当然だが、2月はまだまだ冬である。我々が天気予報で気にするのは、明日は寒いか寒くないか。それだけのはずだった。しかし……。
まさか2月に台風の心配をすることになるとは思わなかったぞ。ウェザーニュースによると台風2号は本日2月25日15時、「猛烈な」勢力まで発達したというのだ。待て待て待て! まだ2月だって言ってんだろうが!!
・2月に台風?
台風2号(ウーティップ)が発生したというニュースは聞いていたが、正直そこまで気にしてはいなかった。なぜなら今は2月だからだ。これが7月ならビビりますけど、まだまだ冬ですし。ちなみに、1号が発生したのは今年の元旦当日である。観測史上初とのことだが、お調子者かよ。
・うっかり最強に
話を2号に戻そう。マリアナ諸島近海の台風2号が猛烈な勢力まで発達したのは本日15時のこと。tenki.jpによると、2月に台風が猛烈な勢力になるのは最大風速のデータがある1977年以降、初めてのことだそうだ。
また、気象庁の発表によれば、15時45分の時点で中心気圧は915hPa、中心付近の最大風速は55m/sとなっている。台風の強さはこの最大風速で決まるのだが、「猛烈な」はその最高ランク。つまりウーティップくんは、現段階ですでに最強になっちゃってるわけ。そう、ヤバイ。
・発達の理由
しかし、なぜそんな強い勢力になってしまったのか? ウェザーニュースは、台風がある近海の海面水温が28℃前後と高い上、台風の周囲を吹く風の環境が発達に適していることがその要因と見ているようだ。
・勢力は弱まる
気になるのはウーティップくんの今後の動向だが、どうやら今日が最盛期と思っていいみたいだぞ。tenki.jpによれば今後はゆっくり北上し、明日26日にはワンランク下の「非常に強い」勢力となって、フィリピンの東へ達する見込みだという。
その後、さらに勢力を弱めながら西へ進むとのこと。現時点では日本へ接近する可能性は低いと考えていいだろう。とはいえ、完全に安心はできない。ウーティップくんが再び気まぐれを起こさないよう、今はただ祈るばかりである。
参照元:ウェザーニュース、tenki.jp、気象庁、Twitter @wni_jp
執筆:あひるねこ
▼2月に台風が猛烈な勢力になるのは、最大風速のデータがある1977年以降、初めてのことだそう。
猛烈な勢力の台風2号は、”台風の目”がとてもクッキリ。25日(月)16時の衛星写真を見てみると、西日に照らされ目の中に影ができており、雲が高くまで発達している様子も分かります。https://t.co/FktuWYO9VS pic.twitter.com/ECoQyUiXCm
— ウェザーニュース (@wni_jp) February 25, 2019