」真っただ中の大阪・難波に行ったら、今後の街が心配になった
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国「渡航自粛勧告」から1週間経った、東京・浅草を見に行ってみた
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
ランダムに選んだ「サーティワンのアイス&調味料」で奇跡のベストマッチは生まれるか!? 生み出されしものは天国か地獄か…
【検証】サーティワンのアイスを全部混ぜたら何味になるのか? 試してみた結果…
【もう食べた?】サーティワンの新作はクリームソーダみたいな「ゼリーサンデー」
【酔いのスイーツ】贅沢な大人のクリームソーダをつくってみた。さらに進化系のレシピ開発にも挑戦!
サーティワン×ポケモン「31ポケ夏!キャンペーン」が今年も開催! アイスもグッズも最高だけど箱を見た瞬間「?」が浮かんだ
ハーゲンダッツ新作「熟成バニラ」といつもの「バニラ」を食べ比べてみたら…真実にたどり着いてしまった
【値段が通常の2倍】セブンイレブンで売ってる「濃いチョコバッキー」を食べてみた / それでも私は安い方が好きだ!!
関東限定、植物ミルクを使った「ハーゲンダッツ グリーンクラフト」を食べたら豆腐の味がした!
【いまさらドン引き】激安スーパー「オーケー」のアイスクリームが高すぎる件 / もはやハーゲンダッツの領域で全然OKじゃねぇ…!
おーい、今日からセブンイレブンでハーゲンダッツ半額クーポンのキャンペーンやってるぞ〜!! アイス好きはセブンに直行すべし
【新商品】PARM(パルム)の「モンブラン」は裏切らない : ショート記事
【もはや事件】こんなレバニラ食ったことねえ! レバニラ専門店『レバニラ中華 満腹』のレバニラ炒めが宇宙で1番ウマかった!!