
小学生低学年以下の子どもたちに、絶大な支持を得ているものがある。それは「うんこ」だ。楽天ブックスの2017年上半期の売り上げランキングの1~3位を、うんこ漢字ドリル(小学生1~3年)が独占したのは記憶に新しい。さて、そんなうんこを存分に堪能できるミュージアムが神奈川・横浜市にオープンした。
その名もズバリ! 「うんこミュージアム」である。オープン初日の2019年3月15日に会場に行ってみると……、まさかの最後尾40分待ち! みんなうんこ好きすぎだろッ!!
・横浜アソビル
会場は横浜駅東口、横浜中央郵便局の隣に位置している「アソビル:ASOBUILD」だ。元横浜中央郵便局別館をリノベーションし、スポーツコミュニティやキッズパーク、ハンドメイド体験や飲食店を備えた新しい複合体験型エンターテイメント施設である。
・入場料金は?
ミュージアムは2階「ALE-BOX (エールボックス)」、7月15日までの期間限定でオープンしている。チケットはオンライン(公式サイト・イープラス)で事前に購入するか、もしくは1階のチケット販売で購入することになる。なお、当日券は売り切れの場合があるので、注意して欲しい。
料金は小学生未満は無料、小学生は900円、中学生以上は1600円となっている。地味に高い……。うんこなのに。
・最後尾40分待ち
入場は10時・14時・17時の時間制になっていたが、11時にチケットを購入すると、10時の回で入場することになった。そんなに混み合っていないのか? と思ったら……。
結構並んでる。最後尾は最大40分待ちとのこと。平日昼間だというのに、みんなうんこ好きだな。
・それぞれのマキグソ
入場は1回12人ずつ。入るとスタッフがミュージアムについて簡単な説明を行い、全員で「うんこ~!」とナゾの絶叫を行う。私(佐藤)は45歳にもなって、子どもたちと一緒に「うんこ~!」と叫ぶことになるとは思わなかった。人生、何があるかわからないものだ……。
入ったすぐのところに6つの便座が用意されている。ここに座ってまずは記念撮影。
連れがいない私は、便座に座る自分の姿を自撮りしてみた。私は普段、こんな感じでうんこしてるぞ。
座っていた便座を見ると、そこには愛らしい “マキグソ” が。
来場者は全員、このマキグソを手に中へと進んでいく。これはいわば入場証のようなもので、同時にここに来た誰もが同じうんこでつながった仲間であることも意味している。
そうだ、人間を含む数多くの生物がうんこをする。このうんこは、ミュージアムに訪れた人々をつなぐ証であるだけでなく、生きていることを示すひとつの標(しるべ)なのかもしれない。うんこはなんて尊いんだ!
・ウンコ・ボルケーノが爆発!
ミュージアムのド真ん中には、ボールプールがあり、巨大なうんこが鎮座している。「ウンコ・ボルケーノ」と名付けられた物体は、ただのデカいうんこではない。
突然カウントダウンが始まったと思ったら、爆発するのだ!
爆発といってもうんこが飛び散る訳ではなく、てっぺんからボールが飛び出してくる!! 子どもたち大歓喜の瞬間である。
・ナゾのインビジブルうんこ
このほか、ミュージアムには「フライングうんこ」「愛のうんこルーム」「うんこシャウト」「ぷりぷりギャラリー」「クソゲーコーナー」など、魅惑の品々が展示されている。ぜひともその目で見て欲しい。
なかでも私が衝撃を受けたのが、「インビジブルうんこ」だ。
インビジブル、つまり見えない うんこ ということらしい。床の一部に、 “うんこの感触” を再現しているということだが。私はその場所を発見することができなかった。さすが見えないうんこだけある……。
・グッズも充実
出口ではグッズを販売しているので、ここでしか買うことのできないうんこグッズをゲットして欲しい。
会場を出て入口の様子を見てみると、入場待ちの列が長くなっているかと思ったら、すでに解消されていた。
どうやら混雑は、曜日や時間帯によって異なる可能性がある。どうしても行ってみたいという人は、平日の午後が狙い目かもしれないぞ。
・イベント概要
名称 うんこミュージアム
会場 横浜アソビル2階「ALE-BOX」(神奈川県横浜市西区高島2丁目14−9)
期間 2019年3月15日~7月15日
営業時間 月〜木11:00~20:00 / 金土日・祝前・祝日10:00~21:00
定休日 不定休
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
佐藤英典













【マジかよ】ナンジャタウンとうんこ漢字ドリルのコラボフード『うんこ先生カレー』が想像以上にうんこだった!
『株式会社うんこ』 がウン営する「UNCO.SHOP」へ行ったら、身も心もウンコまみれにされた
【本日オープン】「東京マスクランド」が横浜に誕生! 超高額マスクを販売しててマジでビビったよ!!
『うんこ福袋』なるヤバすぎる商品を発見 → 案の定…福袋企画が始まって以来の問題作だった / 2025年福袋特集
【悲報】絶望しか感じないガチャ(カプセルトイ)を見つけてしまった……
新作アニメ『ハイスクール奇面組』を観て「こんなんだったっけ?」となったので、旧作と観比べてわかったテンポの違い
【感動回】札幌で拾われた野良猫がサーカス団の仲間になり…九州で幸せを見つけた話 / 木下サーカスの思い出:第17回
大阪の80円自販機に売ってた「飲むルマンド」の放つメッセージ性が強烈かもしれない
餃子の王将「新極王7シリーズ」をノーマルと食べ比べ! 約300円高い『極王麻婆豆腐』が完全に別物だった
これが私の最も愛する鮎系駅弁の1つ / 鮎の全てを味わえる熊本「鮎屋三代」が今なら新宿で買える
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1866話目「セキュリティトラブル⑦」
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
上野公園で売ってた「パンダのうんこ」を買ってみた / 売り場の商品説明を読んだら仰天したよッ!
【その発想はなかった】超巨大 “うんこ” に込められたメッセージとは? ユニークなスペインの「犬のフン対策」
【下痢あるある】旅先でうんこを漏らした人だけが分かること40連発
【快挙】2017年楽天ブックス上半期ランキング → 3位「うんこ漢字ドリル」2位「うんこ漢字ドリル」1位「うんこ漢字ドリル」
【そして伝説へ】『うんこ漢字ドリル』の続編が発売! 担当者「より深遠で壮大な世界観が構築されています」
【ついに登場】みんなでやってみよう! 大人の「うんこ漢字ドリル」!!
【レビュー高評価】飛騨の牛乳屋「牧成舎」の『訳あり乳製品福袋』は季節外れでも購入する価値アリの満足度! でも “うんこ” 入ってたぞ
中国で「翔」という名前は「うんこ」という意味になってしまう?
【辛そう】生物史上最も便秘なトカゲが見つかる / 体重の約80%がうんこ
【コラム】駅とかコンビニで知らない人が使ったあとすぐのトイレは絶対使えない / 少しでも臭いがしたらマジで無理
お尻を拭いても拭いても「妙に肛門がかゆい!」って日に聴きたい “懐かしの名曲” ベスト5 (邦楽篇)