「あの時はムカついたけど、今は好きさ」 ──これから紹介するツイートを読んで、そんな気持ちになるのは私だけではあるまい。そして、同時にこう感じる人も多いのではないか。「やっぱり、スポーツってええなぁ……」と。
もったいぶってもアレなので、さっさとそのツイートを紹介したい。それは、日本代表の長友佑都選手が本日2019年1月29日に投稿したもの。内容は……以下の通りだ。
・長友選手のツイート
「終了間際の乱闘は腹立ったけど、さっきエレベーターでイランの選手と一緒になり、昨日はごめんねって謝ってきた。自分も挑発したから謝った。熱くなってたものがすっと消えた。ピッチ上は国を背負いプライドがぶつかり合う。ピッチ外では同じ人間で仲間だ。スポーツの素晴らしさを感じた瞬間」
何の話かは、昨日1月28日に行われたアジアカップ(日本 vs イラン戦)を見ていた方ならお分かりだろう。そう、終了間際に起きた乱闘の後についてである。
テレビで試合を見ていた限り、両チームの選手ともかなりエキサイトしているようだったが……テレビカメラの無いところでは、上のようなことが起こっていたのだ。
そんなわけで、試合終盤のイラン選手の振る舞いに今も怒り心頭なサポーターがいれば、上の長友選手のツイートを教えてあげてほしい。それを読んだら、怒っている方も気持ちがコロっと変わるのではないか。「こっちも、ムカついてごめんな」ってね☆
参照元:Twitter @YutoNagatomo5
執筆:和才雄一郎
▼こちらがそのツイート
終了間際の乱闘は腹立ったけど、さっきエレベーターでイランの選手と一緒になり、昨日はごめんねって謝ってきた。
自分も挑発したから謝った。
熱くなってたものがすっと消えた。
ピッチ上は国を背負いプライドがぶつかり合う。
ピッチ外では同じ人間で仲間だ。
スポーツの素晴らしさを感じた瞬間。— Yuto Nagatomo | 長友佑都 (@YutoNagatomo5) January 29, 2019