
社会人たるもの常に万全のコンディションを整えたいもの。熾烈な競争社会を生き抜くために健康は大前提であり、絶好調ではないにせよ “体調不良” は避けたいものだ。自分の体調すら管理できない人間にイイ仕事が出来るハズがない。
ということでつい先日、私、P.K.サンジュンは盛大に体調を崩した。季節の変わり目だからか、それともウィルスでももらったか? 理由は不明だが、胃もたれがヒドく吐き気が収まらない日が数日続いた。さてこんなとき、あなたならどんな対策をとるだろうか?
・最悪のコンディション
満開だった桜が散り始めた4月初旬、私はコッソリと吐き気に襲われていた。当初は「全然おなかが空かないな」くらいにしか思っていなかったのだが、昼食が夜になっても全く消化されない。結局この日の夜中、猛烈な吐き気に襲われ、私はトイレで合計3回嘔吐した。熱は38.5℃であった。
翌日、吐き気と熱は収まったものの、胸焼けは60%くらい残り続け、体はダルくてたまらない。この日は出社せずに自宅作業で療養し、翌日ようやく出社した。……んが、相変わらずの胃もたれに加え、体の節々はバキバキ。まさに絶不調である。
・うどんですら胃もたれ
この日のお昼に選んだのは、うどん。それでも胃もたれした。うどんすら消化できない胃とは、我ながら何という弱々しさ。もうこの状態が3日も続いているのである。いい加減にしてくれ……! 胃よ、俺はいつまでもお前を甘やかしておくつもりはないぞ?
そんなとき思い付いたのが『ラーメン二郎』である──。
無謀に思えるかもしれないが、ここは先入観なしで考えてみて欲しい。麺は糖質、つまりエネルギー源である。マシマシ野菜が体にいいことは疑いようがなく、ニンニクはスタミナ回復にうってつけだ。シンプルに考えれば、二郎は完全栄養食であり「体調不良のときこそ積極的に食べたい一杯」と言っても大げさではあるまい。
・冷静に考えて二郎
そうと決まれば二郎一択。体調不良から4日目の昼、私は導かれるままラーメン二郎に足を運んだ。この日も決して体調は良くなく、前日のランチに食べたうどん以来の食事である。さらに言うならばラーメン二郎も4年ぶり……。俺の胃よ、裏返れ。
あらゆる意味でドキドキしながら食べたラーメン二郎は、実は思ったよりアッサリ食べ切れた。ぶっちゃけ、もっとハードでドギツい一杯を想像していたのだが、コッテリというよりはまろやか、ギトギトではなく濃厚な味わいだ。俺、ちょっと二郎を誤解してました……。
・結果……!
とはいえ二郎である。実際に満腹になったし、食べ終えた直後は「グローブでも食べたかな?」というほど胃の中で主張しまくっていた。だがしかし、奇跡は起きた──。
1時間経過……。
3時間経過……。
そして6時間経過。
全然……余裕ゥゥゥウウウウウ!
あれだけ主張しまくっていた二郎はいつの間にか消化され、体調を崩してからこのときが1番調子が良かった。なんなら、ラーメン二郎を食べた事実を忘れていた。もちろん普段のコンディションに比べれば良くはないが、前日にうどんで胃もたれしたことを考えれば「二郎は胃もたれにマジで効く」と言っても差し支えない……のかもしれない。
当然「実は4日目に体調が回復してい説」や「通常ではあり得ない化学反応を起こした説」も考えられる。ただ、胃もたれで体調が悪かった私がラーメン二郎を食べた結果、ややコンディションが回復したことは偽りのない事実であることは強調しておきたい。すごいぞ、ラーメン二郎!
というわけで、書いている私が1番ビックリしているが、今回の検証はまさかの結果となった。ただし科学的な根拠は何1つないので、同じことを決行する場合は自己責任でお願いしたい。ラーメン二郎……恐るべきグルメである。
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
▼ぶっちゃけ、並んでいるときは不安しかなかった。
▼……が、二郎の数時間後にはチョコモナカジャンボとコーヒーをいただくくらいの余裕があった。
▼私が1番ビックリしているが事実だから仕方ない。すごいぞ、ラーメン二郎!
P.K.サンジュン








【恐怖】生まれて初めて「ラーメン二郎」に行ってみた結果…! ラーメン屋とは思えない緊張感を味わったでござる
【衝撃】通称、そば界の二郎! 角萬の「冷や肉大」の中毒性がヤバすぎる / カドマニスト増殖の気配あり
【検証】風邪で体調が最悪 → 逆に「かつや」をウーバーしてみたらこうなった / 新商品『黒味噌チキンカツ丼』のヤバさについて
「インスタ映え」を馬鹿にする風潮があるけど何がアカンの?
【肉の暴力】立川マシマシの「DXマシライス肉マシマシ」が中毒性の向こう側へ辿りつく圧巻のウマさ / マジで禁断症状が出かねないレベル
【抽選結果速報】ケンタ福袋2026の抽選に編集部20人で応募してみた → さすがに泣いた
【中国渡航自粛】今なら「一蘭」に並ばず入れるのではないか? いつも中国人で大行列の新宿中央東口店に行ってみた結果…
【狙うは3億8000万円】生成AIにロト6の過去全データを学習させ「理論的な予想」をしてもらった結果…
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1829話目「勇者アルティ㉕」
【立ち食いそば放浪記373】JR中央線本線に隠された秘密 / 立川名物として知られる「おでんそば」は、奥地に行くと強くなる
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
【極論】焼肉って結局ウインナーが一番うまくないか? 「ウインナーだけ焼肉」やってみた結果 …
中国「渡航自粛勧告」から1週間経った、東京・浅草を見に行ってみた
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
ラーメン二郎マスターのあいだで「エア二郎」が流行 / 二郎の前で瞑想するだけで食べた気になる
【ダイエット企画】朝晩は糖質制限「昼だけ普通に食べるザップ」5カ月経過 → 絶望しかないんですけど…
【よい子のみんなへ】ポケモンGOに夢中になりすぎて「体調不良」にならないように注意しよう / プレイに夢中でダウンした「ダメな大人の事例」
【衝撃】うなぎ界の二郎! 新小岩「和友」のうな重がハピネス…!! 圧倒的ハピネスに震えた…ッ!!
【強い】まさかの「二郎系回鍋肉」を秋葉原で発見!『だしや。』でやさいにんにく背脂マシマシの回鍋肉を喰らえ
【ダイエット企画】朝晩は糖質制限「昼だけ普通に食べるザップ」2カ月経過 → ワケあって暴飲暴食しちゃった結果…!
【超ジャンク】二郎インスパイア系・立川マシマシの『すごい冷やし中華』がマジですごい!冷やし中華の概念があっさり崩壊するレベル!!
【超ド級】これぞローストビーフ界の二郎! 鳥園の「ローストビーフ丼 富士山」がハンパない!!
ラーメン二郎のテイクアウトが最高だった / あらゆる束縛から解放された、最も自由な二郎
【あるある】はじめてオーストラリアに旅行した人あるある50
【困惑】韓国にも日本で大人気の「ラーメン〇〇」の店舗がある!? と思ったらなんか違った